「プチ・リトリート」って?
疲れた心と体を癒すために、ふだんいる場所から物理的に離れることを「リトリート」といいます。温泉や森林浴、本格的なリトリート・プログラムなどは時間も費用もかかるため、しょっちゅうできないのが実情です。日常の中でこまめに心身をケアする「プチ・リトリート」なら、時間も費用もかからず気軽に続けられます。
「リトリート」って何?
「リトリート」とは転地療法ともいわれ、普段いる場所から離れて、心身を癒し、自分自身と向き合うことをいいます。忙しい日常から逃れて一人になりたいとき、自分を取り戻したいとき、心も体もリフレッシュしたいとき。仕事やプライベートからいったん切り離して、何の束縛もないリラックスした状態に身を置くのです。
ここぞというときに試したい、本格的な「リトリート」
ホテルやリゾート地、森の中など、さまざまな場所で専用のプログラムが用意されており、ヨガや瞑想、マインドフルネスなどを行います。まとまった休みが取れるとき、大きな仕事を終えたとき、心身の限界を感じたときに試したいのが、本格的な「リトリート」です。
1日5分の「プチ・リトリート」
本格的なリトリートは時間もお金も必要だけれど、忙しい毎日でストレスや疲れはたまる一方ですよね。そんなときには、1日5分でケアできる「プチ・リトリート」を取り入れてみましょう。時間もお金もかからず経済的で、本来の自分を取り戻すことができます。
詳しくはこのあとご紹介します。
「プチ・リトリート」の効果的な時間帯
「プチ・リトリート」におすすめの時間帯は、朝です。空気が澄んでいて、比較的静かで心を落ち着けるにはぴったり。このほか、休憩時間や家事の合間、仕事が一段落したとき、夜寝る前でもかまいません。大切なのは、なんとなく5分間をすごすのではなく、能動的に「リトリート」することです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
さっそくはじめよう。5分間の「プチ・リトリート」
本格的な「リトリート」では、ゆったりとした時間のなかでヨガをしたりスパを楽しんだりします。ポジティブな行動を「する」ことで、心や体を癒したり、自分自身と向き合ったりするものです。ここでは、ちょっとしたスキマ時間にできるような、「プチ・リトリート」をご紹介します。
癒しの5分間「読書」
本を読むことは、ストレスを軽減する効果があることが分かっています。ご自身の好きなジャンルの本、小説でもエッセイでも実用書でも何でもいいのです。今いる現実から少しの間、本の世界に入ることで、気持ちをリセットします。
心を整える「手書き」
ずっと考えていること、形にならない思い、ごちゃごちゃの感情……。それらすべてを書き出しましょう。自分の外側に出してしまうことで、心はスッキリと整います。丁寧に手書きをする機会が少ないからこそ、心を落ち着ける効果が期待できるのです。
あらゆる人やモノ、コトに「感謝」する
わたしたちの暮らしは、何も考えていなくても電気や水が使えますし、食べ物も簡単に手に入ります。そんな便利な生活ができるのは、誰かの支えがあってこそ。あらゆる人やモノ、コトに感謝の心を巡らせるひとときをもつのです。あなた自身も世界を支える一人であると、ポジティブな気持ちになれるはず。
幸せを引き寄せる「スマイル」の練習
「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」というアフォリズムは、行動が感情を作ることを示しています。
不機嫌だからとふくれっ面をしていては、何も変わらないばかりか、状況は悪化してしまったという経験はありませんか。まるで「世界一幸せな人」「どんなことにも動じない穏やかな人」であるかのように振る舞ってみましょう。そうするうちに、心も変化し、好ましい状況を引き寄せる土壌が整います。
頑張った自分をねぎらう「自分褒め」
大人になると「できて当然」「やって当たり前」になり、どれだけ頑張ったとしても、褒めてもらえる機会はそうそうないものです。それならば、自分で自分を褒めてあげましょう。努力した自分を一番知っているのは、あなた自身なのです。自分を褒めたあとには、きっと気持ちがほぐれて、背筋がしゃんとすることでしょう。
あえて“何もしない”ことも大切。5分間の「プチ・リトリート」
「リトリート」では、あえて“何もしない”ことも大切です。本格的な「リトリート」でも、瞑想やマインドフルネスで心と体を“無”にするプログラムが組み込まれています。そんな“無”になる空白の時間を、たった5分、忙しい日常のなかに取り入れてみませんか。ガチガチにこわばった心と体が、すうっとリラックスしてくるのを感じられるはずです。
情報をシャットアウトする
わたしたちが得る情報のうち、視覚から入る情報は87%ともいわれています。スマホが手放せない、SNSをチェックしていないと不安だという方は、常に情報過多で、脳が疲労している状態です。
まずは5分間、情報をシャットアウトしてみましょう。明るすぎる照明や、思考を乱すような音楽もオフにして、目を閉じるだけでいいのです。
メディテーション
心を落ち着けるだけでなく、免疫力や記憶力を高める効果があるメディテーション。マインドフルネスや座禅、ヴィパッサナーなど、さまざまな手法があります。呼吸や身体の感覚など、一つのことに集中する方法や、目の前にあることをありのままに受け入れ、流す方法があり、自分に合うものを選びましょう。
カラーブリージング
カラーブリージングは、色のイメージをしながら、ゆったりとした呼吸をするリラックス方法です。カラーセラピーなどでも知られているように、色には心と体に作用することを利用します。ネガティブな黒い空気を吐き出し、取り入れたいイメージの色を体いっぱいに吸い込みましょう。
イライラを鎮めたいならピンク色、元気を出したいなら赤、リラックスしたいときはグリーンやパープルをイメージします。
「プチ・リトリート」で心も体も健やかに◎
毎日のスキマ時間でできる「プチ・リトリート」をご紹介しました。5分間というわずかな時間でも、忙しい日常から離れ、心身を癒すことは、毎日を健やかにすごすためには欠かせません。今回ご紹介した内容をご参考に、1日5分の「プチ・リトリート」を暮らしのなかに取り入れてみてくださいね。
仕事にプライベートに、忙しい毎日を送るわたしたち。たまにはどこかに行ってゆっくりしたい。自分と向き合う静かな時間が欲しい。ただ、なかなか時間もとれないし、疲労やストレスはたまる一方……。
そんな方におすすめなのが、「プチ・リトリート」です。どれも5分間あればできるものばかりを集めました。毎日こまめにケアして、健やかな心身を手に入れましょう。