ベビーモニターはどうやって使う?
ベビーモニターが一緒に見守ってくれると、家事や育児が効率よくできるようになります。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
ベビーモニターの選び方
チェックしておきたいポイントをまとめましたのでご覧ください。
モニターのタイプ
使い勝手の良い『専用モニタータイプ』
Wi-Fiを使わないので、実家への帰省や旅行先など、自宅以外の場所でも電源を入れればどこでもすぐに使えるから便利。使い勝手の良さに優れています。
別室でモニター越しに安全を見守りながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
外出先からの見守りができる『スマホアプリ連動タイプ』
スマホとの接続設定が必要であること、スマホがモニター代わりになってしまうこと、通信が不安定な場所からは接続できなくなってしまう点がデメリットと言えます。
カメラの性能
撮影できる範囲を画角といいますが、より広範囲の状況をカメラで確認できると、赤ちゃんと別室でも安心できますよね。
また、赤ちゃんが撮影範囲から外れても、カメラの向きを遠隔操作することで撮影する位置を変えられる製品もあります。
画質は鮮明であれば、赤ちゃんの表情もはっきりと確認できます。画質にこだわるなら、100万画素以上のものを選ぶようにしましょう。
ズーム機能は、より詳細な赤ちゃんの状況を確認できるのであると便利です。
搭載されていると便利な機能
動体検知・音検知・温度検知機能
また赤ちゃんは自分で温度調節ができないので、快適な室温を保つことも大切です。温度検知機能があると、熱中症や冷房の効きすぎを防ぐことができます。
会話ができる音声通信機能
暗いところでも撮影可能!ナイトビジョン機能
赤ちゃんの動きに合わせるオートトラッキング機能
寝かしつけに便利な子守歌機能
ベビーモニターおすすめ9選
専用モニタータイプ
赤ちゃんの動きに合わせてカメラが追いかける『ワイヤレス ベビーカメラ BM-LTL2』|トリビュート
安心とゆとりが生まれるベビーモニター『KX-HC705-W』|パナソニック
ママ、パパに代わって赤ちゃんを見守りしてくれ、変化があると光と音でモニターに通知してくれます。モニターは家の中ならどこにでも持ち運べるから、赤ちゃんが寝ている間離れていても大丈夫。モニターを通じて会話ができるので、手が離せない時でも赤ちゃんに声掛けできます。赤ちゃんが泣いたらおやすみ音で見守りする機能も。
アプリ対応:✕
モニター:約3.5インチ 30万画素 2倍ズーム
カメラの遠隔操作:〇
撮影範囲(画角):水平約+136°~-136° 垂直:約0°~約-44°
夜間撮影:〇
検知機能:体動、音、温度
大画面で赤ちゃんが鮮明に見える『YC1』|ANFLAG
広い視野のカメラから、5.5インチの大画面モニターで赤ちゃんの様子が見えます。撮影場所が暗いと自動で暗視モードに。暗い場所で赤い光を出さない赤外線を使っているので、赤ちゃんを驚かせる心配もありません。
赤ちゃんが泣いた時や、設定した室温を超えた時はモニターに通知が届くので、離れている場所からでもしっかりと見守れます。モニターとカメラで双方向通話もできます。
アプリ対応:✕
モニター:約5.5インチ 200万画素
撮影範囲(画角):上下120°、左右360°
カメラの遠隔操作:-
夜間撮影:〇
検知機能:体動、音、温度
機能性充実コスパの良いベビーモニター|YISSVIC
国内メーカーのベビーモニターに比べると、お値段がお手頃なのが魅力。
カメラとモニターで双方向通話ができるので、赤ちゃんに声を掛けてあげられます。省エネモードにしておくと、赤ちゃんが泣いた時だけ自動でモニターが起動します。夜間になると自動的に赤外線ライトがつくので、暗くなっても安心して見守れますよ。温度チェックや授乳タイマー、メロディ再生などもある機能的なベビーモニターです。
アプリ対応:✕
モニター:約2.4インチ
撮影範囲(画角):前後60°、左右360°
カメラの遠隔操作:✕
夜間撮影:〇
検知機能:音、温度
モニター画面が大きいベビーモニター|RED Hill
赤ちゃんが動いてもセンサーが感知して自動追跡。カメラが上下左右に動いて部屋の隅々まで撮影できます。室内が暗くなると自動でナイトモードに切り替わり、暗い部屋でも赤外線で見守ります。赤ちゃんが泣き出したり、撮影範囲から外れたりすると、モニターから警告音でお知らせ。カメラとモニターにマイクが付いているから、離れた場所から声を掛けられて便利です。
