あの人がいるだけで、場が明るくなるのはなんで?
ムードメーカーの意味って?
注目すべきは、ムードメーカーと言われる人が、必ずしも冗談が上手かったり、とにかくテンションが高かったりするわけではないところ。だから、「私はムードメーカーっぽくないかも」と思っている人でも、自分の長所を活かすことでムードメーカーになることができるんです♪
あなたは何タイプ?ムードメーカー診断
【タイプA】皆が大好き!人懐っこいあなたは…
そんな持ち前の能力をもっと活用して、さらなるムードメーカーを目指しちゃいましょう♪
【タイプB】雰囲気を察知!その場の空気に敏感なあなたは…
場の空気を自在に操れる、そんなムードメーカーを目指しましょう♪
【タイプC】アイデア無限大!発想力豊かなあなたは…
そんなあなたは、持ち前のアイデア力で、皆に「やってみよう!」「きっとできる!」と思わせてあげましょう♪
【タイプD】いつも穏やか!聞き上手なあなたは…
「あなたがいると空気が和む」と言われる、縁の下の力持ちタイプなムードメーカーを目指しちゃいましょう♪
ムードメーカータイプ別!あなたの長所を伸ばす20のヒント
【タイプA】
誰かの記念日をお祝いしよう!
パーティを主宰してみる?
相手の好きなことを一緒にしよう!
誰とでも仲良くなれるあなただからこそ、一人ひとりとの関係性を丁寧に築くことが大切です。相手と仲良くなりたいときは、その人が好きなことを一緒に楽しむのが一番!距離がぐっと縮まるはずですよ。
その人に合ったコミュニケーションを考えてみて
とにかく笑顔を忘れずに♪
あなたの魅力はやっぱり笑顔。そして、笑顔ほど雰囲気を明るくしてくれるものはありません。口角はできるだけいつも上げておくことを意識してみましょう。
【タイプB】
「その場の皆が楽しんでる」かチェック
誰かがあまり話せていなかったり、少し退屈そうにしていたりするときは、その人に話を振ってあげて。その場の人全員が楽しめていた方が、雰囲気も良くなります。誰かが置いてけぼりになっていないか、いつも少しだけ気を配っておきましょう。
「今ここに足りない役割」を意識してみる
仲のいいチームだと、自然と話すときの役割が決まっていたりしますよね。例えば、話を主に進める人、的確な質問を投げてくれる人…などなど。
そんな役割を、他の人たちと話すときにも意識してみましょう。話が盛り下がってきたら新しい話題をふってみたり、聞き役が足りないなら聞き役に回ってみたり、できる範囲で構いません。周りがよく見えているあなたなら、きっと上手にできるはずです。
話題の引き出しを増やそう
その場にあった適切な話題を振れる人は、空気が読めるだけでなく、とにかく話の引き出しが多いのが特徴。相手のことをよく観察したり、気になることがあったら軽くネットで調べてみたり、普段から話題を増やすことを意識してみましょう。
背筋を伸ばして、はきはき話すのを意識してみて
あなたの「隙」が空気をほぐす!
人は自分とどこか共通点のある人に親しみをもつもの。自分の失敗談やダメな部分を隠さず見せることで、隙のある雰囲気は作れます。
【タイプC】
合言葉は「やってみよう!」
アイデアが思い浮かんだら、ぜひ他の人にも話して「やってみよう!」と誘ってみてください。もしアイデアがそのまま採用されなかったとしても、新しいアイデアが出ることで、議論が活発化しやすくなり、チームが開放的な雰囲気になります。
それに「やってみよう!」という言葉はそれだけでポジティブで、楽しい気持ちになれますよね♪
ポジティブな言葉に言い換えてみて
色んなアイデアが思いつく頭の回転の速いあなたは、同時に様々な場面で問題点に気が付くことも多いはず。問題を改善することはとても大切ですが、ただ指摘するだけでは空気が悪くなってしまうこともありますよね。
そんなときは、少しポジティブな言葉に直して前置きしてから問題点を指摘してみましょう。例えば、「その方法はとても面白いんだけど、○○の理由で現実的じゃないよ」と言えれば、雰囲気を壊さずに改善を促すことができそうです♪
好奇心に誰かを巻き込もう!
好奇心旺盛なあなたはとっても行動的。何か面白いことをするときは、一緒に誰かを巻き込んでみましょう。チームの人たちと個人的に仲良くなることは、ムードメーカーの第一歩です。
常にアンテナを張り巡らせて
新しいアイデアで場を盛り上げてくれるあなたも、インプットが無ければ魅力的なアイデアを出すことはできません。常にアンテナを張り巡らせて、アイデアの源を探しましょう!
皆が楽しくなるアイデアをどんどん出して
新しいアイデアは、チームに新鮮な風を入れてくれる存在。ちょっとしたものや非現実的なものでも、そこから話が弾むことだって多くあります。遠慮せずどんどん思いついたアイデアを言ってみましょう!
【タイプD】
目の前の相手を大切にしよう
まずは「目の前の人を大切にする」ことから意識しましょう。相手が話しているときは他のことを考えずに一生懸命話を聞くだけでも、相手は自分を大事にされていると実感できます。
自分を大事にしてくれる人と一緒にいると、自然と気持ちがほぐれて、笑顔になれますよね。一人ひとりを大切にすることを続けていけば、あなたも周りに笑顔があふれるムードメーカーになることができます。
上手な質問術を身につけよう!
聞き役に回ることが多いあなたにぜひ身に着けてほしいのが、効果的な質問術。上手な質問は、話を盛り上げるのに欠かせない要素です。まずは相手に関心を持って、丁寧に話を聞くことから始めましょう。
上手く質問ができると、相手も「自分に興味を持ってもらえている!」とうれしい気持ちになります。
困っている人の相談に乗ろう
細やかに気を遣えるのはあなたの特技。もし困っている人を見つけたら、無理のない範囲で寄り添ってあげましょう。見るからに困っている人でなくとも、最近特に頑張っている人やまだ環境に慣れない人などがいたら、少し気にかけて労わってあげると、相手も安心します。
集まりには積極的に参加してみて
ちょっと控え目な性格のあなたは、知り合いが増えづらいのも事実。まずはとにかく色んな人と知り合いになることを意識してみましょう。そのためには、飲み会やパーティなどの人が集まる場所に、積極的に出かけてみましょう。友達が多い友人がいるなら、その人に紹介をお願いするのもいいですね。
たまにはあなたの話も聞かせてね
聞き上手なあなたは、相手の話を聞いてばかりで自分の話をする機会を逃してしまいがちです。。でも、あなたのことも皆知りたいと思っているはず。相手から信頼されるためには、自己開示もとっても大事です。たまには意識して自分の話をするようにしてみましょう!
色んな人に興味津々!なあなたは、他の人の誕生日などをしっかり覚えているタイプではないでしょうか。せっかく記念日を覚えているなら、ぜひお祝いをしてあげて。かしこまる必要はなく、皆の前で「おめでとう」を言ってあげるだけでOKです。自然と周りもお祝いムードになって、明るい空気になるはずです。
祝ってもらえた方も一日ハッピーに過ごせます♪