まずは、容器を選ぶポイントを押さえましょう!
基本はしっかり”密閉”できること
”サイズ”のバリエーションが豊富であること
ライフスタイルに合った”機能性”が備わっていること
”長く”愛用できること
保存容器の定番!”プラスチック製”の保存容器
無印良品
Ziploc(ジップロック) スクリューロック
Daloplast (ダロプラスト)
清潔感がありオシャレ!”ホーロー製”の保存容器
野田琺瑯
レンジ、オーブン、食洗機もOK !! ”耐熱ガラス製”の保存容器
WECK(ウェック)
KINTO/CAST(キントー/キャスト)
スマートで削ぎ落とされたフォルム、クリアな耐熱ガラスの質感が美しい、KINTO「CAST」シリーズ。冷蔵庫にしまっておくだけじゃなく「見せるキッチン」としても活用したくなりますね。
蓋にはシリコーンパッキンがついていて、汁漏れ等がしにくくなっています。また、本体は耐熱ガラスなので、ネット消毒やレンジ使用もOK.食材の色や匂いがしみつくこともなく、長く清潔に使えます。
蓋と本体の底の凹凸はスタッキング対応。きっちりと重ねられ、ズレない仕様。ガラスキャニスターは3種類の口径にそれぞれ2種類の深さがあり、少量のスパイスからロングパスタまで保存できます。
おわりに
おしゃれな容器、人気の容器、今やたくさんの「保存容器」が販売されていますが、なによりやっぱり自分に合ったもの選ぶのが一番!気に入ったものが見つかったら、ひとつのメーカーで統一するのも素敵ですし、いくつかのメーカーのものを使い分けるのも◎.
容器の特徴や皆さんのライフスタイルを考慮して大事に選んだ「保存容器」は、きっと皆さんの食生活を支える心強い味方になってくれるはずです♪ぜひ参考にしてみてくださいね!
容器の特徴や皆さんのライフスタイルを考慮して大事に選んだ「保存容器」は、きっと皆さんの食生活を支える心強い味方になってくれるはずです♪ぜひ参考にしてみてくださいね!
「保存容器」と一言でいっても、材質やカタチなどいろいろですが、選ぶうえで大切なのは”食品を美味しく、衛生的に保つこと”。食品は空気(酸素)に多くふれると雑菌が繁殖し傷みやすくなるので、できるだけ”密閉”するのがポイントです。