その一方で、多すぎる情報の取捨選択や、新たなコミュニケーションのつながりに疲れを感じる人も出てきているのではないでしょうか。さらに、一方的に流れてくる情報を眺めるだけでは退屈に感じるのも事実です。
情報を適度に取り入れ、上手に付き合うことで毎日の暮らしは豊かになるはず。だからこそインプットと同時にバランスよく行いたいのが「アウトプット」です。人生の楽しみを増やす「アウトプット」について考えてみませんか。
アウトプットとは
インプットだけでは何も変わらない
例えば、今の自分が嫌でそんな自分を変えるために仕事を辞めて世界一周したとします。
ハプニングや心温まる交流を経て、経験値が増え、気持ちが豊かになるかもしれません。しかし、帰国後、どのくらいの"変化"を遂げているかというと…どうでしょうか。
世界一周に行っても(=インプット)そこから得た知識や気持ちが起こす新たな行動(=アウトプット)が無ければ、それまでとなんら変わりないでしょう。帰国してから何もしなければ、どんなに思い切って出た旅でも自分を変えてはくれません。
世界一周なんて大げさだと思うかもしれません。でも、一冊の自己啓発本についても同じことが言えます。
興味のある自己啓発本を読んで(=インプット)、ただ共感するだけでは何も変わりません。そこから得た知識や考え方により行動を変えることで(=アウトプット)、自分を高めていけるのです。
毎日に新たな視点をくれるアウトプット
アウトプットは、小さな行動でかまいません。自分の外に向けるアクションはすべてアウトプットといえます。考えを文章にしたり、自分の想いを写真に撮って表現してもいいでしょう。
ただし、アウトプットするためには、例えそれが小さなアクションでも自分の中で目的を落とし込み、理解していることが重要です。少し行動を起こしはじめると、もっと知りたいことや調べたいことが出てくるでしょう。
知識や経験の幅を広げ(=インプット)、そこから行動を起こすこと、新しく何かを作り出すこと(=アウトプット)には、終わりがありません。アウトプットを意識してみると、退屈な毎日が少し違って見えてくるはずです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
アウトプットの方法
でも、アウトプットなんて何をしたらいいか分からない、と思う方も多いのではないでしょうか。自分から起こす行動、というと最近ではSNSが思い浮かぶかもしれません。自分の思うことをポストしたり、写真におさめて発信することも一つのアウトプットといえます。
ただし、SNSでのアウトプットは人からのコメントや評価を気にしてしまいがちで、「人生の楽しみを増やす」ことには繋がりにくいでしょう。
すぐにできる簡単アウトプット
本を一冊読んで感じたことをノートに書き出すこと、これもアウトプットです。また、1日を過ごしてみて、そこから得た感想や思いを綴る「日記」を書くこともアウトプットといえます。
ただの感想文、日記で終わらせないために必要なのは、「自分ならこう思う、こうしたい」「明日はこんな1日にしよう」のように、次へ繋げること。そして、その思いを行動に移すことです。
やってみようアウトプット
例えば「絵」
例えば絵の好きな人が展覧会や美術館に足を運んだ(=インプット)としましょう。次はアウトプットの番です。自分でも、楽しみながら何が描いてみませんか。画材は?題材は?など、選ぶ楽しみが出てくるでしょう。
描くのは無理という方は、描くつもりで身の回りを眺めてみませんか?街路樹の色、リビングで寝転ぶ犬など、「もし描くとしたら」という視点を持つだけでも風景が違って見えるでしょう。
一度描き始めると、もっと上手くなりたいと思うはず。いろんな技法を試したり題材を探しに出かけたくなるでしょう。よく出来たものは絵手紙として、近況を添えて親しい相手に送ることができたら嬉しいですね。
例えば「運動」
ダイエットや健康な体づくりをテーマに取り上げる雑誌は数多いですよね。残念ながら、本を読んでいるだけではカラダは何も変わりません。ページをめくりながら、健康でいたい、引き締まった体でいたいと思ったら(=インプット)、体と相談しながらできる運動を始めてみましょう(=アウトプット)。
ストレッチをするだけでも体に変化があるでしょう。それに伴って、選ぶ服や立ち居振る舞いも変わってくるのではないでしょうか。ランニングや水泳、ウォーキングを始めるのもいいでしょう。ランニングコースでいつも出会う人、プールでともに泳ぐ人と声をかけあいながらゴールを目指すのは楽しく、継続する励みにもなります。
終わりのないアウトプットで人生に楽しみを。
何かを始めると、もっと上手になりたいというさらなる目標が見えてくるでしょう。そのためにまた知識を増やしたり教えを請うなどのインプットをするはずです。それを踏まえて、またアウトプットをする。尽きることない繰り返しです。
こうしてアウトプットを意識すると、受身でいた毎日が、人生が楽しくなると思いませんか?溢れるほどに多い情報も、何かを知りたいという目的を持っていれば、いつでもどこでも学ぶことのできる良い環境であると言えますよね。
おわりに
人生を通して楽しみを持つというのは、多くの人が望む所だと思います。ただそれを明確に見つけるのは難しいものですね。何か楽しみを見つけたい、という人はアウトプットを意識してみましょう。面白そうと思って手に取った本など、今までは単に読んで楽しむだけで終わっていたものが、そこから何がアウトプットできるか考えるだけでも、視点が変わってきませんか?
たくさんの情報やモノを簡単に手に入れられる今、住む場所や時間に囚われない働き方や生き方を選べるようになってきました。ツールの使い方によっては、自分の時間を生み出し、可能性を感じさせるものでもありますね。