スマホ依存、気になりますよね
スマホをついつい眺めてしまう。SNSを見ていないと心配になってしまう。いつでもどこでも、24時間、デジタルの世界とつながっていたい。そんな気持ちになってしまうのがスマホ依存です。良くないと分かってはいても、便利さも相まってなかなか手放すのは難しいものですよね。
毎日の生活の中で、メールの返信や情報発信などしなければならないことがあるのも当然です。それらを完全に断ち切る必要はありませんが、「なんとなく」スマホを触ってしまう時間を減らしていくことは重要です。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
デジタルデトックスとは
デジタルデトックスとはスマホやパソコン、タブレットなどのデジタルデバイスから距離を置き、本来の現実世界に目を向けていくという取り組みです。
デジタルデトックスをすることで、ストレスの軽減や脳の疲労回復、感受性のアップなどさまざまなメリットがもたらされます。必要のない時間のスマホをやめ、もっと他のことをしてみませんか?
スマホがなくても楽しい時間は過ごせます!
家事の合間や寝る前。出先で次の用事まですこし時間があるとき。そんな隙間時間に、スマホを使わずにできるちょっとしたことをご提案していきます。すこしずつ、スマホから離れる時間がつくれるようになるといいですね。
<書く>
日記をつける
なにかを「書く」という行為は頭の中を整理したり、心のもやもやを取り払ったりと良い効果がたくさん!自分の心の中を思いのまま、綴ることができる日記はとくにおすすめ。その日にあったことや心配に思っていることなど、心に留まっていることを書いてみましょう。
日記を書く習慣がない人にとって、急に日記を書くように言われても何を書けばいいのか分からないということもありますよね。そんなときは、その日にあった嬉しいことやいいことを書いてみましょう。思いのほか、嬉しい気持ちになることというのは多いものです。毎日の新しい気づきにつながるかもしれません。
家事ノートをつける
家事を効率的にこなしていくために、家事ノートをつける人が増えてきました。空いた時間に家事ノートをつけてみるのもいいですね。その週のお掃除一覧をつくったり、マイレシピ集をつくってみたり。やってみたい季節の家仕事の手順を書き付けてみると、次のシーズンに実現できるかもしれません。
手紙を書く
視写をする
視写を知っていますか?天声人語の書き写しノートが特に有名ですが、新聞などのコラムをノートに書き写していくことを視写といいます。視写は子供の学習にだけ使われるものではありません。大人にも脳トレ効果が期待できるんですよ!
天声人語の書き写しノートは、通常版のほか、美文字版、脳トレ版など大人が取り組むのに面白いようにつくられているものもあります。もちろん、こうした専用ノートがなければできないというものではありません。お気に入りのノートにお気に入りの新聞コラムを書き写していくだけでも効果がありますよ。
<見る>
映画を観る
いつもスマホを見ている時間を、もっと別のものを見る時間に充ててみましょう。スマホで簡単に見られるようになった映画も映画館で見てみるとまた違った感想を持てそうです。
映画館で食べるポップコーンやチュロス、ホットドッグなども特別感があるものです。映画館のスナック類も昔より美味しくなっているんですよ!
美術館に行く
美術館は絵や彫刻を楽しむだけではなく、その空間そのものの雰囲気に酔いしれることができる場所です。海外からの特別な展覧会だけではなく、地元の美術館の常設展を見てみるのも味わい深いものですよ。
長い時間を経てなお愛され続ける美術品を間近で見ると、心にさまざまな想いが溢れてくるのを感じます。実物を見ることの大切さに気づかされます。
舞台を観る
華やかな舞台に足を運んでみると、舞台の躍動感に心が動かされます。客席数によって、舞台までの距離感も大きく違います。有名俳優さんが出ている大きな舞台はもちろんのこと、小さな芝居小屋のお芝居も臨場感があって面白いものです。
お芝居によって、セリフ回しや衣装、スポットライトや音楽の使い方など違いがあります。一度、観劇してみると案外はまってしまうかもしれません。
おうちの周りをよく見る
行き交う人を眺める
街の交差点近くにある喫茶店に入って、ぼんやりと行き交う人々を眺めるのも素敵です。急いでいる人、楽しそうな人、たくさんお買い物している人。いろいろな人がいるということに改めて気づきますよ。
年齢に合った魅力的な装いをしている人を見つけるのも◎。人は全体のバランスを見て、その人の印象を決めるもの。素敵な人はどこがどう素敵なのかを探してみるといいですね。歩き方や姿勢など、服装だけではない雰囲気の醸し出し方もあるかもしれません。
<聞く>
お気に入りの音楽を聞く
身の回りの音を探す
身の回りに溢れる自然の音に集中してみましょう。雨の音だっていつも同じではありません。窓を打つ雨音のささいな違いに気づけるようになったら、きっと心に余裕が生まれていることでしょう。
日本人は小鳥のさえずりを言語脳とよばれる左脳で感じるといわれています。自然の音を言葉のように特別な感情として聞くことができるなんて、すごいことですよね!たまには小鳥のさえずりに耳を傾けてみませんか?
風の音を聞く
風の音を聞く。これはちょっと難易度が高いような気がしますが、実は風の音を聞くのは簡単です。軒先に吊るした風鈴は、ちいさな風も捉え、音としてわたしたちに伝えてくれます。お気に入りの風鈴を探してみるのも素敵です。
公園の木々の間に立ってみると風が渡る音を聞くことができます。いつも通る公園の道で、ふと立ち止まってみるといいですね。
<味わう>
はじめましてのパン屋さんに行ってみる
食べたことのないパンを味わうときは、丁寧に淹れたお茶とともにいただくとよいでしょう。ゆっくりじっくり味わっていただきたいものですね。
高級スーパーのお惣菜を買ってみる
いつもは買わないお惣菜をちょっぴり高級なスーパーで買ってみると新しい味に出会えますよ!食材のチョイスの仕方、カット方法、味付けなど普段のお料理の参考になることがたくさんです。
移動販売の味を試してみる
<感じる>
カフェでコーヒーの香りを感じる
挽き立てのコーヒーの香りは格別のものです。スペシャリストが淹れる本格的なコーヒーの香りは脳を刺激してくれますよ。
植物園で植物の息吹を感じる
植物園は植物の息吹を直に感じることができる特別な場所です。ユニークな植物やかたちが可愛いお花など、見どころもたくさん。つぼみをつけたお花を見つけたら、きっと生命力の素晴らしさを感じることができますね。
ブランコに乗ってみる
大人になってからブランコに乗ったことがありますか?子供の頃には当たり前だったブランコの揺れが大人になると驚くほど新鮮なものに感じられます。
ちょっとしたことでもすぐにスマホで調べられる。これはとても便利なことですが、必要以上にスマホに触れているのは精神衛生上、良くありません。本当に必要なとき以外、スマホを手元から離してみませんか?私たちの周りにはスマホがなくても新しい気づきが溢れているはずです。