充実した一日は、「朝習慣」からはじめる
でも、朝の早起きが大切なのは知っているけれど、なかなかできない…そんな方もご心配なく。はじめてみたい「朝習慣」はひとによってさまざま。闇雲に早起きするのではなく、自分の朝習慣に合わせてその分だけ早起きすればOK。
朝の習慣にしたいシンプルな9つのこと
1. カーテンを開けて太陽の光を浴びる
目が覚めたらカーテンを開けて、お部屋に朝日を取り入れましょう♪光を浴びれば起きやすくなり、二度寝防止にも。朝日を浴びてポジティブに一日をスタートさせましょう…!
2. 一杯の水を飲む
睡眠中に汗をかいているので、寝起きは体に水分が足りてないことも。一杯の水を飲んで、水分を補給してあげましょう。寒い季節は白湯もおすすめです。
3. 深呼吸をする
深呼吸をしながら、その日にやりたいことや嬉しかったことなどポジティブなことを考えてみましょう。大きく息を吸い込むことでリラックスできて、頭がすっきりとしてきますよ。
4. からだを大きく伸ばす
寝起きにぐーっと伸びをするのは気持ち良いもの。ストレッチをすることで血行が良くなり、体が動き出すモードにシフトしやすくしてくれます。
5. 鏡に向かって笑顔をつくる
笑顔は良い一日をスタートさせるのに大切なポイント。楽しい日になることを思い浮かべながら、鏡に向かって笑顔をつくれば明るい気持ちになれますよ♪
6. 洋服をじっくり選んでみる
バタバタと忙しい朝は、身なりも後回しにしてしまいがち。少し時間を取って、お気に入りの服やメイクでコーディネートすれば、気分も上がりハッピーな一日を過ごせるはず♪
7. ポジティブなことを書き出してみる
なんとなく調子が出ない…。そんな朝は、もう少し早起きして、楽しみなことや感謝していることなどポジティブなことを書き出してみましょう。心を上向きに整えることができます。
8. 読書や勉強をする
朝の静かな時間帯は集中しやすく、読書や勉強にぴったりです。資格の勉強や美容雑誌などを読んで自分磨きの時間にしたり、読みたかった本をゆっくり読んだり自分の時間を作ってあげて。
9. 散歩する
ちょっとリフレッシュしたいな…。という時は、散歩をしてみるのもおすすめです。ゆっくりと歩く街はいつもと違って見えて、新しい発見があるかも。ちょっとした運動にもなるので、一石二鳥です♪
カナダ・バンクーバーの「朝習慣」
オーガニックのサラダ・スムージーを手作り
ヘルシー志向の人が多いバンクーバーでは、オーガニック食材が人気。一日のエネルギーの源となる朝食も、オーガニックのサラダやスムージーを手作りします。スムージーにはケールやチアシードなど美容に嬉しい食材を取り入れるのが定番♪
美味しいコーヒーで自分の時間を過ごす
日本のコンビニくらい、街の各地にカフェが点在しているバンクーバー。出勤前の時間帯はカフェに列ができていることも日常の光景です。朝の時間にカフェに行き、まったりと自分の時間を過ごす…贅沢な朝習慣ですね。
音楽を聴きながら景色を楽しむ
バンクーバーでは音楽を聴きながら窓の外を眺めたり、隣に座った人と会話を始めたり、移動の時間をゆったり過ごしています。たまにはスマートフォンから顔を上げて窓の外の景色を眺めてみると、リラックスできるかも!
エクササイズでエンジンをかける
バンクーバーの多くのひとがエクササイズで一日をスタート。起きた後ジョギングに行ったり、仕事前にジムに寄ったりと人によって運動のやり方はさまざまですが、運動→コーヒーで一日のエンジンをかけるのが定番のスタイルです。
「朝習慣」で一日を気持ちよくスタート♪
一日のはじまりの時間を使ってできる朝習慣をご紹介しました。手軽なワンアクションや、バンクーバースタイルの朝習慣をぜひ試してみてくださいね。少しの工夫が、ポジティブで充実した一日をスタートさせるきっかけになるはずです♪
起きてからの食事・着替え・支度など、気付けば時間がバタバタと過ぎてしまう朝に、少しだけ早起きをしてシンプルな習慣をつくれば、心の余裕が生まれ充実した一日をスタートすることができますよ♪