肌寒くなる季節にうれしい「豚汁」
残暑に疲れた体は、しっかり栄養のある食事でいたわりたいもの。でも手の込んだ料理を品数豊富に揃えるのも負担…そんなときに嬉しいのが、ごはんによく合って、ひと品でたくさんの食材を摂ることができる豚汁です。
「たっぷりの根菜&みそ味」が一般的な豚汁ですが、味付けや具材を変えることでいろいろなアレンジができるメニューでもあります。わが家の定番の一品に、新しいバリエーションを加えてみませんか?
基本の豚汁の作り方
まずは、初めての方でもきちんと作れる基本の豚汁の作り方として、「白ごはん.com」冨田ただすけさんのレシピをご紹介します。「具材たっぷりであれば、だし汁いらずでも美味しく作れる」のが豚汁のうれしいところ。根菜をメインにした野菜のうまみがたっぷりとけこんでいます。
「具材だけの作りおき」はとっても便利!
具材と味付けいろいろ、豚汁アレンジレシピ
かぼちゃの具だくさん豚汁
【つくりおきアレンジ】きんぴらで豚汁
塩豚の豚汁
トック入り豚汁
豆乳豚汁
ぽかぽか!具だくさんの豚汁うどん
塩麹豚汁
キャベツとベーコンの豆乳スープ
ごぼうと豚こまの和風スープ
バリエーション豊富な豚汁で、秋冬もほっこりヘルシーに
基本から洋風アレンジまで、多彩な豚汁レシピをご紹介しました。筆者自身もスープジャーでランチを作ることが多いので、具だくさんで栄養バランスを整えやすい豚汁は欠かせない一品です。ほっこり温まる具だくさんの豚汁で、気温が下がる季節もしっかり体調をととのえていきたいですね。
野菜は根菜をメインに準備します。いも類は、こちらのレシピのように里芋を入れたり、じゃがいもやさつまいもを使う人も。いんげんは青みを添える彩りの役割なので、なければ省略してもOKです。