時代の変化とともに移り変わる働き方
今だからこそ考えたい「自分の生き方」
世界情勢の変化、ライフラインの発達、いずれにしても暮らし方や働き方が変転していく今は、より自分の生き方を理想に近づけていくことができる“チャンスのとき”なのかもしれません。
まずは「誰」と「どこ」で「どんな暮らし」を送りたいかを考える
家事に育児に仕事と、日々頑張っているみなさんのなかには、自分のためだけに時間を使うことができない、仕事が生活の中心になっている、負担を抱えて我慢している、という方もいるかもしれません。
ここで少し想像を膨らませてみましょう。理想論でもOKです。もし自由に選べるとしたら、「誰」と「どこ」で「どんな風に」暮らしたいですか?できる・できないの概念にとらわれず、まずは自分が理想とするビジョンを自由に思い描いてみましょう。
普段、私たちは何かを達成するために行動やアクションを起こしています。それと同じで、自分の人生やライフステージにおける理想や目標を、まずは見つけることから始めてみましょう。
海の見える家でのんびりと暮らしたい、やりたかった趣味に没頭したい、好きな料理を勉強していつか自分のお店を持ちたい、旅をしながら場所にとらわれない働き方をしたい――。どんな理想や目標が頭に浮かんできますか?
一度強く思い描いた理想やビジョンは脳の記憶に残ります。いきなりすべてを叶えることは難しいかもしれませんが、理想を思い描くことで、そのビジョンに向かって少しずつあなたの行動が変わっていくはずです。
例えば、田舎暮らしを実現するために移住や家庭菜園について情報収集をしたり、自分のWEBショップを持つためにマーケティングや広告、WEBデザインについて学んでみたり、リモートワークで働く環境をつくるために必要な仕事やフリーランスという働き方を探してみたり。描いたビジョンに必要な情報を、自然と集め始めていることに気がつくはずです。
必要のないものをゆっくりと手放すことも大切
情報を集めるのと同時に、理想のライフスタイルのために必要のないと感じるものは、ゆっくりと手放していくことも大切です。「すぐにイライラして感情的になってしまう自分」「満員電車には乗りたくない」「愚痴ばかりの人間関係は嫌だな」など、違和感を感じるものがあれば、可能な限り距離をおいてみましょう。
時間の使い方・バランスを再確認する
一日の時間を、日々どのように使っていますか?またその中で自分が好きなことに熱中したり、新しい学びや知識を得る時間はありますか?毎日を忙しく頑張ってるがゆえに、仕事のことばかり考えている…という方もいるかもしれません。
仕事や家事にも、適度な時間配分があるはずです。時間の管理についてセルフマネジメントを行うことで、一日の過ごし方が変わってくるはずです。
個人の特技やスキル、好きなことを伸ばす
「実は昔から絵を描くのが好きだけど自信がなくて…」「本当は〇〇に挑戦してみたいけど忙しくて…」など、好きなことに蓋をしていませんか?大人だって、好きなことや特技を持っています。人生の時間の使い方を工夫すれば、そのスキルを磨くことだって可能です。
好きなことを楽しそうに語る人、学んでいる人って、何だか輝いて見えますよね。だとえそれが仕事や成果につながるものではないとしても、「夢中になる」という心地よさに変えられるものはなかなかありません。大人だからこそ、大事にしたいものです。
オンライン学習や習い事に挑戦してみる
最近では、オンライン学習や講座もたくさん配信されています。大きなコストをかけなくても、好きなことやスキルアップに必要なことを学べる時代です。新しい情報を取り込むことは、知識として糧になり良い刺激にもなりますよね。
マーケティングを勉強して自分のネットショップを立ち上げてみたり、自宅でヨガを受講して健やかな身体づくりを目指したり、好きなワインについて学んでソムリエ資格に挑戦してみたり…。自分の可能性が広がると、それだけでワクワクしてきます。オンライン学習や習い事をうまく使って、ぜひご自身の理想のライフスタイル実現のためのヒントを発見してみてください。
ふと立ち止まって自分のライフスタイルを客観的に見たとき、「こんな暮らし方をしてみたい」「もっと〇〇にチャレンジしてみたい」といった憧れや野望はありますか?
生活費のため、社会貢献のため、キャリアアップのためなど、働く理由は人それぞれでしょう。どんな仕事も生きていくうえでの成長や経済的な面で自分のためになり、また世界の誰かの役に立っていると思います。