毎日、ぐっすり眠りたい…
なんだか最近ぐっすり眠れず布団の中でモヤモヤしてしまう…。夜中に何度も目が覚めて、早く寝なくちゃと焦れば焦る程、頭が冴えて眠れなくなってしまう…。
そんな夜を過ごすあなたに、今回は“眠りの世界”に誘ういくつかの方法をご紹介します。
①夜のリラックスタイムには、ホッとするドリンクを。
カモミールミルクティー
ホットミルクセーキ
アーモンドココアドリンク
②香りを使って、眠りのための準備を。
お腹が温まったら、次は香りで眠りの準備をしましょう。「眠り」へのおすすめの香りは、リラックス効果のあるラベンダーや、甘い香りのオレンジやカモミールローマンなど。深く呼吸をして香りに包まれたら、いい夢がみられそうですね…♪
夜用のアロマオイルでマッサージ
植物の力とグリーンテクノロジーを融合したオーガニック化粧品ブランド「SHIGETA(シゲタ)」。こちらには心地よい眠りのためのオイルがあります。その名も「SWEET DREAMS(スウィートドリーム)」。ラベンダー、マジョラム、レモングラスの香りに包まれて、デコルテをマッサージしながら身体をゆるめて…♪
優しい灯りと香りのアロマディフューザー
③ヨガ&瞑想で、心と身体を整える。
香りで気分や空間が満たされたら、いよいよ眠りへの儀式へ…。ベッドの上でできるヨガやアプリ、音楽を使った瞑想で、心と身体を整えていきましょう。
ベッドの上で、寝る前ヨガ
睡眠アプリ「寝たまんまヨガ」
睡眠や瞑想のためのアプリを使ってみるのも◎全国でヨガスタジオを展開している「スタジオヨギー」が監修した『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』のアプリは、目を瞑って聴きながら、言われるままに手に力を入れたり、抜いたり…難しいことは何もなく、そのうちにいつのまにか心地よく眠ってしまいます。
「1時間の寝たまんまヨガ(ヨガニドラー)は4時間の睡眠に相当する」と言われており、短時間で疲れを効果的に回復させ、活力に満ちた心身に導きます。
質の高い睡眠が得られることから、不眠に悩んでいる方や少ない睡眠時間しか取れない方にもおすすめです。
“周波数528Hz”を聴きながら
深く海に潜っていくように、静かに眠りに入っていきます…。
眠りの前にはPCとスマホは見ない
ついついやってしまいがちな、寝る前のスマホやパソコン。布団の中でのメールやニュースチェックは、せっかく整えた心身を覚醒させてしまいます。また、翌朝目の下にクマができてしまったり、頭が痛くなってしまったり。睡眠アプリをしたり音楽を聴く際には、そのままネットサーフィンをしないように気をつけましょう。
おやすみなさい、素敵な夢を...♪
子供の頃から知っている、『羊を数える』眠りの方法。こちらも案外と効果的なのです。ふわふわとした羊がぽーんと柵を飛び越える単調な頭の中のリズム。一匹一匹の羊を鮮明に頭に思い浮かべていたら、いつしか夢の中に…。
それでも眠れない!という方も、焦らずに。心身を労わるゆったりとした時間を持つことで、安眠へといざなってくれるはずです。今回ご紹介したものはすぐにできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
ベッドに入って目を瞑って。3、2、1、スヤスヤ…とすぐに深く眠れたら、疲れもとれて次の朝はすっきり、目覚めも良さそうですね。