心の耳で聴くスキル「傾聴」とは
「傾聴」とは、相手の話に真摯に耳を傾け、心の耳で聴く会話の技法です。話をただの「音」や「情報」としてではなく、相手の心に寄り添い、そのままを受け止める「心の作法」でもあると言えます。
出典:unsplash.com
「傾聴」は、心のケアを目的としたカウンセリングのほか、企業研修や介護、看護など、ビジネスの場面でも幅広く取り入れられているそう。傾聴力は、コミュニケーションのすれ違いを防ぎ、相手とより深い関係を築くために役立ちます。
「傾聴」によるメリット
出典:unsplash.com
聞き上手な人は、どんな場面でも重宝され、自然と人を惹きつけるもの。「自分の話を聞いてほしい、共感してほしい」という思いは誰の心にもあるのではないでしょうか。「誰にも分かってもらえない」という感覚は人を孤独な気持ちにします。
出典:unsplash.com
「傾聴」することのメリットは多く、話し手はもちろん、聞き手にも嬉しい変化をもたらします。傾聴力が身に付くと、相手に安心感を与えるだけでなく、自分の心も癒されるのだそうです。「傾聴」によって得られる具体的なメリットをご紹介します。
①相手の本音に気づける
出典:unsplash.com
「傾聴」は相手をリラックスさせ、安心感を与える効果があると言われます。リラックスすることで素直な気持ちが芽生え、本音を話しやすくなると言われています。
また、「傾聴」することで相手をよく観察でき、声の雰囲気や表情などがよく見えるようになります。そのため、相手の言葉の奥に隠れたメッセージに気づきやすくなるのです。
また、「傾聴」することで相手をよく観察でき、声の雰囲気や表情などがよく見えるようになります。そのため、相手の言葉の奥に隠れたメッセージに気づきやすくなるのです。
②相手との信頼関係が築ける
出典:unsplash.com
「傾聴」により、相手との心の距離が縮まり、信頼関係が築きやすくなります。相手の話を聴くことは、「あなたのことを大事に思っていて、あなたのことが知りたい」というメッセージです。自分の話を真剣に聴いて理解しようとする姿勢は誰でも嬉しいですよね。
「傾聴」は単なる技術ではなく、「相手を尊重し、愛情を持って話を聴くための心の持ち方」とも言えるでしょう。
「傾聴」は単なる技術ではなく、「相手を尊重し、愛情を持って話を聴くための心の持ち方」とも言えるでしょう。
③相手の悩みや問題を解決するきっかけになる
「傾聴」により話し手は頭や心の整理ができ、自分の状況を客観視できます。その結果、相手の悩みや問題を解決するきっかけになることもあるのだとか。
人には本来、自分で問題を解決して前に進む力が備わっていると言われます。人に話すことで悩みや問題を振り返り、前に進む勇気をもらえるのです。「傾聴」は、相手の「心の自然治癒力」を高める効果もあるのかもしれません。
人には本来、自分で問題を解決して前に進む力が備わっていると言われます。人に話すことで悩みや問題を振り返り、前に進む勇気をもらえるのです。「傾聴」は、相手の「心の自然治癒力」を高める効果もあるのかもしれません。
④自分の心の成長につながる
「傾聴」することで、聴き手の心の成長にもつながります。目の前の相手と真摯に向き合い、相手の話を心の耳で聴くのは大変なことです。その努力が洞察力を磨き、視野を広げてくれるのです。ものごとの上辺ではなく、本質を見る力が身に付き、さまざまな場面に活かせるでしょう。
また、「傾聴」を通して相手の悩みを疑似体験することは、想像力やホスピタリティを磨くなど、心の豊かさにつながります。
また、「傾聴」を通して相手の悩みを疑似体験することは、想像力やホスピタリティを磨くなど、心の豊かさにつながります。
⑤さまざまな場面でコミュニケーションが円滑に
出典:unsplash.com
「傾聴」は、相手の心に寄り添い、話を真摯に聴く力です。「傾聴」のスキルはどんな場面でも活用でき、相手とのより良いコミュニケーションをサポートしてくれます。
人は、パートナーや家族といった小さなコミュニティから、会社や学校、地域の集まりなど、さまざまなコミュニティに属しています。家庭や職場、友人関係など、さまざまな場面でのコミュニケーションが円滑になるとストレスは大幅に減るでしょう。毎日を楽しく、軽やかな気持ちで過ごせそうですね。
人は、パートナーや家族といった小さなコミュニティから、会社や学校、地域の集まりなど、さまざまなコミュニティに属しています。家庭や職場、友人関係など、さまざまな場面でのコミュニケーションが円滑になるとストレスは大幅に減るでしょう。毎日を楽しく、軽やかな気持ちで過ごせそうですね。
「傾聴」を練習するコツ
出典:unsplash.com
「傾聴」にはスキルや経験が必要ですが、ほんの少しの心掛けと意識の積み重ねで「あなたと話すと楽になる」と思われる力が磨かれます。ここでは、「傾聴」するために心掛けたいことや、気をつけたいポイントをご紹介します。家族や友人、職場の人との会話など日常の中で練習してみましょう。
出典:unsplash.com
「傾聴」は、相手を尊重し、相手の心の声を正しく聴くためのスキルです。相手の話を聴くときは、いったん自分の考えは置いて、フォーカスを相手に置きましょう。そして、相手の話す内容に集中します。
