今回のメニュー
なかなか海外に行きづらい世の中ですが、食事で異国気分を味わうのは自由♪オフィスで勤務されている方はもちろん、在宅ワークの方にもおすすめしたいレシピばかりなので、ぜひ、その日の気分や予定に合わせて、お好みのメニューを試してみてくださいね。
~中華ランチ~
中華おこわ
「電子レンジでおこわ…!?」と驚いた方も多いかもしれませんが、事前に餅米を浸水させておくことで、おいしく炊くことができるんです!出社されている方は、会社に着いてから浸水させてもいいですし、家で浸水させたものをタッパーなどに入れて持っていくのもおすすめです。
(※器のサイズ:U150)
【材料】
・水 120ml
・豚の角煮 2切れ(65g)
・きんぴらゴボウ 35g
・甘栗 3粒
・干し椎茸(なくても可)1枚
・オイスターソース 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
【作り方】
(2)器にフタをしてレンジで[600Wで3分]加熱します。(冷蔵庫に保管していた場合は約4分[沸騰寸前まで])
(3)オイスターソース、しょうゆ、きんぴらゴボウを入れ底から混ぜ、フタをして[600Wで4分]加熱します。
(4)甘栗と角煮を入れ底から混ぜ、角煮が上に出ないようにし、フタをして[600Wで3分]加熱します。フタをしたまま5分蒸らして完成です。
【ちょこっとメモ】
■角煮を上に出さないようにするのはレンジ内での破裂防止の為です。
■レンジにより仕上がりに差があります。餅米に芯が残っているときは大さじ1の水を回しかけ[600Wで1分]づつ様子を見ながら芯が無くなるまで追加で加熱しましょう。
■干し椎茸を使用しない場合は、水を5ml減らしてください。
■きんぴらは、ゴボウ以外にもレンコン、タケノコなど、根菜の水煮以外ならなんでもOK。
野菜の豆豉蒸し
「豆豉(トウチ)」とは、大豆に塩や麹、酵母などを加え発酵させた中華調味料のこと。香り高く、強い塩味があります。今回はブロッコリーとヤングコーンを合わせましたが、家で余っている野菜を利用してもOK。いろんな野菜で試してみてください。
(※器のサイズ:U150)
【材料】
・ヤングコーン 2本
<豆豉ソース>
・豆豉 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・太白ごま油 小さじ1
【作り方】
(2)豆豉をスプーンの裏で潰して細かくします。
(3)(2)にしょうゆ、太白ごま油を混ぜます。
(4)野菜に(3)をかけ、フタをして【600Wで2分】加熱して完成です。
【ちょこっとメモ】
豆花
台湾スイーツの定番「豆花(トウファ)」。豆腐より少しやわらかい豆乳ゼリーに甘いシロップをかけて食べる、フルフルとした食感が癖になるスイーツです。甘すぎないので、食後のデザートにぴったり♪
(※器のサイズ:U90)
【材料】
・板ゼラチン 1枚
<シロップ>
・水 50ml
・砂糖 大さじ2
・クコの実 お好きなだけ
【作り方】
(2)器に豆乳を50ml入れ、フタをして[600Wで1分]加熱します。
(3)水を絞ったゼラチンを(2)に入れ、溶けるまでよく混ぜ、残りの豆乳を50~90ml加えて混ぜます。
(4)(3)を冷蔵庫で固まるまで冷やし、シロップ(水またはお湯で砂糖を溶かし、クコの実が柔らかくなるまで時間を置いたもの)をかけて完成です。
【ちょこっとメモ】
■豆乳の苦手な方は調整豆乳で作ってみても◎
■3時間冷蔵の想定です。長時間冷蔵庫に入れておくときは豆乳を140mlまで増やしましょう。
■クコの実は乾燥しているので、2時間から3時間ほど水に入れて置くことで戻りやわらかくなります。
~スペインランチ~
次にご紹介するのが、【フィデウア・トルティージャ・ビネガーシャーベット】で3点セットのスペインランチ。見た目も鮮やかで、パッと気分が明るくなります。珍しい名前のメニューが多いですが、作り方はとっても簡単♪仕事で疲れている日などにいかがでしょう。
フィデウア
スペイン、カタルーニャ地方の郷土料理の一つ「フィデウア」。パスタを使った魚介のパエリアのことで、今回はあさり缶を利用してアレンジしました。お米でもなく、パスタでもない、なんともいえぬ新食感!一度食べればフィデウアの虜になること間違いなしです♪
