どんな週末を過ごしていますか?
やる気みなぎる月曜を迎えるために。週末にしたい10のコト
1.日帰り温泉&スパでリフレッシュ時間を過ごす
2.自分の「好きなこと」でストレスもすっきりデトックス
いつも頑張っているからこそ、週末は無理なく好きなことにたっぷり時間を使うノーストレスデーに。週末にうまく心のリフレッシュ&疲れのデトックスをすることで次の月曜日もポジティブで前向きな気持ちで迎えられるはず。
運動が好きな人はスポーツで思いっきり汗をかいたり、食べるのが好きな人は食べ歩き旅にでかけたり、部屋でゆっくりしたい気分の人は映画や読書で思いっきり涙を流したり。思い思いの時間を過ごしてみましょう。
3. まだ見ぬ世界へ「新しいこと」に挑戦してみる
今まで自分が経験したことのないことにチャレンジしたり、行ったことのない場所へ足を運ぶんだりすることは、新しい世界に接点をつくり、視野がぐっと広がります。それはわたしたちの人生に彩りを与えてくれるものです。
例えば、サイクリングやボルダリングなどアクティブなスポーツに挑戦してみたり、生け花や金継ぎなど伝統文化を学んでみたり、街のマルシェや蚤の市に行ってみたり。新しい経験は好奇心につながり、自然と前向きな気持ちが生まれてきます。
4. 部屋やクローゼットの整理整頓で心もクリーンに
週末だからこそ、部屋の掃除やクローゼットの中を整理してみましょう。長い間使ってないものや季節外れのものがあれば、この機会に収納したり断捨離してみたり。シンプルでミニマルな暮らしは、心に余裕を育んでくれます。
キッチンやバスルーム、窓やベランダ周辺など、普段はなかなか掃除の行き届かない場所も、しっかり汚れオフ。家が清潔だと、自ずと心もスッキリします。
5. お肌のスペシャルケアで月曜日のモチベーションをUP
次にやってくるウィークリーに備えて、お肌のスペシャルケアを。乾燥やシミ対策などいつもより入念にケアしてみましょう。月曜日の朝はもちもち肌でテンションもUP♪メイクの時間も楽しくなりそうです。
6. 前日のスタイリングで朝の忙しさを軽減
忙しい朝、メイクやお弁当作り、掃除や洗濯…。ドタバタと時間に追われることも多いですよね。せめてスタイリングにかける時間を短縮できるように、月曜日に着るコーディネートを週末に決めてみてはいかがでしょうか。
また余裕があればシャツやハンカチなどピシッとアイロンがけをすることで、さらに気持ちも整います。袖を通すのが楽しみになり、気持ちもビシっと引き締まりそうです。
7. 朝カフェできる場所をリサーチ
月曜日の朝だからこそゆったりとカフェタイムを過ごせたら、新しく始まる一週間も良いスタートがきれそうですよね。自宅や職場の近くに朝から営業している素敵なカフェがあるか週末にリサーチしてみましょう。
新聞を読んだり、メールチェックをしたり、必要なタスクがあれば朝カフェで行うと効率もUPします。バスや電車を使う人であれば、朝の通勤・通学ラッシュ混雑を避けられるのも嬉しいポイントです。
8. 所要時間5分でOK!タスク整理で心の準備
週末のうちに、新しい一週間に向けて必要なタスクを整理してみましょう。5分あれば大丈夫。メモに「メールチェック」「会議資料をコピー」「銀行振込」「ゴミ出し」など思いつくタスクをピックアップしておきましょう。
タスクメモをつくっておくことで、月曜日の朝にどんな準備や時間配分が必要かなど、頭の中でおおまかなイメージを作ることが出来ます。メモは夜寝る前と朝起きた時にもう一度読み返すのがおすすめです。
9. 起きるのが楽しみになる、リッチな朝食を用意
月曜日の朝が楽しみになるための工夫として、いつもよりすこしリッチな朝食を用意してみませんか?美味しいコーヒー、手作りのベーカリー、有名店のスイーツ、フレッシュな果物など、「早く明日が来ないかな」と思えるようなチョイスを。
しっかり朝食をとることでエネルギーチャージができ、より快適なスタートが切れそうでっす。週末時間を使って朝食レシピを考えたり、ちょっぴり奮発して買い出しに出かけてみてはいかがでしょうか。
10. 寝る前の15分ストレッチで翌朝スッキリ!
夜寝る前には、ベッドの上でゆっくりとストレッチタイムを。特に疲れていると感じているパーツを伸ばし、ほぐすようにすると質の高い睡眠にもつながります。目安として15分間、ゆるりと体の緊張を解くようにストレッチをしてみてください。
好きな香りのオイルやクリームを使ってマッサージをするのもおすすめです。心地よさを感じながらそのままベッドで眠りにつけそうです。
ご近所、または日帰りで行ける温泉旅行に出かけてみませんか?ゆったりと湯につかって、日々の忙しさで疲れた体と心をリセット。たっぷり汗をかいたら代謝も上がって、美容や健康にも嬉しいことがたくさん◎スパやマッサージもおすすめです。