あなたにとっての「大事な習慣」はありますか?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
お肌のために続けていきたい習慣
オイルで美容ケア
美容オイルは、いつもの乳液にちょっぴり足したり、マッサージしたり、ネイルや髪に潤いを与えたり、いつものケアにプラスするだけで、簡単に取り入れられます。オイルを使うことで、お肌にうるおいが出て変化が感じられるかもしれません。
心地よく眠る
日々、眠っている間に生まれ変わる肌。そのためには、ぐっすり心地よい眠りがかかせません。アロマをたいたり、夜眠る少し前から部屋の灯りを落としたり、良い眠りをとるための習慣があるといいですね。
体のために続けていきたい習慣
規則正しい生活
体の調子をととのえておくために、朝起きる時間、眠る時間ぐらいは決った時間を守る生活を心がけたいですね。自分なりのルーティーンを決めておくと、毎日がスムーズに進んでいきそうですね。
少しの運動
運動が苦手でも、ちょっとそこまでの距離なら歩く、座っている姿勢を意識する、朝起きて柔軟体操をするなど、少しの運動を心がけるだけでも、健康な体を維持するのには大切なことかもしれません。
自炊した手料理を食べる
手作りのあたたかな料理をいただくのは、体にとって心地いいこと。体にやさしい材料を使って、自炊するのは素敵なことですね。
野菜をたっぷり食べる
お肉やお魚も体にとっては必要なものですが、それよりも野菜はたっぷり意識してとりたいものですね。サラダにしたり、煮物にしたり、炒め物、蒸し野菜などバリエーションを変えて、たっぷり取り入れましょう。
体をあたためる
体の冷えは万病の元。冷たいものよりあたたかなものを口にする、足元、首元をあたためる、湯たんぽやブランケットで足元やお腹をほっこりあたためると、体の芯からぽかぽかして風邪もひきにくくなりますね。
心のために続けていきたい習慣
なりたい自分をイメージする
今のありのままの自分も受け入れつつ、なりたい自分に向って努力は続けたいもの。なりたい自分を思い描くだけでも、無意識のうちに近づけるかもしれません。具体的に思い描いて、なりたい自分に近づきましょう。
部屋に花を飾る
部屋に花が飾ってあると、目にするたびにパッと華やぎますよね。お花に気を配る小さな気遣いも生まれてきます。部屋に花を飾ると、丁寧な暮らしを意識出来そうです。
季節を楽しむ
日本ならではの季節。移り変わる季節を存分に楽しみたいですね。外を歩いていて、ふと季節の移り変わりに気づける気持ちや、季節行事を楽しむのは、なんだか心が豊かになれそうです。
知識や様々な学びのために続けていきたい習慣
朝のちょこっとニュース
朝、少し早めに起きて新聞を読んだり、ニュースを見たりして、世の中の流れを知っておくのも大切なことですね。その日会った人との話題作りにもなります。
本をたくさん読む
本をたくさん読んでいろいろな情報をインプットしておくと、ふとした時に役立つことがあるかもしれません。本好きな人にとっては、本を読む時間もかかせない大切な時間ですよね。
いろいろな人の話を聞いて話をする
人と会って話すことで気づくこと、生まれてくること、人との会話からヒントを得られたり、自分の気持ちがリフレッシュしたりと、人の話を聞いたり、話をすることから得られることはたくさん。老若男女問わず、いろいろな人から話を聞いたり、話すことを意識していたいですね。
すぐに効果が出なくても、肌のため、体のため、心のために続けている「大事な習慣」はありますか?『何事も一日にしてならず。』日々、こつこつと自分のために続けていきたい大事な習慣を見つけませんか?