洗濯のりを使うと汚れが落ちやすくなる?
洗濯のりを使うと、しわ防止効果でアイロンがけがスーッと楽に。また、生地の表面がのりでコーティングされているため汚れが付きにくくなります。さらに汚れがのりと一緒に落ちやすいので、汚れがとれやすくなる嬉しい効果も。
しかも価格がリーズナブルなので、使ったことがないという方でも気軽に試すことができますよ。
では、洗濯のりの選び方と使い方についてみていきましょう。
洗濯のりの選び方のポイント
好みの仕上がりで選ぶ
しっかりパリッと仕上がる”天然のり”
天然のりはでんぷんなどの天然素材が主成分で、化学成分が含まれていません。なので敏感肌の方でも安心して使えますよ。
デメリットとしては、使う時に水で薄めるひと手間があること。また、のり付けしたまま長期間放置すると、虫食いやカビの原因となるので注意が必要です。
ソフトで柔らかな仕上がりの”合成のり”
液体タイプとスプレータイプがあり、どちらも手軽で使いやすいので、はじめて使うという方におすすめです。成分は主に加工でんぷん、カルボキシメチルセルロース(CMC)、ポリ酢酸ビニル(PVAc)、ポリビニルアルコール(PVA)、耐熱性ポリマーなど。
洗濯のりのタイプで選ぶ
ジェルタイプ
天然のりならではの、ピーンと張りのあるクリーニング店の仕上がりに。
また、洗濯物以外にも、障子の張替えや工作、手芸ののり付けなど多用途で使用できるタイプです。
粉末タイプ
色柄物にも使えるので、衣類ののりづけにおすすめ。粉末タイプはコンパクトなので、かさばらなくて収納しやすいですね。
液体タイプ
スプレータイプ
カッチリと仕上げたシャツが急に必要になることってありますよね。スプレータイプの洗濯のりは常備しておくと、いざという時に使えます。アイロンがけのついでにサッと吹きかければ、手軽に張りのある仕上がりに。
スプレータイプの注意点は、スプレーが乾く前に高温でアイロンをあてると、焦げ付いてしまう場合があります。のりが乾くのを待って、アイロンの温度に気を付けて使用してください。
洗濯のりの使い方
洗濯機の場合
②次に「すすぎ」でのりづけしたい物に水が浸るまで注水をします。
③洗濯のりを適量入れて「すすぎ」→「脱水」をします。この時しわの元を作らないように、脱水は短めにしましょう。
④軽くしわを伸ばし形を整えてから乾かします。
※のりの使用量は容器に記載されている使用量を目安にしましょう。
洗濯機で洗濯のりを使う際の注意点
洗濯のりを間違えて使用すると、故障の原因に。必ず洗濯機の取扱説明書と、洗濯のりの容器にある成分表示を確認してください。
洗剤や柔軟剤などの投入口から入れると固まってしまうことがあります。
乾燥機は使わず天日干しや陰干しで乾燥させましょう。
手洗いの場合
①洗面器に水を張って、洗濯のりを適量入れます。
②洗濯のり液の中に、のり付けしたい物を入れて浸します。
さっとくぐらしてもいいですし、しっかりとのり付けしたい場合は3分くらいおきます。
③軽く絞ったら、乾いたタオルでしっかり水気をとるのがポイントです。
④水気がなくなってきたら、風通しの良いところで干します。
仕上がりで選ぶおすすめ「洗濯のり10選」
かっちりとした風合いになる天然のり
ジェルタイプ
水に溶けやすく、のり落ちのよいジェルタイプ。
ダイヤ糊は天然のりの中でも、ソフトな仕上がりが特徴です。
シーツなどを張りがあって柔らかく仕上げたいときに最適。
化繊や色柄物には不向きなのが注意点です。
粉末タイプ
ハリとコシのある仕上がりは、天然のりならでは。
天然由来のアルファでんぷんを特殊加工した、サッと水溶けがよく使いやすい洗濯のりです。
ワイシャツ1枚あたり使用量目安2.5g、シーツ1枚使用量目安8gなので、1袋でかなり使えてコスパがよい!
粉末なのでかさばらず保存がしやすくていいですね。
しなやかな風合いになる合成のり
液体タイプ
のりムラがなく、しなやかな仕上がりの液体タイプです。
水によく溶かしてから、洗濯物を浸して使います。
原料がポリビニルアルコール(PVA)なので、スライムの材料としても使えます。
余ってしまったら親子でスライムづくりも楽しめますね!
水溶けが良く、手早くのりづけができる液体タイプ。
ハリのあるしなやかな仕上がりがお好みなら、合成のりがおすすめ。
こちらも原料がポリビニルアルコール(PVA)なので、スライム用に購入する方も多いです。
洗濯機で簡単にのりづけできる、酢酸ビニール系ポリマーが主成分の乳液タイプです。
すすぎの時に洗濯槽へ入れるだけで、ムラなくしっかりパリッと仕上がります。
ふんわりしたとラベンダーの香りつき。
しなやかでソフトな肌触りが好みならこちらがおすすめ。
シーツなどの大きいものでもむらになりにくい乳液タイプです。
色柄物、木綿、化繊、ウールにも使えるので衣類用にも向いています。
成分は酢酸ビニール系なので洗濯機でも使えますよ。
スプレータイプ
アイロンのついでにシューと吹きかけるスプレータイプ。
どんな繊維でも、色柄物でも使える頼もしい1本です。
常備しておくと便利ですよね。
硬さはスプレーする量で調節しましょう。
焦げ付きの原因になりますので、スプレー後乾いてからアイロンがけしてください。
変性でんぷんが主成分の軽い花の香つき。
アイロンがけの前に、吹きかけてから仕上げるスプレータイプ。
簡単にのりづけできて、パリッとしたまま1日中過ごせます。
アイロン滑りがよくなるので、しわもサッと伸ばせます。
アイロンがけが楽しくなりそうですね。
気になる折りしわなどにシュッとスプレーするだけでしわがとれるので、とても手軽に使えます。
出かける前など手間をかけずにしわを伸ばしたい時におすすめ。
衣類に直接吹きかけるだけで、しわだけでなく防臭抗菌効果もあるスプレーです。
所要時間約10分!簡単にできるスライム作り♪
子どもがひとりで作っても安心なホウ砂不使用スライムです。
ポイントは液体洗剤を「アリエール」か「ボールド」を使うことです。
「アリエール」と「ボールド」は、成分にホウ酸が入っているため、ホウ砂なしでも固まるからです。
スライムの材料
材料:液体洗濯のり(成分がPVAのもの)100ml
液体洗濯洗剤(アリエールかボールド)30ml
簡単!スライムの作り方
最初は透明ですが、だんだんと白っぽいなってきます。
②泡っぽさが消えてべたつかなくなってきたら、手に取ってよくこねていきます。
水性ペンやアクリル絵の具、食紅などで色付けしたり、ラメやビーズを入れても◎
③10分くらいこねて、手につかなくなってきたら完成です。
洗濯のりで洗濯物を上質な仕上がりに
洗濯のりはちょっとひと手間かけると、ワンランクアップした仕上がりにできるアイテムです。
ぜひホームクリーニングに活用してみてください。
大力のりはでんぷんが主成分で、化学物質を使用していません。
特に肌に直接触れる物は、成分が気になりますよね。
デリケートな肌にやさしい、手荒れがしにくい、安心して使える洗濯のりです。