アプリ対応:✕
モニター:約5インチ 30万画素 2倍ズーム
カメラの遠隔操作:〇
撮影範囲(画角):-
夜間撮影:〇
検知機能:体動、音、温度
スマホアプリ連動タイプ
赤ちゃんの成長を見守る『 Cubo Ai Plus』|Cubo Ai
ことりをモチーフにした、デザインがかわいいベビーモニター。
赤ちゃんの顔が覆われる危険や、寝返りなどの睡眠に潜む危険を感知します。赤ちゃんが泣いた時や、設定した危険なエリアに赤ちゃんが入った時などのアラートなどの機能はカスタマイズすることも可能。
昼夜を問わず高精度ナイトビジョン(HD1080P)のクリアな映像のカメラで、ライブ映像をモニタリング。可愛い寝顔も高画質で記録ができます。
温湿度や子守歌、双方向通話、自動フォトキャプチャ、睡眠分析などさまざまな機能も。
二重アカウント認証、デジタル暗号化保護などの高レベルのセキュリティで、安心・安全に保護されています。少し高価ですがおすすめのベビーモニターです。
アプリ対応:〇
撮影範囲(画角):-
カメラの遠隔操作:✕
夜間撮影:〇
検知機能:動体、音、温湿度
機能的なネットワークカメラ『KX-HB200-W』|パナソニック
赤ちゃんの動きや音、室温を検知して、スマホやタブレットに変化をお知らせしてくれます。カメラは赤ちゃんが動くと自動で追いかけてくれる、動体自動追尾機能付き。離れた場所にいる赤ちゃんをしっかり見守れます。
このベビーモニターには「タイムラプス機能」があり、撮影した1日分の動画を時系列に繋ぎ合わせ、10倍速で赤ちゃんの動きを見られます。かわいい赤ちゃんの一日を時短で楽しめる、魅力的な機能です。
アプリ対応:〇
撮影範囲(画角):水平約54°、垂直約31°
カメラの遠隔操作:
夜間撮影:〇
検知機能:体動、音、温度
国内メーカーのロングセラー高品質カメラ『SC-LC53』|Secu STATION
カメラは赤ちゃんの動きに合わせて、自動で左右に回転し撮影してくれます。デジタルズームでより細部まで鮮明に確認できて安心です。動きを感知すると、スマホにメールでお知らせしてくれます。
離れていても双方向で会話ができ、録画映像は音声も録音されます。
他のベビーモニターと比べて多機能ではありませんが、別室から赤ちゃんの様子を確認するには充分なカメラです。
アプリ対応:〇
撮影範囲(画角):水平角80°
カメラの遠隔操作:〇
夜間撮影:〇
検知機能:動体
スマホも専用モニターも使えるデュアルタイプ
ベビーモニターが手放せない方向け『BM-DW01』|トリビュート
ママは自宅でモニターを見ながら赤ちゃんの見守り、パパは仕事の合間に赤ちゃんの様子をスマホからリアルタイムでチェックできます。
それにスマホと専用モニターの両方があると使い分けられて便利。スマホが使えなくて困ってしまうということもありません。
専用モニターの使い勝手の良さも、スマホならではの便利機能もいいとこどりできますよ。
アプリ対応:〇
モニター:約4.3インチ 39万画素
撮影範囲(画角):-
カメラの遠隔操作:〇
夜間撮影:〇
検知機能:動体、音、温度
ベビーモニターは育児負担を軽減できる神アイテム!
でもベビーモニターがあれば、離れた場所でも赤ちゃんを見守っていられる安心感が生まれて、ほっと一息つく時間が作れます。ぜひおすすめベビーモニターを参考に、使い勝手の良い安全に見守れるものを選んでください。
便利グッズを使って、育児中でも自分の時間を大切にしてくださいね。
オートトラッキング機能で、赤ちゃんの動きに合わせて自動でカメラの角度調節をしてくれます。手が離せない時でもずっと見守っていられるから安心です。もちろん手動でもカメラの角度調節が可能です。
暗視時に意外と気になるのが赤外線の赤い光。このカメラは赤く光らないようになっているので、赤ちゃんが光に驚くことがなくぐっすりと眠れます。
赤ちゃんの泣き声で自動的にオンになったり、モニターとカメラで話せたりする機能も。ママの声が赤ちゃんのところに届くので、離れていても赤ちゃんとコミュニケーションがとれますね。
アプリ対応:✕
モニター:約3.5インチ 2倍ズーム
カメラの遠隔操作:〇
撮影範囲(画角):-
夜間撮影:〇
検知機能:動体、音、温度