心和む昔懐かしいおやつで、まったり日本茶タイム♪
全国各地にある素朴なおやつ。日本茶とともにまったりと味わいたいものばかりです。生クリームやバターをあまり使わないので、ケーキなどの洋菓子に比べ、意外とヘルシーだというメリットも。昔懐かしい和風おやつは、じつはいまの時代に合った新しさもあるのかもしれません。
北海道・東北地方の素朴なおやつ
ホクホクもちもち香ばしい「いももち」(北海道)
農作業の合間のおやつ「がんづき」(岩手・宮城県)
枝豆の季節に作りたい「ずんだ餅」(宮城県など)
関東・甲信越地方の昔懐かしいおやつ
小麦の産地に根付いた「炭酸まんじゅう」(埼玉・栃木・群馬県など)
具材たっぷりの信州の味「おやき」(長野県)
薄くてもちもち「ニラせんべい」(長野県)
初夏に手作りされる「笹だんご」(新潟県)
東海・北陸地方のしみじみ郷土おやつ
こんがり香ばしい「五平餅」(岐阜県など)
シンプルだけど贅沢な「栗きんとん」(岐阜県)
さつま芋の甘さが優しい「鬼まんじゅう」(愛知県)
夏も冬も楽しみたい「水ようかん」(福井県)
近畿・中国・四国の昔ながらの和菓子おやつ
厄落としでいただく「水無月」(京都府)
吊るして乾燥させる「ゆべし」(奈良県など)
大阪生まれの道明寺粉を使った「関西風桜餅」(大阪府など)
ぷるんとした柔らかさが印象的な「ういろう」(山口県)
九州・沖縄のほっとする昔おやつ
細長いきな粉のお団子「やせうま」(大分県)
厚切りのさつま芋がほくほく「いきなり団子」(熊本県)
黒砂糖がしみ込んだ「げたんは」(鹿児島県)
沖縄のお好み焼き「ひらやちー」(沖縄県)
黒糖風味のクレープ風「ちんびん」(沖縄県)
素朴な昔ながらのおやつを手作りしましょう!
心がほっと和む、昔懐かしい田舎のおやつ。しっかり受け継いで、素朴なおいしさを残していきたいですね。おうちでも、シンプルな材料で簡単にできますので、ぜひ作ってみましょう。
じゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜ、醤油などで味付けした北海道の味。お好みでバターを加えるとコクと香ばしさが同時に楽しめます。写真のように、一口サイズにすると可愛くて食べやすいですね。