相手が話してる時に善悪などのジャッジをしたり、自分が次に発言する内容を考えたりせずに、「聴く」ことに意識を集中するのです。話を聴いていると、相手に対していろんな感情や考えが浮かぶかもしれませんが、自分の感情はいったん頭のすみに置き、すぐに相手の話に意識を戻しましょう。
相手が話してる時に善悪などのジャッジをしたり、自分が次に発言する内容を考えたりせずに、「聴く」ことに意識を集中するのです。話を聴いていると、相手に対していろんな感情や考えが浮かぶかもしれませんが、自分の感情はいったん頭のすみに置き、すぐに相手の話に意識を戻しましょう。
先入観を持たずに、ただ聴く
出典:unsplash.com
「傾聴」するには、相手が誰であっても先入観を持たずに話に耳を傾けることが大事です。人は、それぞれのフィルターを通して世界を見ているので、同じ話を聴いても聞き手側の心の状態によって受け取り方が変わってしまうかもしれません。
とくに家族など、近しい人の場合は「きっとこうだろう」という先入観が自然と働いて、素直に話を聴くことが難しい場合も。親しい人の話を「傾聴」するときは、「今、初めて会った人の話を聴く」つもりで臨んでみましょう。
とくに家族など、近しい人の場合は「きっとこうだろう」という先入観が自然と働いて、素直に話を聴くことが難しい場合も。親しい人の話を「傾聴」するときは、「今、初めて会った人の話を聴く」つもりで臨んでみましょう。
相手と同じ目線でものごとを見る
出典:unsplash.com
「傾聴」は、相手の話を真摯に聴き、相手の想いに共感するスキルです。共感するとは、相手と同じ目線に立ち、相手と同じ体験をすること。そのためには、相手の境遇や湧き上がる感情を本気で想像する必要があります。
つい口を挟みたくなってしまうかもしれませんが、相手の話は途中で遮らずに、とにかく最後まで「ただ聴く」姿勢が大切です。また、悩み相談などではついアドバイスをしてしまいがちですが、相手が自分で問題を解決する力を信じてあげましょう。
つい口を挟みたくなってしまうかもしれませんが、相手の話は途中で遮らずに、とにかく最後まで「ただ聴く」姿勢が大切です。また、悩み相談などではついアドバイスをしてしまいがちですが、相手が自分で問題を解決する力を信じてあげましょう。
無理に共感せずに、知りたい気持ちを伝える
出典:unsplash.com
「傾聴」には「共感すること」が大事ですし、共感は人に安心感と癒しをもたらしますが、そこにウソがあると相手に伝わってしまうもの。場合によっては相手を傷つけてしまうかもしれません。
人はそれぞれ価値観が違うので、どうしても共感できない話もきっとあるでしょう。そんなときは無理に共感するのではなく、質問をしたり、もっと話を掘り下げてみたり、「あなたのことをもっと知りたいから教えて」と思う気持ちを正直に伝えてみましょう。
人はそれぞれ価値観が違うので、どうしても共感できない話もきっとあるでしょう。そんなときは無理に共感するのではなく、質問をしたり、もっと話を掘り下げてみたり、「あなたのことをもっと知りたいから教えて」と思う気持ちを正直に伝えてみましょう。
沈黙もそのまま受け入れる
出典:unsplash.com
相手が何か悩んでいる場合などは、話がうまくまとまっていないこともあるでしょう。ですが、途中で口を挟んだり、沈黙が気まずくて話題を変えたりすると、相手は急かされているように感じるかもしれません。
話の途中で沈黙しても、慌てずにただ待ってあげましょう。沈黙が長すぎるときは質問をしてみるなど、相手の様子をよく観察しながら臨機応変に。相手の思考の整理の助けになるかもしれません。沈黙は、話の大切な「間」であり、会話のリズムのひとつです。沈黙も含めて相手の話をそのまま受け入れる姿勢が大切です。
話の途中で沈黙しても、慌てずにただ待ってあげましょう。沈黙が長すぎるときは質問をしてみるなど、相手の様子をよく観察しながら臨機応変に。相手の思考の整理の助けになるかもしれません。沈黙は、話の大切な「間」であり、会話のリズムのひとつです。沈黙も含めて相手の話をそのまま受け入れる姿勢が大切です。
「傾聴」は答えを出すことではなく、相手の心に寄り添うこと
「傾聴」は、相手の心に寄り添い、相手の話に心から耳を傾けて聴くコミュニケーション技法です。そして、単なる技法ではなく、相手を尊重し、愛情を持って話を聴くための心の持ち方とも言えます。人は、自分の話に耳を傾け、寄り添ってくれる人に話をしたいと思うもの。聴き上手な人には自然と人が惹きつけられ、温かいコミュニケーションが生まれます。
「傾聴」のスキルは、すぐに身に付くものではありません。ですが、傾聴力が磨かれると、自分にも相手にも嬉しい変化が起こるでしょう。日常のコミュニケーションの中で少しずつ練習し、傾聴力を磨き、大切に育ててくださいね。
「傾聴」のスキルは、すぐに身に付くものではありません。ですが、傾聴力が磨かれると、自分にも相手にも嬉しい変化が起こるでしょう。日常のコミュニケーションの中で少しずつ練習し、傾聴力を磨き、大切に育ててくださいね。