あらためて知りたい「柔軟剤」のこと
良い香りのものも多く、お気に入りの柔軟剤があるという人もいますよね。
香り以外にも抗菌・防臭機能に強いものなどもあり、何を買おうか迷ってしまうこともあると思います。
この記事では基礎知識からおすすめの柔軟剤まで紹介します。
おさらいしたい「柔軟剤」の基礎知識
洗剤と柔軟剤は別々に入れる
洗剤は自動投入口に、柔軟剤は柔軟剤自動投入口に入れましょう。全自動洗濯機なら、柔軟剤を自動で最後のすすぎのタイミングで入れてくれます。
二層式洗濯機の場合は、自分で2回目のすすぎの水に柔軟剤を入れましょう。
手洗いの時も同様です。
柔軟剤の効果
衣類を肌ざわり良く仕上げる
繊維の表面をなめらかにし、肌ざわりを良くしてくれます。
良い香りをつける
最近では無香料タイプやほのかな香りのものも人気です。
嫌なにおいを防ぐ
また、抗菌効果が優れているものは部屋干しの時の雑菌の繁殖をおさえて、不快な部屋干し臭を軽減する効果が期待できます。
静電気を防止する
そのため、静電気が発生しにくくなります。
また、静電気を抑えることによって花粉の付着も防止。花粉が飛ぶ時期は柔軟剤と部屋干しを効果的に使うのがおすすめです。
人気・おすすめの柔軟剤
最近人気の無香料
シリコン・香料・着色料・抗菌剤無添加
「ファーファ」だけど無香料
柔軟剤で有名な「NSファーファ・ジャパン」にも無香料タイプの柔軟剤があります。香りが苦手な人のためのランドリーシリーズとして、洗剤も作られています。香料・着色料・着色料・抗菌剤・シリコンが無添加ですが、仕上がりはふんわり。
香りが苦手でこれまで柔軟剤を使っていなかったという人にも支持されています。
良い香り・ふわふわ
環境にも配慮しつつ、ふわふわの仕上がり。
ニュージーランドで作られたエコなナチュラルトータルケアブランド、「エコストア」の柔軟剤。
シリコン・コーティング剤フリーで肌と環境に配慮。シリコンが入っていないのでタオルの吸収力も落ちず、ふわふわに仕上がります。パッケージがおしゃれで、出しっぱなしでも絵になります。
香りを重視したい人におすすめ
ラグジュアリーブランドを数多く手がけた有名な調香師が監修しており、香りにこだわって作られた柔軟剤。10種類の香水オイルがブレンドされています。上品な香りが、ふんわりと漂います。強めの香りで好き嫌いは分かれますが、香りを重視したい方は試してみる価値がありそうです。
上品で優しい香り
香りの良さにこだわって作られた「ランドリン」の柔軟剤。7種類ある香りのなかで特に人気があるのがこちらのクラシックフローラルの香り。ほのかに感じる強すぎない香りが、幅広い人に支持されています。ホコリや花粉の吸着も抑えてくれるのも嬉しいポイントです。
消臭・抗菌
赤ちゃんの衣類にも使える◎
ユニセックスな香りで家族の洗濯物にもおすすめの「ラボン ラグジュアリーリラックス」。防臭・抗菌作用もあるので、部屋干しの匂い対策にもおすすめです。香りは強めなので、適正量を守って使うのがおすすめです。
消臭機能に特化
スポーツをしたり、体を動かして汗をかく機会が多い人におすすめなのが「ハミング 消臭実感」。独自の消臭処方が動きや汗・水分に反応して働くので、高い消臭力が期待できます。さわやかに香るフレッシュグリーンが幅広い層に支持されています。
上手な柔軟剤選びで、良い洗濯を♪
入れすぎや使い方に注意しつつ、ライフスタイルに合った柔軟剤を見つけてみてくださいね。
無添加・無香料で探している方におすすめの柔軟剤です。原液はほのかに製品のにおいがするものの、仕上がりにはほとんど香りはありません。においのない柔軟剤の愛用者に支持されています。