梅雨を心地よく過ごすには...?
早めの「梅雨入り支度」を済ませておけば大丈夫。梅雨前はいつもより+αの掃除や家事を進めておくことで、心地よく雨の日を迎えることができます。できることからはじめていきましょう。
万全の梅雨入り支度で、快適な6月を過ごそう
01.戸棚やクローゼット内を徹底的に換気
湿気が溜まりやすく風も滞りがちなクローゼット、靴箱、脱衣所、お風呂場も忘れずに。換気扇がある場合はそこを出口または入り口として、空気を循環させてあげましょう。湿気を取り除くことで、臭い対策にもなりますよ。
02.大物をしっかり洗濯&衣替え
厚手の寝具などの大物は、このタイミングでしっかり洗濯。とくに傷みやすい冬物ニットは、防虫対策もしつつ丁寧に収納するのが大切です。コート類はクリーニングを上手に利用するのがよいでしょう。
晴天が続き心地よい風がふく5月は、洗濯物もフワッと乾きます。衣替えとも併せて進めることで、大変な家事もサクサクと終わらせることができますよ。
さらにここで、シーツ、カーペット、ソファーカバーなどを春夏使用の薄いものに変えておくと湿気対策にもなって一石二鳥。余裕があれば、クッションやぬいぐるみ、傘や靴を天日干しできるといいですね。
オキシクリーンEX 酸素系漂白剤
ブログやSNSで話題の酸素系漂白剤のオキシクリーン。ひとつ持っておけば、普段のお洗濯や水回りはもちろん、靴などの汚れも浸け置きできれいになりとても便利です。
03.水回りやゴミ箱も清潔に
04.除湿アイテムを揃えておく
日本製 速乾フェイスタオル 3枚セット|sensui Yu
生乾きに悩まされている方は、速乾性タイプのバスタオルやフェイスタオルをチェック。いつも通りの洗濯でもしっかりフワッと乾くので、湿気が多い地域や雨が続く6月にはとても重宝するアイテムです。
コンパクト除湿機 小型|Yoitas
空気中の水分を吸収して部屋の温度を下げてくれる除湿機。コンパクトタイプならどこにでも持ち運びができるため、部屋干しやクローゼット内などさまざまな場面で活躍してくれますよ。
除湿グッズ フレッシェン|ソイル
珪藻土と炭でつくられた調湿脱臭剤なら、窓際や靴箱に置いておくだけで簡単に湿度を調節できます。インテリアにしっかり馴染む小柄タイプがかわいい*
花粉や寒さが気になってなかなか億劫だった換気もこの時期なら快適。まずは、風の通り道をつくるように部屋全体の空気を入れ替えましょう。
窓を開ける際は、「風の入り口と出口をつくる」「窓は対角に開ける」という2点を意識することで、より効率よく風を通すことができますよ。風の通りが悪い場所は、サーキュレーターや空気清浄機の力を借りて。