夏に大活躍した服の黄ばみ・黒ずみが気になる…なぜ?
夏の間に活躍したお気に入りの服。シーズンが終わってしまう前にチェックしてみると、黄ばんだりくすんだり、黒ずみが出ている事があります。
来シーズンも着たい物はメンテナンスしてみよう
お気に入りで来年も着たい服は、しまう前に変色の原因が取り除けないかお手入れしてみましょう。服の変色の原因はいくつかありそれぞれ対策がありますので、どれが当てはまりそうか確認してみましょう。
繊維が変色する原因は?
染み込んで取り切れていない汗と皮脂
出典:unsplash.com
すすぎが足りない+日光
多すぎる柔軟剤が汚れを引き寄せるケースも
ドラム式は衣類の入れすぎにも注意
黄ばみ・黒ずみの落とし方
基本は「酸素系漂白剤」
酸素系漂白剤は「お湯」で効果アップ
必要に応じて「こすり洗い」も
つけ置き用に使いやすいタブは一つ持っていると便利です。
襟ぐり・袖の強い変色には「台所用洗剤」
白い木綿の場合は「塩素系漂白剤」が使える事も
「おしゃれ着洗い+酸素系漂白剤」で使ってみる
脇の黄ばみは「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ
「重曹」はクレンザー代わり+煮洗い向き
洗剤を変えて黄ばみが出た場合は、洗浄力不足
お気に入りほど黄ばみやすい。次に着るためにお手入れを!
出典:unsplash.com
着る回数が多く、肌に触れる物ほど黄ばみや黒ずみが出やすくなります。お気に入りは時々メンテナンスをしてあげて、来年もまた気持ちよく着れるようにしてあげて下さいね。
衣類は身につける物だけに、体から出る皮脂や汗が付着する事は防げません。着る頻度が高いと繊維に潜り込んだ皮脂が酸化して変色する事で、黄ばんだりくすんだりといった繊維の変色の原因となります。こういう場合は、「つけ置き洗い」をしてみましょう。