料理をおいしくするテーブルコーディネート
同じお料理でも、テーブルまわりの演出でよりいっそうおいしくなったり…。食事は、味覚だけでなく目でも味わうものですから、食卓のしつらえも大切ですね。あまりむずかしいルールにとらわれ過ぎず、アイデアとセンスで気軽に楽しみましょう。いつものテーブルを素敵にアップデートするためのヒントをご紹介します。
レベル1:すぐにできる簡単テーブルコーディネート術
おうちにある身近なアイテムを取り入れて、いつもの食卓をおしゃれに変身させてみましょう。レベル1は、初心者さんでも簡単にできるテーブルコーディネート術です。
ランチョンマットを用意する
できればディナープレートを
ディナープレートとは、レストランでテーブルにつくときに、すでにセッティングされている大きなお皿のこと。ディナープレートの上に料理の皿を置く場合と、あくまでもインテリアとして楽しんですぐにさげる場合があります。このお皿があると雰囲気が違います♪
ナプキン&ナプキンリングをスタンバイ
プキンリングが無い場合は、リボンなどで結んでもいいようですよ。写真のように、ペーパーナプキンをドライハーブとひもでシンプルに結ぶだけでもおしゃれ。
カトラリーレスト・箸置き
レベル2:クロスや演出にこだわったテーブルコーディネート術
普段のお食事なら手軽にランチョンマットもいいですが、週末のゆったりした夜やホームパーティーなどのときには、もう少しテーブルまわりをドレスアップされたいですね。たとえば、テーブルリネン(クロス類)にこだわったり、テーブルウェア(食器類)のコーディネートをしたり、あるいは食卓を小物で演出してみたり…。テクニックを覚えると、イメージはどんどんふくらみます。
テーブルリネンを使い分ける
テーブルウェアで季節感を演出
フィギュアで雰囲気づくり
出典:unsplash.com
フィギュアとは、キャンドルやキャンドルスタンド、カード立てなどテーブルを飾るための装飾品のこと。花やフルーツもフィギュアのひとつで、食卓の中心に飾るものをセンターピースといいます。テーブルコーディネートの雰囲気づくりに欠かせないものです。
レベル3:テーマ性を持たせたテーブルコーディネート術
テーブルリネンやテーブルウェアなどのアイテムも大切ですが、ゲストを招くときは「テーマ」を明確にすることも大切です。そのお食事やパーティーがどういう主旨のものなのか。季節やイベントを上手に取り入れ、それにまつわる小物などをあしらうことで、テーマがはっきりた華やいだテーブルになりますね。テーマカラーを中心にした統一感のある中に、ひとつアクセントで個性が異なる色を入れるのもコツです。
お花見や女子会はピンクで華やかさを添えて
爽やかカラーで夏のテーブルを演出
出典:unsplash.com
海を思わせる深いブルーに真っ白なプレートをコーディネートした爽やかなテーブル。夏のホームパーティーに涼しげな風を運んできてくれそうです。カトラリーなどのテーブル小物は、シルバーで統一すると素敵です。
幸せを呼び込むテーブルで乾杯
テーブルコーディネートで食卓をハッピーに♪
テーブルコーディネートに目覚めると、お料理だけでなく、食器やリネンやお花など興味の対象がどんどん広がっていきます。食卓に自分らしい彩りや季節感を添えてみませんか?
そして、テーブルコーディネートにちょっと自信が持てたら、親しいお友達を呼んでホームパーティーを開いてみましょう。きっと素敵な空間には幸せな時間が訪れるはずです。
ランチョンマットは、楽しい雰囲気にするなら暖色系、爽やかにするなら寒色系を。また、落ち着いた大人の雰囲気を演出する場合は、ダークな色合いを選ぶといいようです。写真のように、似たテイストの柄物でリンクさせるのも素敵。