その一口が温かく広がる。寒くなったら作りたくなるスープのレシピ集

その一口が温かく広がる。寒くなったら作りたくなるスープのレシピ集

寒くなってくると、身もココロも温めてくれる美味しいスープが食べたくなりますね。その味付けのバリエーションの豊富さや、栄養バランスの良さから虜になる女性が多い''スープ''。これからの季節にぴったりの美味しくて作りたくなる、そんなレシピ集をご紹介します。2015年09月16日作成

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スープ・味噌汁
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身体もココロも温まるスープの魅力

少しずつ寒い季節が近づいてくると、なんとなく食べるものを''身体の冷え''を気にして選ぶことが増えてきますね。そんな寒い季節の冷えに負けそうな時も手軽に身体を温められる料理、『スープ』。どんな食材でも手早く美味しく調理が出来て、バリエーションが豊富なスープの魅力は、美味しさだけだけじゃなく野菜などの栄養をこぼさず取れるところ。一口味わえばたちまち美味しさが広がり、ココロもホッと温かくなることもスープが愛される理由です。
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少しずつ寒い季節が近づいてくると、なんとなく食べるものを''身体の冷え''を気にして選ぶことが増えてきますね。そんな寒い季節の冷えに負けそうな時も手軽に身体を温められる料理、『スープ』。どんな食材でも手早く美味しく調理が出来て、バリエーションが豊富なスープの魅力は、美味しさだけだけじゃなく野菜などの栄養をこぼさず取れるところ。一口味わえばたちまち美味しさが広がり、ココロもホッと温かくなることもスープが愛される理由です。

寒い季節に作りたい、スープのレシピ集

『スープ』といってもそのレシピの種類の多さは、驚くほどいっぱいです。今日はこれからの寒い季節に作りたくなる様々な身もココロも温まるスープレシピを厳選してご紹介します。
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『スープ』といってもそのレシピの種類の多さは、驚くほどいっぱいです。今日はこれからの寒い季節に作りたくなる様々な身もココロも温まるスープレシピを厳選してご紹介します。

野菜をたっぷり食べられる栄養満点スープのレシピ

『ミネストローネ』
スープの定番''ミネストローネ''は具材を変えれば色々なバリエーションで楽しめるのが魅力です。ビーンズや野菜たっぷりの具材がごろごろ入ったスープは栄養もたっぷり。トマト缶とブイヨンと水でつくるベースを覚えておけば、具材を変えてその日の気分で調理するのも楽しいです。仕上げにパルメザンチーズをかけると一層味わい深くなります。
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スープの定番''ミネストローネ''は具材を変えれば色々なバリエーションで楽しめるのが魅力です。ビーンズや野菜たっぷりの具材がごろごろ入ったスープは栄養もたっぷり。トマト缶とブイヨンと水でつくるベースを覚えておけば、具材を変えてその日の気分で調理するのも楽しいです。仕上げにパルメザンチーズをかけると一層味わい深くなります。

『じゃがいもと赤ピーマンの牛乳スープ』
じゃがいもと赤ピーマンを使ってつくるミルク仕立てのスープレシピ。赤ピーマンには豊富なビタミンCが含まれていて、他にも美容に効果的なカロテンやビタミンEが豊富なのでまさに栄養たっぷりなレシピ。ローレルやローズマリー、タイムなどを使って香りで心も癒されるビューティーレシピ。
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じゃがいもと赤ピーマンを使ってつくるミルク仕立てのスープレシピ。赤ピーマンには豊富なビタミンCが含まれていて、他にも美容に効果的なカロテンやビタミンEが豊富なのでまさに栄養たっぷりなレシピ。ローレルやローズマリー、タイムなどを使って香りで心も癒されるビューティーレシピ。

『野菜と豆だけのやさしいスープ』
ズッキーニに、アスパラ、ミニトマトなど豊富な緑黄色野菜でつくるシンプルなスープは食べられるスープとして寒い朝にぴったり。隠し味のショウガとニンニクが冷えた身体をポカポカ暖めてくれる、ヘルシーなメニュー。
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ズッキーニに、アスパラ、ミニトマトなど豊富な緑黄色野菜でつくるシンプルなスープは食べられるスープとして寒い朝にぴったり。隠し味のショウガとニンニクが冷えた身体をポカポカ暖めてくれる、ヘルシーなメニュー。

『いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ』
冷蔵庫にある野菜をなんでも入れられる赤レンズ豆を使った野菜たっぷりのスープレシピ。人参、セロリ、マッシュルーム、ネギ、ピーマン、インゲン、ほうれん草・・・色々な種類を合わせると新しい味の発見もありそうです。中でもセロリはイライラを抑える鎮静作用があるので疲れてるときの食事スープにおすすめです。
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冷蔵庫にある野菜をなんでも入れられる赤レンズ豆を使った野菜たっぷりのスープレシピ。人参、セロリ、マッシュルーム、ネギ、ピーマン、インゲン、ほうれん草・・・色々な種類を合わせると新しい味の発見もありそうです。中でもセロリはイライラを抑える鎮静作用があるので疲れてるときの食事スープにおすすめです。

ブレンダーを使った優しい口当たりのポタージュスープ

『キャロットポタージュ』
ブレンダーやミキサーでつくるポタージュスープは滑らかで優しいさらっとした口当たりが特徴。苦手な食材でも合わせる具材によってイメージが変えられるので、自然に取り入れられるところも魅力のひとつです。しっかり炒めた人参でつくるポタージュスープは人参本来の甘みが感じられて美味しい*
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ブレンダーやミキサーでつくるポタージュスープは滑らかで優しいさらっとした口当たりが特徴。苦手な食材でも合わせる具材によってイメージが変えられるので、自然に取り入れられるところも魅力のひとつです。しっかり炒めた人参でつくるポタージュスープは人参本来の甘みが感じられて美味しい*

『きのこのポタージュ』
しめじ、しいたけ、エリンギなど沢山のキノコを玉ねぎ、ベーコンなどと炒めて気軽に食物繊維やビタミン、ミネラルを取り入れましょう。ミルクで仕上げるとコクが出て、食欲のない時にもスプーンがすすむ味わいになります。
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しめじ、しいたけ、エリンギなど沢山のキノコを玉ねぎ、ベーコンなどと炒めて気軽に食物繊維やビタミン、ミネラルを取り入れましょう。ミルクで仕上げるとコクが出て、食欲のない時にもスプーンがすすむ味わいになります。

『グリーンアスパラのスープ』
皮を剥くのが面倒なアスパラガスやじゃがいもも、ミキサーやブレンダーを使うと簡単に調理ができるのでおすすめです。淡いグリーンの綺麗なおもてなしのスープとしてもぴったりの一品です。
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皮を剥くのが面倒なアスパラガスやじゃがいもも、ミキサーやブレンダーを使うと簡単に調理ができるのでおすすめです。淡いグリーンの綺麗なおもてなしのスープとしてもぴったりの一品です。

お肉を使ったボリューム満点なスープレシピ

『セミドライトマトとソーセージのスープ』
手軽に食事を済ませたい時、スープにもう一品というのは少し面倒。そんな時はしっかりお肉も加えて1品でメインにぴったりなスープレシピを。ソーセージはボリューム感もあってどんな味付けにもぴったりなので万能の食材です。ショートパスタを加えればお腹いっぱい食べられるランチとしてもおすすめ*
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手軽に食事を済ませたい時、スープにもう一品というのは少し面倒。そんな時はしっかりお肉も加えて1品でメインにぴったりなスープレシピを。ソーセージはボリューム感もあってどんな味付けにもぴったりなので万能の食材です。ショートパスタを加えればお腹いっぱい食べられるランチとしてもおすすめ*

『生姜鶏団子とカブのみぞれスープ』
寒い冬にぴったりの生姜を使ったしっかりご飯スープのレシピ。なめこを使ってとろみをつければ時間が経っても冷めにくく、身体もポカポカ温まります。鶏団子は食べ応えもあって、ヘルシーなのでカロリーが気になるダイエット中にもぴったりの1品。
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寒い冬にぴったりの生姜を使ったしっかりご飯スープのレシピ。なめこを使ってとろみをつければ時間が経っても冷めにくく、身体もポカポカ温まります。鶏団子は食べ応えもあって、ヘルシーなのでカロリーが気になるダイエット中にもぴったりの1品。

