浅漬け&ピクルスって、美味しくてこんなに便利!
浅漬けで大切なのは塩加減
野菜をお好みのサイズに切って、塩をして重石をする。浅漬け作りはいたってシンプル。昆布を足したり、唐辛子を加えたり、ゴマを和えたり...アレンジはお好みで。とにかく、この気楽さがいいんです。美味しく作るには、良い塩加減を心得ておくこと。信頼おける「基本のレシピ」を参考にしましょう。
火にかける一手間でまろやかになるピクルス液
ピクルスは酢漬けにするので、その分日持ちがよくなります。調味料を合わせたピクルス液は一旦火にかけると雑味が消えて、酢のツンとした感じが和らぐので、この一手間は大事。また、野菜も火を軽く通せば、より保存が効くようになり安心です。
ピクルスにプラスしたいスパイス&ハーブ
容器は衛生的なガラス製がおすすめ
セラーメイトの密閉びん
KINTOの浅漬鉢
箸休めにどうぞ。漬けて置くだけで簡単!浅漬け&アレンジレシピ
キャベツの浅漬け
なすの浅漬け
かぶの浅漬け
レタスの浅漬け
アスパラの浅漬け
ナスの漬け物のせ奴
お漬け物の冷茶漬け
口当たりすっきり!個性豊かなピクルス&アレンジレシピ
酸味まろやか&さわやかピクルス
カリフラワーの和風ピクルス
バルサミコのピクルス
新ごぼうのピクルス
カラフルトマトのパクチーピクルス
ピクルス入りポテトサラダ
卵カレーサンド
浅漬け&ピクルスを日々の食卓に。ヘルシー習慣始めませんか?
手間がなく飽きもこない。だから毎日食べられる浅漬け&ピクルス。回を重ねるほど、塩加減や漬けこみ具合、アレンジの仕方...など段々慣れてきて、より楽に、より美味しく作れるようになります。気づけば、無理せず「野菜」を食べる習慣がついていることでしょう。あなたの日々の食卓にも取り入れてみませんか?
ローリエ、黒胡椒、タイム、クローブ、唐辛子...スパイスやハーブを足すと、ピクルスのバリエーションが広がります。トマトにはクローブ、きゅうりにはタイム...など、好みの組み合わせを探してみて。