『リボベジ』とは?
『リボベジ』とはリボーンベジタブルの略で、『再生野菜』を意味します。野菜の根っこやヘタなど、調理の時に捨ててしまう部分を使って再び栽培することです。水に浸けるだけで葉っぱや茎が生長していくので、気軽に楽しめてのが最大の魅力です。今回はそんなリポベジにおすすめの野菜や、育て方のコツをご紹介します。
『リボベジ』の魅力とは?
1. 不要な部分を使うのでとってもエコ
2. 土や鉢がいらず、省スペースに楽しめる
3. 成長したらまた食べられるので子供の食育にも◎
4. 失敗しても再チャレンジしやすい
万が一リボベジの栽培に失敗しても、また野菜を調理した時に出る端っこの部分を使って再挑戦できます。失敗を恐れずどんどんトライしていけるのもリボベジのいいところ。また、いろいろな種類の野菜で楽しめるのも魅力です。
5. お部屋を彩るグリーンとしても
リボベジに挑戦する際に気を付けたいこと*
水は毎日取り換えて衛生的に
日当たりのいいところで管理する
収穫したら加熱調理を
ヘタや根っこはちょっと大きめにカット
リボベジにおすすめの野菜7選&育て方
おすすめの野菜1:豆苗
おすすめの野菜2:ネギ
おすすめの野菜3:ニンジン
おすすめの野菜4:大根
おすすめの野菜5:小松菜
おすすめの野菜6:キャベツ
おすすめの野菜7:ニンニク
リボベジで楽しく気軽に野菜を育ててみませんか?
野菜のヘタや根っこを使ってもう一度育てる『リボベジ』について紹介しました。キッチンの片隅や窓際のちょっとしたスペースで楽しめるリボベジ。特別な準備も要らず、簡単に挑戦でき、お財布にやさしいところも魅力です。この機会にぜひ、リボベジに挑戦してみませんか?
野菜のヘタや根っこといった、普段は捨ててしまう部分を使って栽培するので、とってもエコなのがリボベジのなによりの魅力。種や苗を購入する必要もなく、ゴミが減るメリットもあります。