『白菜とベーコンで!優しい味の具沢山食べるミルクスープ』
鶏ガラベースにミルクでまろやかなスープにちょっと塩気のあるベーコンがとっても美味しい1皿。白菜は煮ると甘みが増すので冬のスープレシピにはずせない食材の代表です。ブラックペッパーを最後のアクセントに加えて仕上げ。
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鶏ガラベースにミルクでまろやかなスープにちょっと塩気のあるベーコンがとっても美味しい1皿。白菜は煮ると甘みが増すので冬のスープレシピにはずせない食材の代表です。ブラックペッパーを最後のアクセントに加えて仕上げ。

冬に食べたい*卵を使ったスープレシピ

『冬キャベツの巣ごもり風スープ』
''完全栄養食''とも言われる栄養満点のたまごの魅力はやっぱりトロ〜リとした食感。冬キャベツの甘み感じるあったかスープにたまごのとろみ、これにバゲットをつけたら贅沢を味わうご馳走スープが出来上がり。
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''完全栄養食''とも言われる栄養満点のたまごの魅力はやっぱりトロ〜リとした食感。冬キャベツの甘み感じるあったかスープにたまごのとろみ、これにバゲットをつけたら贅沢を味わうご馳走スープが出来上がり。

『たっぷりワカメと卵のスープ』
中華スープの素で簡単につくれるシンプルなワカメとたまごのスープ。たまごが硬くなる前のふんわりしたところで火を止めるのがポイント。ヘルシーなので、お夜食にもちょうど良いですね。
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中華スープの素で簡単につくれるシンプルなワカメとたまごのスープ。たまごが硬くなる前のふんわりしたところで火を止めるのがポイント。ヘルシーなので、お夜食にもちょうど良いですね。

『卵とチーズのスープパスタ』
チーズとたまごを使ったかき玉スープはこっくり旨味の出た絶品のスープ。マカロニを少し入れて軽めの朝ごはんにおすすめです。マカロニをご飯に変えればリゾット風に、パスタを多めにすればスープパスタに、アレンジ自由自在な万能レシピ。
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チーズとたまごを使ったかき玉スープはこっくり旨味の出た絶品のスープ。マカロニを少し入れて軽めの朝ごはんにおすすめです。マカロニをご飯に変えればリゾット風に、パスタを多めにすればスープパスタに、アレンジ自由自在な万能レシピ。

昨日の献立でリメイクスープ*レシピ

『カレーリメイク シーフードスープカリー』
夕飯がちょこっと残ってしまった時におすすめなのが、献立に一手間加えてつくる''リメイクスープ''。レシピもとっても簡単なので、コツさえ覚えれば他のメニューでも試せて自分だけのオリジナルレシピが出来るかも。余りがちなカレーには、ココナッツミルクを加えてエスニックなスープを作ると昨日の献立が見違えるメニューに変身。さらっと食べられる軽さのあるボリュームなので、朝にもおすすめです。
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夕飯がちょこっと残ってしまった時におすすめなのが、献立に一手間加えてつくる''リメイクスープ''。レシピもとっても簡単なので、コツさえ覚えれば他のメニューでも試せて自分だけのオリジナルレシピが出来るかも。余りがちなカレーには、ココナッツミルクを加えてエスニックなスープを作ると昨日の献立が見違えるメニューに変身。さらっと食べられる軽さのあるボリュームなので、朝にもおすすめです。

『ポトフでリメイクスープ』
野菜の旨味がぎゅぎゅっと詰まったポトフの食材はスープのリメイクにぴったり。牛乳を加える事でまたポトフの味わいとは違った楽しみ方ができますね。すでに充分煮込んであるので下ごしらえいらずの簡単レシピで2度美味しい、賢いリメイクレシピです*
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野菜の旨味がぎゅぎゅっと詰まったポトフの食材はスープのリメイクにぴったり。牛乳を加える事でまたポトフの味わいとは違った楽しみ方ができますね。すでに充分煮込んであるので下ごしらえいらずの簡単レシピで2度美味しい、賢いリメイクレシピです*

美味しいスープを食べてあったまろう。

これからの時期につくってみたくなるスープレシピ集、参考になりましたでしょうか?ぜひ心も身体も温まる栄養たっぷりのスープレシピを試してみてください!
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これからの時期につくってみたくなるスープレシピ集、参考になりましたでしょうか?ぜひ心も身体も温まる栄養たっぷりのスープレシピを試してみてください!

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