赤ちゃんの変化に気づきやすい「布おむつ」
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
布おむつをおすすめするメリット
紙おむつよりも、赤ちゃんの排泄サインに気づきやすい
洗って繰り返し使えるので、紙おむつに比べて経済的
紙おむつを替える頻度にもよりますが、3年間で紙おむつは布おむつの約7倍の経費がかかるとも言われています。想像より重いおむつを買う手間が省けるのも、子育て中には大きなメリットですよね。ゴミも減り、環境に優しいのもお子様の将来を想うママ達には嬉しいポイント♡
かぶれにくい
おむつ離れが早くなる
もちろん個人差はありますが、一般的に布おむつを使っていると、紙おむつを使っているお子さんよりも1年~1年半おむつ離れが早いと言われています。お子さんの成長の中で、トイレトレーニングは大きな節目の一つ。スムーズに進められると、毎日こんなに?と思うくらい楽になるんです。お出かけの時の荷物も減って◎。
慣れればとっても簡単!「布おむつの使い方」
布おむつと布おむつカバーはセットで使います
布おむつは、使う時には布おむつ+おむつカバーの二つをセットにして使います。
布おむつと一言で言っても、素材、形など、種類は様々。一般的に布おむつは30枚程度用意しておくと安心とされていますが、最初はどれが使いやすいか、お子様にあっているか分からないと思うので、数種類試してみるのも良いかもしれませんね。
排泄物の漏れを防ぐためのおむつカバー。素材も様々、デザインがかわいいアイテムも多いので、お洋服を選ぶ感覚で楽しんでみましょう。
成型おむつのあて方
成型おむつは、カーゼなどがもともとカット&処理されていて、折りたたんだりせずにそのままおむつカバーにセットして使います。直ぐに使えてコンパクトなのが魅力です。
輪型おむつの折り方・あて方
布をカットして端を処理した状態の輪型タイプの布おむつ。使う時には、これを折りたたんで使います。男の子と女の子で畳み方にコツがあるので、動画をチェックしてみてくださいね。洗った後にまとめて折りたたんでおくと、おむつ替えがスムーズに出来て便利ですね。
男の子の場合
男の子の場合にはおしっこが前に出るので、輪型おむつを折りたたむ時に前の部分を分厚くしておくのがポイント。慣れてくると濡れやすい場所が分かると思うので、その部分に布が重なる様にセットしましょう。
女の子の場合
女の子も場合は、お尻の方へおしっこが流れがちなので、お尻の部分を分厚くなるように折りたたんでおきましょう。
ハードルはそんな高くない「布おむつの洗い方」
準備するもの
・ナチュラル洗剤(重曹やセスキ炭酸ソーダ)
布おむつと聞くと、お洗濯が大変そうと思う方がほとんどだと思いますが、予洗い→つけ置き→洗濯機のルーティンに慣れると意外に簡単。まずは、バケツ(予洗い用・つけ置き用の2つ)、重曹やセスキ炭酸ソーダなどの、赤ちゃんにも安心して使えるナチュラル洗剤を用意しましょう。
予洗い|おしっこやうんちを軽く流す
おしっこの場合
おしっこの場合には、予洗いというよりは、洗い流すイメージ。バケツに張った水の中で雑巾を洗うように洗ってもOKですし、シャワーで流してもOKです。
うんちの場合
ゆるゆるうんちの新生児の間は、シャワーで洗い流しますが、衛生上の事も考えてバケツの中に流し、お水はトイレに捨てる様にしましょう。ペットボトルなどにお水を入れて置いて、そのまま便器に流して大丈夫です。少し大きくなってうんちが固まってきたら、そのままトイレに捨ててOK。
付け置き洗い
ある程度の汚れが落ちたら、バケツにお水と洗剤を入れてつけ置きます。重曹などの粉洗剤を使う時には、最初40度程度のお湯を入れておくと良く溶けて◎。赤ちゃん用の液体洗剤もあるので、手間を省きたい方はチェックしてみてくださいね。撥水加工されているタイプはつけ置き洗いがNGの場合があるので、最初に洗濯表示をチェックしておきましょう。
翌朝水を便器に流し、水洗い
つけ置きの時間は数時間でも大丈夫ですが、一日に何度も処理をするのは大変なので、例えば前日分をまとめて朝洗う感じでタイミングを決めると良いと思います。もちろんタイミングはご自身のやりやすい時で◎。つけ置きしたお水をトイレに流してから、サッと水洗いします。
絞って洗濯機に投入
水洗いして軽く絞ったら、洗濯機に。この時も、出来ればナチュラル系の洗剤を使うのがおすすめです。シミや黄ばみなどが気になる場合など、決して塩素系の漂白剤などを使ってはいけないわけではありませんが、赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れるものなので、必ずしっかりと洗い流せているか注意してあげましょう。
天日干し
後は、お日様に当てて干せばOK。あまりシワが寄っていたりすると、折りたたむ時にうまく折れないので、良く伸ばしてから干しましょう。太陽の光には殺菌効果があると言われているので、お天気が良い日には天日干ししたいですね。
エコで肌触りもいい!おすすめ「布おむつ・カバー」
輪型・仕立上り・成形おむつ
イサム商会|ベビー布おむつ
昔から布おむつ派のママさんたちに愛用されている、ロングセラー。安心のJAPAN MADEで、使えば使うほど柔らかくなり使いやすくなります。どれを使うか迷っている方に、是非最初に使って頂きたい一つです。
seacan_jp|布おむつ
カラフルな星柄がかわいい成形タイプ。お財布に優しいお値段で、どんどん使えるのが嬉しいですね。布おむつを使い始めたばかりの頃、輪型タイプがどうしても分厚くてつけにくい方は、慣れるまでこちらのタイプを使うのも良いと思います。
メイドインアース|折り伏せ縫いのベビー布おむつ
オーガニックコットン100%の、新生児の赤ちゃんんでも安心して使える布おむつ。柔軟剤などを使わなくても、柔らかな肌触りのまま使い続けることができます。
ほほえみ工房|布おむつ 水玉柄
無地が多い布おむつですが、かわいいドット柄がお子様にも喜ばれそうですね。ご兄妹で色を分けて使いたいご家庭にもおすすめです。
おむつカバー
chuckle BABY(チャックルベビー)|ウールネル 外ベルト おむつカバー
シンプルなおむつカバーですが、天然素材のウールが使われていて通気性が良く、夏は涼しく冬は暖かく使えます。ナチュラル思考のママさんには嬉しいですね。内側の布が股からも漏れを防いでくれるもの嬉しいポイントです。
村信株式会社|ベビー用おむつカバー
カラフルで、履くのはもちろん、お洗濯するのも楽しくなりそうなおむつカバー。肌に触れる部分はコットンで◎。
Amoroso|やわらかコットン 自然色 布おむつカバー
無漂白、無染色の優しい色合いが、ほっこり優しい印象のおむつカバー。立体構造で、着けやすく漏れにくいので、最初に布おむつを使う時にも安心して使えそうなアイテムです。
ほほえみ工房|ベビー用おむつカバー
柄もサイズも豊富なおむつカバーシリーズ。保育園などで使う方にも嬉しいですね。男女共用カラーもかわいくておすすめです。
吸水力に優れた紙おむつに比べて、ベトベトしたり冷たかったりと赤ちゃん自身が不快感を感じやすい布おむつ。泣くのはもちろん、目を覚ましたり、動いたりして排泄のサインを出してくれるので、ママさんたちもおむつ替えのタイミングに気付きやすいんです。慣れてくると、泣き方で「おむつかな?」なんて思うことも。