秋は美味しい食材がいっぱいの季節。そんな行楽シーズンに、手作りのお弁当を持ってお出かけするなんていかがですか?お弁当の文化があるのってやっぱり素敵と思ってしまうような、旬の食材をたっぷりと使った、見た目も鮮やかなお弁当作りにチャレンジ!今回は秋の食材を使ったお弁当レシピをご紹介します。2016年10月16日作成
夏が過ぎ、すっかり秋の気配です。秋は、綺麗に色づく紅葉も楽しみの一つですよね。他にも読書の秋、芸術の秋、実りの秋・・・。そう、秋といえば美味しい食材がたくさん味わえる季節でもあるのです。
秋の食材と言っても様々。さんま、秋鮭、きのこ、秋ナスなどなど、あげたらきりがないくらい。そんな美味しい食材を使ったお弁当を持って、お出かけするのもいい季節ですよね。
お出かけでなくても、普段のお弁当にもちょっと秋を感じさせる食材を取り入れて、いつものランチに季節を楽しむのもいいですよね。そんな秋の美味しい食材を活かしたお弁当作りにチャレンジしてみましょう♪
秋のお弁当は、味は美味しくても気をつけないと見た目が地味になってしまいがち。もちろん美味しければそれはそれでいいのですけど、見た目も鮮やかだとなお一層食欲も増しますよね。
お弁当をおいしそうに彩り鮮やかに見せるコツ、それは黄色と緑と赤がバランス良く入っていること。黄色は卵やサツマイモなど取り入れやすいので、鮮やかな赤や緑をどう入れるかがポイントです。
山椒の葉っぱや、完熟した赤い実、そして七味唐辛子なども彩りのアクセントになって・・・。ほら、この通り、ずっとおいしそうに見えるでしょう?
秋の焼きサンマとご飯て最高の組み合わせですよね。お弁当にするならこんな風に押し寿司にすれば見た目もいいし食べやすくて◎。
サンマ、きのこ、銀杏と秋の味覚満載の炊き込み御飯。クレソンを添えることでちょっと苦味のある大人の味になります。
秋の味覚、栗と蕎麦の実を雑穀としてご飯と一緒に炊き込むご飯のアイデア。おむすびにしても美味しいです!おかずは鳥の照り焼き、むかごと人参の塩蒸など。これぞまさに秋という感じのお弁当ですね。
秋といって忘れてはいけないのが、松茸!炊き込み御飯にしておむすびにすれば、香り豊かな秋の行楽弁当にもってこいのごはんです。
秋の味覚秋鮭を醤油、酒、みりんで味付けしたちょっと甘辛な炒め焼きです。すだちをキュッと絞っていただくとさっぱりとしていて食も進みます。
りんごとサツマイモでほんのりと甘みがあるポークロールは運動会などのお弁当のおかずにも、お子様も喜んで食べてくれること間違いなしです。
椎茸の旨み、サツマイモとくるみの甘み、それにチーズのコクとに大葉がうまくミックスされた美味しい一品になります。盛りだくさんで見た目も豪華でお弁当のおかずにもオススメ。
アルミホイル焼きなので、アウトドアでのBBQでも活躍するレシピ。もちろん、お弁当に持って行ってもベーコンの旨みが秋茄子に沁みて美味しいです。プチトマトも一緒だと彩りも鮮やかですね。
里芋も秋が旬の食材です。滑りがあまり好きじゃないというお子様も、これならおやつ感覚で食べてくれること請け合いです。里芋のぬめりには血圧や悪玉コレステロールも下げてくれるので大人にも良いんです。
いが栗かと思いきや、サツマイモのマッシュに素麺を衣にしてイガイガに。優しい甘みはおかずにもおやつにもいけますね。
秋鯖も脂がのって美味しいですよね。鯖ではなくてさんまで作ってもいいかも。トマトとレンコンで意外な組み合わせですが、作り置きしておけばお弁当のおかずとして、彩りも鮮やかな一品になります。
秋から冬にかけて美味しいレンコンを使ってきんぴらを。こちらは酸味もあってナンプラーを使ってベトナム風に、ちょっといつもと違った味で楽しめます。お弁当でニンニクが気になるという人は抜いてもOK。シャキシャキ感を楽しんでくださいね。
これはきっとみんなが大好きな味!大学芋です。サツマイモも秋が一番美味しい季節。作りたてのカリッとした食感は作り置きにしてしまうとなくなってしまうけれどこれはこれでしっとりとして美味しいですよ。
秋のお出かけにお弁当をどうしよう?って迷った時は、是非今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。秋の美味しい旬の食材をたくさん味わって、あなたの周りの人にもその幸せを分けてあげてくださいね♪
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
夏が過ぎ、すっかり秋の気配です。
秋は、綺麗に色づく紅葉も楽しみの一つですよね。他にも読書の秋、芸術の秋、実りの秋・・・。
そう、秋といえば美味しい食材がたくさん味わえる季節でもあるのです。