季節感+体にやさしい「夏の和菓子」
和菓子は作られる時期が決まっている物も多く、日常で忘れがちな季節感を演出して暮らしに彩りを添えてくれます。また、和菓子の素材には、寒天など体に良い物も多いのもうれしい所。今回は、爽やかな季節を添える「夏の和菓子」レシピをご紹介します。
夏の和菓子作りに欠かせない主な材料
寒天
アガー
葛粉
白玉粉
小豆
白あん
「寒天」をベースにした夏の和菓子レシピ
透明な寒天ゼリーの名前は「錦玉」
梅雨の季節を彩る「紫陽花の錦玉」
みつ豆・フルーツ・牛乳を使った「白くま風ミルク寒天」
夏の和菓子の定番!「水ようかん」
新しい和菓子「マンゴーの水ようかん」
手軽にアレンジ!定番の「抹茶風味水ようかん」
「葛粉・アガー」などをベースにした夏の和菓子レシピ
黒蜜きなこをトッピング。一度は作ってみたい「葛きり」
つるりとした口当たりで涼しげな「水まんじゅう」
「白玉粉」を使った夏らしい和菓子レシピ
6月30日“夏越の祓え”の和菓子「水無月」
基本として覚えておきたい「白玉団子」
さっぱり爽やかに食べられる「フルーツ白玉」
初夏のお菓子「若鮎」
種類いろいろ「夏の和菓子」で優雅なお茶時間。
寒天・葛粉などを使った涼やかな見た目の夏の和スイーツは種類もさまざま。和菓子の材料は乾物素材が多いので、暑い時期でも日持ちを気にせず常備しやすいのもうれしい所です。ぜひ自宅で手作りして、ちょっとした栄養補給も兼ねた和のティータイムを楽しんでみませんか?
「寒天」は、天草やオゴ草(オゴノリ)などの海藻から抽出した粘質物を凍結乾燥した物。食物繊維が豊富でノンカロリーなので、夏場に不足しやすい食物繊維の補給にもぴったりです。ゼラチンよりもかためで、さっくりもろりとした口当たりが特徴。常温でも固まるので暑い時期でも固まりやすく扱いやすい素材です。角・糸・粉と種類がありますが、お菓子作りには粉末タイプが便利です。