おかずをボリュームUPさせる一工夫。お肉に何をプラスする?
そんな時にオススメなのは、"食べ応え"のある食材をプラスするという方法。どんな食材と組み合わせるかで、同じ量のお肉でもおかずのボリュームはかなり変わります。栄養バランス・満腹感・カロリーなど、こだわりたいポイントに合わせて上手に食材選びをしてみましょう。今回は、ボリュームUPするコツや、それに適した食材&レシピをご紹介します!
実はメリットがいろいろ。"お肉+ボリューム食材"で変わる食生活
食べ過ぎを防ぐ
野菜やこんにゃくなどの低カロリーな食材をプラスすると、満腹感を得ながらお肉の食べ過ぎを抑えることができます。外食が続いたので食べる量をちょっと控えたい…という時にもぴったり♪少量のお肉+ヘルシー食材で、体をリセットしましょう。
育ち盛りのお子さんも満足できる
子育て中の方にとっては、いかにお子さんのお腹を満足させるかが重要なポイントになりますよね。そんな時は、炭水化物を多く含むじゃがいもや、栄養バランスの良いお豆腐や卵などがオススメ。お肉が少なめでもしっかり満足できます。
上質なお肉を使える
他の食材でボリュームUPすれば、お肉をたくさん使う必要はありません。その分、いつもよりちょっと上等なお肉を選ぶこともできますよ。美味しいお肉なら、少しの量でもおかずに旨みが加わります。それではここからは、オススメのボリューム食材とそのレシピをご紹介していきましょう!
栄養バランスを重視するなら。"たんぱく質"をプラスするボリュームUPレシピ
お肉が少なくても、たんぱく質はしっかり摂りたい。そんなバランス重視のおかずに仕上げたいなら、"厚揚げ"や"豆腐"などの大豆製品、"卵"や"チーズ"などの乳製品をプラスしてみましょう。
豚バラキャベツと厚揚げのスタミナ味噌炒め
チーズインミートローフ
たまごの肉巻き生姜焼き
カッテージチーズの豚肉巻きフライ
"満腹感"を大事にしたい。食べ盛りのお子さんにもぴったりの食材&レシピ
お肉が少ないとお腹が満たされない…。そんな"満腹感"にこだわりを持つ方には、炭水化物の食材をプラスするのがオススメです。特に一年を通して手に入りやすい"じゃがいも"や"かぼちゃ"は、ボリュームUPの強い味方。たくさん食べるお子さんにもぴったりです。
新じゃがと鶏肉の甘辛煮
豚こまもちもちバーグ
かぼちゃおにぎりの牛肉巻き
カボチャと肉団子の煮物
カロリーを抑えつつボリュームUP。ヘルシー食材をプラスするレシピ
しっかり食べたいけれどカロリーは抑えたい。そんな方にぴったりなのは、"こんにゃく"や"しらたき"などの低カロリー食材です。食感もあるので、お肉と一緒に食べるとしっかり満足できますよ。
豚バラこんにゃくのこってり味噌煮込み
こんにゃく入り肉団子
しらたきと牛肉の炒り煮
しらたきと豚こまのチャプチェ
ボリュームUPおかずで、満足感もUP!
お肉の量が控えめでも、工夫次第でおかずのボリュームはグンとUPします。いろいろな食材をプラスして、しっかり満足できるおかずに仕上げてみて下さいね。
お肉の量が少なくて、おかずのボリュームが足りない…。毎日料理をしていると、こんな悩みを持つことも多いのではないでしょうか?でも、だからといって単純にお肉の量を増やすだけでは、栄養バランスや食費などが気にかかりますよね。