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【鰹節・昆布・煮干し】の旨みたっぷり。美味しく使い切る「だしがら」活用レシピ

【鰹節・昆布・煮干し】の旨みたっぷり。美味しく使い切る「だしがら」活用レシピ

丁寧にだしをとると、料理が格段に美味しくなりますよね。鰹節・昆布・煮干しなど、みなさんは残った「だしがら」をいつもどうしていますか?旨みと栄養が詰まっただしがらを捨てるのはもったいない!と思いつつも、どんな風に活用していいかわからない…とお悩みの方も多いと思います。そこで今回は、だしがらの美味しい活用レシピを集めてみました。2019年04月20日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
調味料出汁活用法ふりかけ佃煮
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旨み&栄養たっぷりの「だしがら」を美味しく頂こう♪

【鰹節・昆布・煮干し】の旨みたっぷり。美味しく使い切る「だしがら」活用レシピ
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キッチンをふんわり満たすおだしの香り。鰹節や昆布、にぼしなどで丁寧にだしをとると、料理がぐんと美味しくなりますよね。味付けも薄味で十分になり、健康にも一役買ってくれます。みなさんは残った「だしがら」をいつもどうしていますか?旨みや栄養まだまだ詰まっていて、捨てるにはもったいですよね。でも、どう活用していいかわからない…と使い道に困っている方も多いはず。そこで今回は、「だしがら」を最後まで美味しく頂くレシピを集めましたので、ぜひお試しください♪

【鰹節】のだしがらレシピ

手作りふりかけ

良質なたんぱく源「鰹節」のだしがらは、冷蔵で7〜10日ほど、冷凍で1か月ほど保存しておくことができます。毎回だしを取る度に調理するのは大変なので、冷凍してある程度たまったらふりかけにすると良いですね。濃口醤油を使ってしっかりと煮詰めて、ごまと一味唐辛子でアクセントを加えて。
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良質なたんぱく源「鰹節」のだしがらは、冷蔵で7〜10日ほど、冷凍で1か月ほど保存しておくことができます。毎回だしを取る度に調理するのは大変なので、冷凍してある程度たまったらふりかけにすると良いですね。濃口醤油を使ってしっかりと煮詰めて、ごまと一味唐辛子でアクセントを加えて。

お好み焼き味ふりかけ

こちらはとんかつソースやはちみつ、ケチャップを使って“お好み焼き味”にアレンジしたふりかけ。紅ショウガや青のり、ネギなどお好み焼きにおなじみの具材を混ぜれば、本格的な風味が楽しめます。
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こちらはとんかつソースやはちみつ、ケチャップを使って“お好み焼き味”にアレンジしたふりかけ。紅ショウガや青のり、ネギなどお好み焼きにおなじみの具材を混ぜれば、本格的な風味が楽しめます。

カルシウムいっぱいの海苔のつくだ煮

朝ご飯の食卓に並ぶと嬉しい海苔の佃煮。本来、鰹節が無くても作れるものですが、だしがらを使うと風味が増して美味しさもアップします。
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朝ご飯の食卓に並ぶと嬉しい海苔の佃煮。本来、鰹節が無くても作れるものですが、だしがらを使うと風味が増して美味しさもアップします。

だしがらでナムルの素

ふりかけにプラスαで使える「ナムルの素」。塩茹でした青菜や野菜に和えるだけで和風ナムルに変身。お野菜がもりもり食べられそうですね。もちろんご飯にかけてふりかけとしても◎
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ふりかけにプラスαで使える「ナムルの素」。塩茹でした青菜や野菜に和えるだけで和風ナムルに変身。お野菜がもりもり食べられそうですね。もちろんご飯にかけてふりかけとしても◎

和風チキンハンバーグ

鰹だしを使った和風ハンバーグは、だしがらも全てタネに混ぜ込んで残さず使います。旨みと栄養が活かされて、さらに美味しく♪大根おろしをたっぷりトッピングして、さっぱり頂きましょう。
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鰹だしを使った和風ハンバーグは、だしがらも全てタネに混ぜ込んで残さず使います。旨みと栄養が活かされて、さらに美味しく♪大根おろしをたっぷりトッピングして、さっぱり頂きましょう。

【昆布】のだしがらレシピ

だし昆布で梅佃煮

ミネラルやカルシウムの豊富な昆布。お味噌汁やお鍋の際にだしを取ったら、捨てずに活用しましょう。こちらは、叩いた梅と合わせた梅佃煮。さっぱりとした箸休めになるだけでなく、お弁当のおかずにもぴったりです。
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ミネラルやカルシウムの豊富な昆布。お味噌汁やお鍋の際にだしを取ったら、捨てずに活用しましょう。こちらは、叩いた梅と合わせた梅佃煮。さっぱりとした箸休めになるだけでなく、お弁当のおかずにもぴったりです。

