知っておくと便利な、デリケート素材のお手入れ方法
今回はそんなデリケートな素材のお手入れ方法や、汗や黄ばみ、メイクがついてしまったときなどのスポット汚れの落とし方をご紹介します。
デリケート素材のお手入れ方法
ジャケットやサマーニットなどはブラッシングを
風通しのいいところで陰干しする
除菌消臭スプレーで黄ばみやニオイを防ぐ
洗濯の仕方HOW TO
まずは洗濯表示を確認!
洗濯を始める前に、水洗いできるかどうか洗濯表示を確認しておきましょう。洗濯機や手洗いでの洗濯が可能である表示なら、おうちでお手入れができます。
目立った汚れがない時はドライコースで洗濯
黄ばみや染みなど目立った汚れがない場合は、洗濯機のドライ(手洗い)コースで洗うと楽チンです。おしゃれ着用の洗剤を使えば、洗濯機でも手洗い表示のものが洗えますよ。畳んでネットに入れ、洗濯物の量を少なめにして洗いましょう。
■汗による黄ばみの落とし方~
食器用洗剤で皮脂汚れを落とす
黄ばんでしまった汗ジミは、油性汚れの皮脂と水溶性汚れの汗が混じった状態です。そのため、油性汚れを落とす洗剤と水溶性汚れを落とす洗剤をそれぞれ使うのが効果的。まずは油に効く食器用中性洗剤を汚れになじませて、皮脂汚れを落としましょう。
蒸気であたためて漂白剤をつけると効果的
液体の酸素系漂白剤がおすすめ
汗による黄ばみを落とすには、主成分が過酸化水素の酸素系漂白剤を使いましょう。漂白剤はほかに粉末タイプや、塩素系漂白剤もあるのでよく確認してくださいね。
■日焼け止めによる汚れの落とし方~
日焼け止めがついた直後に落とす場合は…
日焼け止め汚れが黄ばんでしまったら…
日焼け止めに塩素系漂白剤はNG
■化粧品による汚れの落とし方~
クレンジングオイルが最適◎
化粧品もまた、皮脂や日焼け止めと同じく油性汚れです。化粧品を落とすには肌にも服にもクレンジングがぴったり。ジェルやミルクよりもオイルの方がより汚れを落としやすいです。
デリケートな素材の洋服は洗えば洗うほど風合いが落ちていってしまう場合があります。また、ホームクリーニングできるものでも、普段の洗濯とは分けて洗う必要があり、頻繁に洗うのは手間に感じてしまいますよね。すぐに手洗いなどができない場合は、洗濯するまでの間ちょっとしたお手入れをしておくと安心です。