気づくとお部屋にたまっている…『ホコリ』
どうして『ホコリ』はたまってしまうの?
①布製品から繊維が落ちるから
ベッドルームにある寝具やカーテン、そして洋服などの布製品からは、使うたびに小さな繊維が落ちています。最初は目には見えませんが、積み重なることでホコリとなっていくのです。
②紙製品からも繊維は落ちています
布製品と同じように、新聞紙やトイレットペーパーなどの紙製品からも繊維は発生します。さらに、ホコリに湿気が加わることで「ダニ」や「カビ」が発生。人体に悪影響を与えてしまうことも…。
③家の換気が不十分なため
繊維は人の動きなど、些細な空気の揺れで舞い上がったり動いたりてしまうもの。家の換気が不十分だと、ホコリとしてたまりやすくなってしまいます。最近では機密性の高い家も多いため、意識的に換気を心掛けましょう。
すぐにできる!ホコリ対策法をご紹介。
①こまめに換気をする
②ホコリの原因になるものを減らす
ホコリを減らすには、そもそもの原因をなくしてしまうのが手っ取り早い対策法。たとえばソファを革張りのものにしてみたり、カーペットをなくしてみたりするなど、布製品を減らしてみませんか?
③こまめに掃除をする
部屋中に散った繊維がホコリになる前に、こまめに掃除をしておくというのもひとつの手。ホコリは上から下へと落ちる性質を持っているため、まずは棚の上から掃除を始め、最後に床掃除を行うなど、工夫してみましょう。
日々キレイにしているつもりでも、気づくとお部屋の片隅にまあるくたまっている『ホコリ』。どうしてホコリはすぐにたまってしまうのでしょう?今まで見落としていた“ホコリがたまる理由”。そして、ホコリがたまりにくくなる方法や掃除方法をご紹介していきます。