(※器のサイズ:U150)
【材料】
・フライドオニオン 山盛り小さじ1
・マッシュルーム(缶詰)大さじ2
・マッシュルーム缶の汁 大さじ1
・あさり(缶詰)大さじ1
・あさり缶の汁 大さじ1
・冷凍ほうれん草 一掴み(20g)
・水 50ml
・塩 二つまみ
・ブラックペッパー 少々
・ブラックオリーブ 10g
・オリーブオイル 小さじ1
・レモン お好みで
【作り方】
(2)パスタを2~3㎝の長さに折って入れ、軽く全体を混ぜフタをして[600Wで3分]加熱します。
(3)あさりとほうれん草を入れ底から混ぜ、フタをせず[600Wで2分]加熱し、軽く混ぜます。
(4)ブラックオリーブをのせ、お好みでレモンを添えて完成です。
【ちょこっとメモ】
■やわらかめがお好みならば、仕上げの加熱はフタをするのがおすすめ。
■マヨネーズにニンニク少々を入れ、添えていただくと本格的に。
■サラダスパではなく、カッペリーニでも代用可能。カッペリーニのときは最初の加熱を[600Wで2分]にしましょう。
トルティージャ
スペインの卵料理「トルティージャ」は日本でいうオムレツのような食べ物。小さい割にボリュームもあり、主役級の満足感を得られます。小腹が空いたときに、デザート感覚でいただくのもいいですね。
(※器のサイズ:U90)
【材料】
・卵 1個
・オリーブオイル 小さじ1
・ケチャップ お好みで
【作り方】
(2)卵とオリーブオイルを別の器に入れ、よくかき混ぜます。
(3)ポテトを細かく潰し、その上に(2)を入れます。
(4)全体を混ぜ、フタをせず[600Wで1分]加熱し、お好みでケチャップを添えて完成です。
【ちょこっとメモ】
■加熱しすぎるとボソボソになるので注意が必要です。
ビネガーシャーベット
暑い日に食べたくなるシャーベット。さっぱりと甘酸っぱく、冷凍フルーツがいいアクセントになっています。シャリシャリと少しずつ溶かして食べるのは至福のひととき。さまざまなお酢とフルーツで試したくなる一品です。
(※器のサイズ:U90)
【材料】
・マシュマロ 30g
・冷凍フルーツ(ミックスベリー)お好みで
【作り方】
(2)マシュマロが全て溶けきるまでよく混ぜます。
(3)残りのお酢30mlを加えよく混ぜ、フルーツを入れて冷凍庫で凍るまで冷やします。
(4)凍ったら、空気を含ませるようによく攪拌して完成です。
【ちょこっとメモ】
■マシュマロはなくてもできますが硬めになります。そのときはお好みの甘味料を少し加えましょう。
■完全に凍る前に何度かかき混ぜると、やわらかいシャーベットができますよ。
「9°(クド)」
「9°」の由来は、美しくスタッキング収納できる角度が9°だったことから。2018年には、そのデザイン性が認められ、「グッドデザイン・ベスト100」にも選ばれています。
サイズは「U150」と「U90」の2種類。今回のレシピでは、どちらのサイズも使用しています。
・表記の調理時間は目安です。
・電子レンジの種類や用意した材料によって加熱時間が異なる場合があります。
・電子レンジを専有しないよう、オフィスのルールを守って調理してくださいね。
連載最終回!
「職場にある電子レンジを使って、その場で手軽においしいランチが作れたら…」
という思いから始まった連載でした。
連載スタートから約1年。
職場の在り方、平日の過ごし方、そして食事の在り方も、ずいぶんと変化していきました。
オフィスでお弁当を食べている方もいれば、おうちでランチを作るという方もいるかもしれませんね。
しかし、どこで仕事をしても、おいしいごはんは午後の元気の源ということには変わりありません。
生活様式は変われど、毎日お昼はやってきますし、お腹も減るものです。
「今日のお昼は何を食べよう…」
そう悩んだときは、この連載でご紹介した「9°」を使ったさまざまなレシピをふと思い出していただければ嬉しいです。
まずご紹介するのが、【中華おこわ・野菜の豆豉(トウチ)蒸し・豆花(トウファ)】で3点セットの中華ランチ。中国特有の調味料の香りが、食欲をそそります。油を使わないメニューが多いので、胃もたれもせずとってもヘルシー!中華気分の日にぜひお試しください。