心ときめく春はスタートの時
春は「なりたい自分」になるチャンスシーズンです
昨年の年度初めに立てた目標を改めて見返してみるのもいいでしょう。もう一度気持ちを新たにして、なりたい自分に近づいてみませんか。
なりたい自分になるために。「今すぐできる新習慣」を始めよう
「どんな自分になりたいか」という目標は人の数だけあるでしょう。けれど、どんな「なりたい自分」でも、心と体が健康でないと叶えることができませんよね。心と体を健やかに整えるために、今日からでもすぐできる「新習慣」を取り入れてみませんか?
気持ち面
今までの自分を肯定しよう
これから「なりたい自分」について考えるとき、もしかしたら今までの自分をリセットしたくなるかもしれません。誰にでも、「あの時こうすればよかった」という後悔は数えきれないほどありますよね。
時間が経てば考え方や価値観が変わっていくのは自然なこと。その時々で物事と一生懸命向き合い、頑張ってきた自分が今の自分を支えています。まずは、しっかりと今までの自分を肯定しましょう。
自分の気持ちに正直であろう
大人になると自分の気持ちより家族や仕事を優先することが、どうしても多くなると思いませんか?自分の気持ちを優先させたいからと言って、今ある全てを放り出すことはできませんよね。
それでも、1日の終わりに30分だけ自分のための時間を設けたり、忙しい時には「手伝って」と声に出すことは必要です。無理しすぎることなく、しっかりと自分の気持ちに耳を傾けましょう。
頑張る自分を応援しよう
「なりたい自分」になんて、今さらなれるわけない…。始める前からそんなことを思っていませんか?「こうなりたい」という明確な目標があるのなら、ぜひ自分自身を応援しましょう。目標に向かうというのは、それだけで気持ちに張りが出ていいこと尽くしなのです。
「綺麗になりたい」という思いも、「何かを勉強したい」という思いも、何歳までなんていう制限はありません。自分なりに自分のペースで頑張っていけたらそれはとても素敵なことです。
学ぶ姿勢を大切にしよう
歳を重ねると新しいことを取り入れることに対して鈍感になっていくこともあるかもしれません。今まで知らなかったモノやコトに興味を持ちましょう。また、子どもの考えや行動から学ぶことも多いですよね。
行動面
基本的な生活習慣を整えよう
気持ちと心を元気にするためには早く寝て早く起きるという、基本的な生活習慣が大事になってきますね。健康な体を維持するためにも1日のリズムを整えることは重要です。
食生活を見直そう
心と体には食生活も大きく関係します。体に必要な栄養素を取ることはもちろん、楽しく食べる、リラックスして食べる等、「どう食べるか」という点にも気を配りたいですね。
今できることは今やろう
前から気になっていた箇所のお掃除、提出期限の迫った資料の作成等、気にはなっているもののなかなか着手できないことって多いですよね。でも、今できることに対してほんの少しでも手を付ける“クセ”をつけましょう。
中断させられた物事のほうがよく覚えているという「ツァイガルニク効果」が働いて、思いのほか早く完了できるかもしれません。そうして空いた時間を自分のために使えば有意義ですよね。
悩むより一歩踏み出そう
大人になると行動する前に頭であれこれ考えてしまいがち。でも、まだまだ知らない素晴らしいことってたくさんあるはずですよね。「こんな自分になりたい」という思いに向かって、悩むよりまずは具体的な一歩を踏み出しましょう。
そんな春は、「なりたい自分」を目指して動き始めるのにちょうどいい時とも言えますね。今までの自分を振り返りながら、新年度はどんな自分でありたいか、思い描いてみませんか?