孤独は悪くない
孤独には「孤立」や「孤食」など、良くないイメージがつきまとうもの。では、大勢で群れていたら幸せなのでしょうか? 価値観は人それぞれですが、孤独をむやみに恐れて逃げ続けるのも辛いものがあります。ひとりでも平気でいられるように、孤独を捉えなおすのもひとつの方法です。
孤独を辛く感じるワケ
孤独を辛く感じるのは、太古から受け継がれてきた本能です。仲間とはぐれてしまうことが、命の危機に直結していた時代では、生きていくのに欠かせない能力でした。わたしたちが暮らす現代は、命の危険もなく何不自由なく生活できるため、必要以上に孤独であることを辛く感じる必要はないのです。
孤独でしかできないこともある
大勢で群れていれば、ひとまず安心できる一面もあるのは確かです。ただ、仲間外れにされないために自分を偽り続けていると、本当の自分を見失ってしまうことになりかねません。本当の自分を取り戻すには、ひとりになる時間も必要なのです。
孤独は“個”を大切にすること
孤独とは“個”を大切にすることです。自分のやりたいこと、考えたいこと、心や体を癒し、自分を大切にする時間でもあります。それぞれが“個”に戻ることで、家族や友人、パートナーと、お互いの“個”を尊重できるようになるのです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
孤独であることのメリット
ネガティブなイメージのつきまとう孤独ですが、悪いことばかりではないことは前述の通りです。ひとりですごす時間には、マイナスイメージを補って余りあるほどの、人生を豊かにするようなメリットがあります。時間を有効に使えたり、じっくりと自分と向き合えたり、大勢で群れていてはできないことばかりです。
限られた時間を有意義にすごせる
ひとりでいると、誰かに気を遣ったり、予定を合わせたりする必要がありません。やりたいことや考えたいことを後回しにせず、自分の思うように時間を使うことができます。それはすなわち、限られた人生の時間を有意義にすごせるということです。
自分で自分を満たせるようになる
さみしいから誰かとつながろうとするのは、自分で自分を満たすことができないためです。何をすれば心地いいか、何を選べば満足か、何を大切にすれば心が満たされるか。ひとりでいるからこそ、まわりに影響されずに、自分で自分を満たすことができるようになるのです。
内面の美しさが磨かれる
誰かといっしょにいるとき、嫌われないように、よく思われるようにと、意識は常に外側に向いています。そんな状態では、内面を磨くどころか、自分と向き合うことも困難です。
ひとりでいれば、他人に影響されたり、制約を受けたりすることもなく、自分自身に意識を注ぐことができます。つまり、自分の考え方や行動、価値観などを見つめ直し、内面を磨く時間にすることができるのです。
孤独を味方に!ひとり時間のすごしかた
孤独だって悪くない、ということが少しずつ感じられてきたでしょうか。ひとり時間が人生を豊かにすることは分かったけれど、一体何をすればいいの?という方もいらっしゃるでしょう。ここでは、孤独を味方にする、ひとり時間のすごし方をいくつかご紹介します。
ひとりの心地よさを感じてみよう
疲れたな、やる気が出ないなと感じたときは、心も体もリラックスできる時間を。誰にも邪魔されない、ひとりの心地よさを感じるのです。
・静かな場所に身を置き、ヨガや瞑想でストレスリリース
・肌触りのよいルームウェアに身を包み、心から安らぐ
・散歩やウォーキングで、季節の移り変わりを感じる
やりたいことを思う存分やってみよう
自分のやりたいように時間を使えるのは、孤独の特権です。食べたいもの、見たいもの、行ってみたい場所、誰にも気兼ねなく思う存分やってみませんか。
・ノープランで知らない街に出かけてみる
・時間を気にせず読書や映画鑑賞を満喫する
・新しいお店を開拓する
新しいことにチャレンジしてみよう
ひとりでいることは、何するのも自由ということです。誰かの予定に合わせることもないし、うまくいかなかったとしても、誰にも迷惑をかけることもありません。孤独を味方に、新しいことにチャレンジするのも素敵です。
・習い事や体験教室に参加して、新しい自分を発見する
・あえて苦手な分野に挑戦し、世界を広げる
・興味を持ったら、恐れずにトライする
自分自身を深く見つめてみよう
自分自身を静かに見つめ直す、貴重な時間。ひとりなら誰にも気兼ねなく、たっぷりととれます。まわりに影響されることもないため、無意識に感じていたこと、本当に望んでいることを知ることができるのです。
・簡単な方法は、日記をつけること
・自分に質問を投げかけてみる
・読書で知見を広げる
ひとり時間で人生を豊かにしよう*
今までネガティブなイメージのあった、孤独。ひとりになることをむやみに恐れ、逃げ続けるのはもったいないかもしれません。ひとりですごす時間は、人生に深みを与え、得難い経験をすることができます。そのためには、あえて孤独を選ぶ、その心の強さもときには必要です。あなたもひとりの時間を有意義にすごし、人生を豊かなものにしてくださいね。
むやみに孤独を恐れ、いつも誰かと一緒にいたり、まわりに同調したりしていませんか。孤独にネガティブなイメージがあると、ひとりになることを避けてしまうのも無理はありません。ただ、あなたが誰かといることに疲れてしまっていたら、あえて孤独を選ぶことも時には必要です。
ひとりですごす時間は、自分と向き合い、自分で自分を満たし、時間を有効に使えるようになるための、大切なひとときなのです。