毎日キモチよく過ごしたい♪
心がフラットだと、どういうメリットがあるの?
やりたいことに集中できる
ビジョンが明確になる
常に心がフラットな状態を保てると、本来の自分がやりたかったことを思い出し、それを明確なビジョンとなって表すことができるでしょう。自分軸がしっかりしていることで、ビジョンもハッキリするのです。
冷静な対処ができる
不安や恐れといったマイナスの感情にも大きく動じなくなるので、何かショッキングな出来事が起こった場合にも、冷静に対処できるようになります。何か問題が起こっても、小さなことから一つ一つ解決していき、総合的な判断ができるようになるのです。
心をフラットな状態にコントロール【自分の甘やかし方】
好きなものを食べる
自分が今食べたいものを食べるのは、立派な自分の甘やかし方です。ケーキやドーナツのスイーツでも、糖質たっぷりのバーガーやパンケーキ…etc。食べものの制限をしていた方は、このときばかりは自分に食べることを許可しましょう。好きなものを食べることをガマンしていた方は、特にこちらをおすすめします。
だらだらと過ごす
一日中、気のすむまでだらだらと過ごします。思いつくまま、気の向くままに本を読んだり、無計画に。心身に溜め込んだ日頃の疲れを、一気に力を抜くようなオフdayにしましょう♪そんな日がたまにあることで、心をフラットに保てるはず。
欲しいモノを買う
お金が許すのであれば、欲しいと思っていたモノを買いましょう。仕事で成果を出したら買うとか、ダイエットに成功したら買うとか、自分で取り決めた日ではなく、今日買いたいモノを買うのです。それは安いモノでも高価なモノでもOK。ずっと欲しかったキモチを大切にするのです。
マッサージを受ける
マッサージやエステなどを受けて、思いっきりボディメンテナンスをするのも甘やかしのひとつ。フェイシャルでもボディでも、フットだけでもいい。好きな部位をアロマの香るオイルでマッサージなどしてもらったら、至福のひと時が過ごせますよ♪自分を甘やかしたいときには最適です。
デジタルデトックスをする
今の時代にはスマホなどの情報機器がないことなんて、想像がつかない程に必需品となっています。SNSの発達に伴って、液晶画面をずっと見ていることも多いのでは?これでは脳が休まらずに興奮した状態が続いてしまいますよね。自分を甘やかすと決めた日こそ、デジタル機器を遠ざけて、デジタルデトックスの日にあててみませんか?本来の自分の脳の状態に戻るため、休息させてあげましょう。しかし、これをやるには他の人からの生存確認が頻繁になると思いますので、まわりに知らせておいたほうがいいかも。
できないことを許す
明日までにコレをしなきゃとか、早くアレをしなきゃ…など、日本人は分刻みで多忙な方が多いように感じます。それぞれに縛られている物事は違うと思いますが、甘やかすと決めた日は、とにかくできなくてもOK、そんな自分を許すという寛容な心で過ごしましょう。せっかく甘やかすと決めたのに、何かに追われていてはNG。できなくても良いと自分に言い聞かせてください。
好きなことだけをする
映画を観ることでも、本を読むことでも、絵を描くことでもいいので、自分が好きなことだけをします。普段、なかなかできない趣味に没頭する日にしましょう。心から楽しいと思える1日を過ごして、自分を甘やかしましょう♪主婦の方は難しいかもしれませんが、できるだけ家事もしないようにできればうれしいですよね。話のわかるご主人であれば、子供の世話と家事を頼んでみませんか?
低い目標を立てる
今日は借りてきた本を1ページ読むとか、古い友人にお手紙を書こうとか。すぐにでもできそうな目標を立て実行します。低い目標だからこそ実行でき、達成感を味わうのです。高い目標ではなく、低い目標を立ててみてくださいね。
心をフラットな状態にコントロール【自分の叱り方】
悪い習慣を絶つ
甘いものは食べないとか、ジョギングを続けてダイエットをする…など、目標を掲げたことを遂行できず、三日坊主になってしまうようなことはないですか?つい、自分を甘やかしてしまう悪い習慣があれば絶てるように少しずつ努力しましょう。自分で決めたことをやり抜く強さを持てるように。
計画通りに行動する
計画を立てる方は多いかと思いますが、それを細かく細分化し、その通りに自分を行動させるようにもっていきます。細かくすることで、少しずつ確実に計画に近づいていけます。これまでできなかったことも、計画通りに動くことを意識してトライしてみましょう。
面倒臭いことはすぐに実行
やらなければと思っていることがあるのに、面倒臭いなと感じてしまって動けなくなってはいませんか?そこで面倒臭いことはスグにやると自分に課してしまいます。スグに行動にできるようになるには、訓練が必要ですが、継続は力なりでいきましょう。
宣言をする
ビジョンを持ち目標などを掲げたのなら、まわりの人にどんどん宣言をします。三日坊主になりがちな方も、まわりに宣言してしまったことで、どうにかやり遂げようという心理状態になるでしょう。ときに自分を律することで、心をフラットな状態に近づけます。
規則正しい生活をする
規則正しい生活をするのは、心がフラットな状態であるためには大切なことです。お休みの日も平日と同じように起き朝食をとり、規則正しい生活をおくってみてください。心身ともに元気さがアップして、快活に1日を過ごせるようになるでしょう。
憧れの人をロールモデルにする
ステキな上司や先輩など身近な方から雑誌のモデルさんまで、自分の理想となる人物がいたら、その方をロールモデルとして目標にしましょう。たとえば自分がスキンケアを怠たり肌荒れした場合など、憧れの人ならこうはならないと思い出し、自分を律することが目的です。
日記をつける
1日をふりかえることができる日記をつけてみましょう。自分の言動を思い出し、書き記していきます。そこから反省点や良かった点などを見つけて、自分が目標へと近づいていけているのかを確認します。
いかがでしたか?
心をフラットにコントロールするための、自分の甘やかし方と叱り方をご紹介しましたがいかがでしたか?まるで真逆である内容もありましたね。常にフラットで安定しているからこそ、何があっても動じない強さが生まれます。ぜひ、みなさまもお試しください♪
心がフラットな状態を保っていると、やりたいことへの集中力が高まります。不安などの恐れを手放して、余計なことにエネルギーを使わなくなるので、本来の目的にだけに集中し全力で進むことができます。