「美人」てどんな人?
ハッと振り返りたくなるような見た目の美しい女性、憧れますよね。女性から見て綺麗だなと思える女性になりたいとは、誰もが思うところではないでしょうか。
もうひとつ、美人には見た目と同様に内面から輝くような美しさが滲み出ているはず。もし、日頃のちょっとした心がけでそんな内面美人になれるとしたら、とても素敵なことだと思いませんか?
内面美人を目指して。今から押さえたい4つのポイント
内面美人という言葉から、どんな人をイメージするでしょう。人それぞれが持つイメージの中には、明るい雰囲気や凛とした佇まいなどが挙げられるのではないでしょうか。では、具体的にどうすればそんな内面美人になれるのか、ポイントを見ていきましょう。
1.背筋を伸ばす
背筋を伸ばすと凛とした印象になるので、自分も周りも気持ちがいいですよね。さらに、背筋を伸ばして姿勢を正すというのはぽっこりお腹の解消にも効果的。とはいえ、良い姿勢をキープし続けるのは思いの外難しいものではないでしょうか。
気を抜くといつの間にか背中が丸まっている、つい脚を組んでしまうなど、自分にとってラクな姿勢になりがちという方も多いでしょう。自分が気づかぬうちに後ろから見られているかもしれない、という意識を常に持ちたいですね。
2.口角をあげる
第一印象として、口角が下がっているよりも上がっている人の方が話しかけやすいですし、幸せオーラが感じられます。そして、雰囲気は伝播しやすいものです。
自分の笑顔が元になって多くの人に笑顔が広がれば嬉しいですよね。このように口角を上げることは、周りに人が集まってきやすくなり、自然と会話する機会が増えるので、コミュニケーション能力のアップにつながる重要な要素と言えるでしょう。意識的に口角を上げましょう。
3.相手の目を見て話をする
話をする時、しっかりと相手の目を見ることは安心感を与えると同時に、相手を尊重することでもあります。今までは恥ずかしいという思いから相手と視線を合わせなかったという方も、もしかしたらいるかもしれません。
出典:unsplash.com
ですが、一度目をしっかり合わせながら話をしてみてください。相手の反応がよく見えるうえ、与える印象の違いから今までとは話の展開や内容の濃さが違ってくるでしょう。
4.人の話をしっかり聞く
自分が何かを話している時、適当に返事をされたり上の空だったら、嫌な気持ちになりますよね。携帯を見ながら話しを聞くことなど、言うまでもありません。
出典:unsplash.com
話をすることと話を聞くことはセットです。相手の目を見て話をして、そして人の話にしっかりと耳を傾けましょう。適度な相槌や頷きを返すことで、相手は安心して話続けることができるでしょう。
これらを続けることが内面美人への近道
出典:unsplash.com
一つひとつを見ていくと、とても簡単で当たり前とも思えることばかりですよね。ですが、「やろう」と決めて1日や2日はできても、長く続けるのは難しいのではないでしょうか。
出典:unsplash.com
内面美人になるのに便利な抜け道はありません。簡単とも思えることを毎日しっかりと続けることが、確実かつ近道と言えるでしょう。
今日から内面美人を目指そう!
出典:unsplash.com
なんとなく良い人そうだな、優しそうだな、などのように、洋服やメイクもさることながら、その人の醸し出す雰囲気は人の印象を大きく決定づけるものですよね。
出典:unsplash.com
「美人」という言葉が表すものにおいても、元々の容姿より朗らかな笑顔や背筋がすっと伸びていることの方が重要なポイントではないでしょうか。誰もが今日から実践できる4つのポイントを継続することで、内面美人を目指しませんか?