本格的な「杏仁豆腐」をお家で作ろう!
中華料理のデザートの代表格とも言える「杏仁豆腐」。ほんのり甘く独特の香りが魅力ですよね。そんな人気のスイーツ、杏仁豆腐をお家で作ってみませんか?今回は本格的な杏仁豆腐の作り方や、アレンジレシピをご紹介します。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
杏仁豆腐作りに不可欠な「杏仁霜(きょうにんそう)」とは?
杏仁霜は、アーモンドパウダーやエッセンスで代用可能
杏仁霜と見た目そっくりなアーモンドパウダーですが、これはその名の通りアーモンドを粉状に加工したもの。アーモンドパウダーでも十分においしい杏仁豆腐に仕上がりますが、本格的な風味を出したいときには「杏仁霜」を使うと良いでしょう。
「寒天」or「ゼラチン」どっちを使ったらいいの?
レシピによって「寒天」を使っていたり「ゼラチン」を使っていたり。その違いは食感にあります。
しっかりとした食感が好みの方は「寒天」を。ダイエットにも◎
とろんした食感がお好みの方は「ゼラチン」を。
時間がない!そんなときは「杏仁豆腐の素」を使っても◎
時間がない、そんなときにおすすめなのが、手軽につくれる杏仁豆腐の素。水や牛乳に溶かして固めるだけでOKなものが多いので、試しに作ってみたいという方にもおすすめです。
◇基本の杏仁豆腐の作り方
ぷるんと濃厚な 「杏仁豆腐」
◇簡単おいしいアレンジレシピ
冷凍マンゴーで作る「マンゴー杏仁豆腐」
ゆるとろクリーミー!「ブルーベリー杏仁豆腐」
さっぱり爽やかな「レモンシロップ杏仁豆腐」
カロリー・糖質大幅カット「はちみつ豆乳杏仁豆腐」
和スイーツに変身*「マスカットの杏仁豆腐」
マシュマロを使って「プリン風の杏仁豆腐」
ヘルシーなのに食べ応え抜群「 黒ゴマ杏仁豆腐」
クコの実がアクセント「杏仁豆腐アイスバー」
本格的な「杏仁豆腐」をお家で楽しもう♪
「杏仁霜」を使えば、本格的な杏仁豆腐がお家で手軽に作れちゃいます。比較的ヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方も安心して食べられそうですね。フルーツを変えたり、固さを調整したりと自分なりにどんどんアレンジを加えて、おいしい杏仁豆腐を作ってみてくださいね。
「杏仁霜」を初めて聞いたという人も多いかもしれませんが、杏仁豆腐には欠かせない材料で「きょうにんそう」と読みます。これはアンズの種の中にある「仁」と呼ばれるものを粉状に加工して作られていて、杏仁豆腐の独特な香りの決め手となっています。