地元の方々に愛され続けている「オブセ牛乳」
創業時から変わらず丁寧に作り続けられている、オブセ牛乳の代表商品。紙パックはサイズが選べるので便利。また、牛乳の一番美味しい飲み方ができる小ビンは、冷たくしてお風呂上がりにぜひ。
パッケージに込められた思い
創業時の昭和25年ころは、昭和20年の第二次世界大戦の終結からはじまった戦後混乱期がようやく終わり、高度成長期に入るころ。そんな時代背景もあり、創業者は栄養価の高い牛乳に、子どもたちが健やかに成長するよう願いを込め、夢見る赤ちゃんが三日月で眠る「赤ちゃん天使」をロゴデザインとしたそうです。
80℃15分間殺菌へのこだわり
牛乳が一番おいしくなる殺菌方法の、80℃15分間殺菌に創業当時からこだわり、時間をかけて丁寧に殺菌された牛乳。
酪農家さんが大切に育てた牛さんから、毎日丁寧に絞られている生乳を、オブセ牛乳では手間を惜しまず、時間をかけて殺菌しているため、一日あたり少量しかできませんが、毎日真心をこめて牛乳をつくっています。
そんな風にして時間をかけ心を込めて丁寧に作られた牛乳は、コクはあるけど、さらっとした飲み心地が大人から子どもまで好評で、「牛乳が苦手でも美味しく飲むことができる」とよく驚かれるそう。しかも生乳100%で、成分は無調整。安心して飲めるため、小布施町内の小中学校や幼稚園では給食などで飲まれており、卒業後も市内のスーパーなどで購入し、ずっと愛飲している小布施市民も多いんだとか。
お土産にもおすすめ。オブセ牛乳のおやつと雑貨
オブセ焼きドーナツ
水を一滴も使わず、オブセ牛乳を使用した生地で作られた焼きドーナツ。ほんのり甘くミルクの風味も◎。おやつにもちろんのこと、オブセ牛乳と一緒に朝食にもおすすめです。
オブセ焼きドーナツコーヒー
コーヒーパウダーを加えて焼きあげたコーヒー味の焼きドーナツ。牛乳本来のやさしい甘さと、ブラジル産のコーヒー豆から挽いたコーヒーの風味が相まって、プレーンタイプとはまた違った味わいに。こちらも水を使わずに作られています。
オブセ牛乳焼きブレッド
ころんと可愛らしい、ひとくちサイズの焼きブレッド。袋を開けた瞬間ミルクの優しい香りが♪軽い食感で食べすぎ注意のおいしさです。
オブセチョコチップスコーン
素朴な味わいながら、チョコチップでちょっとリッチな仕上がりに。もちろん水は一滴も使用していません。
オブセ牛乳ゴーフレット
さっくりとした食感とミルクの風味がおいしいゴーフレット。こちらも水を使わずに仕上げています。牛乳パックに見立てたパッケージもとってもキュート。お土産にしたら喜ばれそう♪
オブセ牛乳キャラメル
原材料にオブセ牛乳を使用し、焦がさずにじっくりと炊き上げたやさしく懐かしい味わいのキャラメル。ちょっと温めてソースとして使うのも◎。
ジャム
トーストにたっぷり塗って食べたい「ミルクジャム」。コーヒージャムもあるので、日替わりでいかが?
マグカップ
子どもは、みんなの宝もの!!という思いが込められている、可愛らしい「赤ちゃん天使の」ロゴが大きく描かれたマグカップ。オブセ牛乳をあっためたり、カフェオレやラテにしたりして飲む時にぴったりですね。
小布施で味わえるオブセ牛乳のソフトクリーム
桜井甘精堂 本店
栗庵 風味堂
道の駅オアシスおぶせ
都内で購入できるオブセ牛乳やお菓子
銀座NAGANO
1F は、信州の美味しいものがそろうショップスペース&バルカウンター。この一角に毎週土曜日にオブセ牛乳が入り、楽しみにしている方も多いそう。
毎週土曜日限定で『オブセ牛乳』を入荷しています。
濃くてまろやかなコク、ほのかな甘さ、口に広がる香り。
小布施町民は、みんな学校給食でこのオブセ牛乳を飲んで育ったとか・・
その美味しさの秘密は、80度で15分という、代々受け継がれてきた手間ひまがかかる殺菌方法にあるようです。
Yesterday's tomorrow
こちらは、カールで有名なカルビー株式会社が手がける、日本のお菓子メーカー約120社のロングセラーや限定品のお菓子などが集結した、大人も子どももワクワクする夢のようなショップです。他にもできたてのお菓子や、地元だけにあるお菓子なども多数あり、小布施の地元で愛されているオブセ牛乳のお菓子も販売されています。
おわりに
長野まで行かれない方はオンラインショップや都内のお店でも購入できますので、是非オブセ牛乳の「おいしい」を味わってみてくださいね♪
信州、長野県の北東に位置する小布施町で、昭和25年より半世紀以上、地元の方々に愛され続けている「オブセ牛乳」。