昆布と椎茸の佃煮

干し椎茸と合わせたしっとり柔らかめの佃煮レシピ。酢が入っているのでほんのり酸味を感じます。冷蔵で2週間ほど、冷凍で2か月と長めに保存できるのが嬉しいですね。
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干し椎茸と合わせたしっとり柔らかめの佃煮レシピ。酢が入っているのでほんのり酸味を感じます。冷蔵で2週間ほど、冷凍で2か月と長めに保存できるのが嬉しいですね。

昆布とツナの甘辛炒め

どんな食材ともマッチしてしまうツナは、昆布とも相性抜群◎醤油と砂糖で甘辛く炒めた、ご飯が進む常備菜です。昆布は細切りにして食べやすく。おにぎりの具にもちょうど良いですね。
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どんな食材ともマッチしてしまうツナは、昆布とも相性抜群◎醤油と砂糖で甘辛く炒めた、ご飯が進む常備菜です。昆布は細切りにして食べやすく。おにぎりの具にもちょうど良いですね。

だしがら昆布入り!白菜のお漬物

丁寧におだしを取る生活をしていると、お漬物も自分で漬けたくなりませんか?こちらは、昆布のだしがらを利用して作る白菜のお漬物。昆布の旨みと栄養を活かすことができます。慣れたらいろんなお野菜で作ってみませんか?
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丁寧におだしを取る生活をしていると、お漬物も自分で漬けたくなりませんか?こちらは、昆布のだしがらを利用して作る白菜のお漬物。昆布の旨みと栄養を活かすことができます。慣れたらいろんなお野菜で作ってみませんか?

手作りがんもどき

ふんわり手作りのがんもどきには、風味の他にも食感を楽しむ具材を入れたくなりますね。だしがら昆布はちょっとコリッとしていてきくらげのようなアクセントに。細めに刻んでタネに投入します。生姜やわさび醤油でシンプルに頂きましょう。
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ふんわり手作りのがんもどきには、風味の他にも食感を楽しむ具材を入れたくなりますね。だしがら昆布はちょっとコリッとしていてきくらげのようなアクセントに。細めに刻んでタネに投入します。生姜やわさび醤油でシンプルに頂きましょう。

大根の葉とだしがら昆布のペペロンチーノ

こちらはシンプルな味付けに昆布の旨みが効いたペペロンチーノ。だしがら昆布をフードプロセッサーにかけて細かくペースト状にしたものを使います。この方法だといろんな料理にふりかけることができて便利。小分けして冷凍保存も可能です。
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こちらはシンプルな味付けに昆布の旨みが効いたペペロンチーノ。だしがら昆布をフードプロセッサーにかけて細かくペースト状にしたものを使います。この方法だといろんな料理にふりかけることができて便利。小分けして冷凍保存も可能です。

【煮干し】のだしがらレシピ

煮干しはカルシウムやDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。こちらは、煮干しのだしがらとねぎを混ぜこんだ炊き込みご飯。具材は少なくシンプルですが、ねぎの甘みと煮干しの風味がじっくり味わえます。美味しく頂くために、煮干しは頭とわた、中骨を取り除いておきましょう。
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煮干しはカルシウムやDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。こちらは、煮干しのだしがらとねぎを混ぜこんだ炊き込みご飯。具材は少なくシンプルですが、ねぎの甘みと煮干しの風味がじっくり味わえます。美味しく頂くために、煮干しは頭とわた、中骨を取り除いておきましょう。

煮干しのアヒージョ

おつまみにも喜ばれそうな煮干しのだしがらのアヒージョ。レシピでは「塩レモンアヒージョ」という商品を使っていますが、ニンニクとオリーブオイルで作っても美味しそうです。煮干しは魚の処理の手間がないので調理も簡単。フライパンでささっと一品追加できますね。
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おつまみにも喜ばれそうな煮干しのだしがらのアヒージョ。レシピでは「塩レモンアヒージョ」という商品を使っていますが、ニンニクとオリーブオイルで作っても美味しそうです。煮干しは魚の処理の手間がないので調理も簡単。フライパンでささっと一品追加できますね。

だしがらを美味しく使い切りましょう!

【鰹節・昆布・煮干し】の旨みたっぷり。美味しく使い切る「だしがら」活用レシピ
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食事は生活の基本です。料理をする際は、食材を余すこと無く、栄養は最後まできっちり摂りたいもの。だしを一から取ったり、残っただしがらを活用することは、丁寧な暮らしへの第一歩かもしれません。そんな“ひと手間”を楽しんで、豊かな食卓にしましょう♪

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