自分の「want」に気付いていますか?
仕事に家事に忙しいわたしたちは、つい「~すべき」「~ねばならない」ということを優先しがちです。自分がどうしたいかは後まわしで、気が付いたときには、自分がどうしたいかすらも分からなくなっていることも。あなたの人生は誰かのためのものではなく、あなた自身のものなのです。
日常は「should」「must」を優先しがち
忙しい毎日を送っていると、「~すべき」という「should」や、「~ねばならない」という「must」が次々と押し寄せてきます。もちろん、社会人としての務めや、家庭での役割など、責任をもって果たすことは大切なことです。ただ、ないがしろになっている「want」もまた同様に、人生において重要なことに変わりはありません。
ワクワクするような「want」に気付こう
人生を楽しく充実したものにするのは、「should」「must」ではなく「want」です。あなたはワクワクするような「want」がありますか? 最近どんなことに心躍ったでしょうか。自分が何をしたいのか、何を望んでいるのかに気付けていないのなら、このあとご紹介するノート術がきっと役立つはずです。
ノートに書き出して、本当の「want」を見つけよう
自分の本当の「want」に気付くには、ノートに書き出す方法が効果的です。頭の中でボンヤリと夢想するよりも、文字という目に見える形にすることで、「want」の輪郭がくっきりと際立ってきます。「~したい」「~だったらいいな」そんな望みを書き出す作業は、思いのほかワクワクするものですよ。
「You want」にすり替わっていないかチェック
「want」を見つける際、気を付けることがあります。それは、自分の「want」だと思っていることが、「You want」や「She wants」にすり替わっていないか、ということです。親のため、子どものため、パートナーのため――そうやって誰かの「want」を肩代わりしていないでしょうか。自分の本当の「want」があってこそ、人のために尽くすことができるようになるのです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
自分の本当の「want」に気付くノート術
ここからは、自分の本当の「want」に気付くノート術をご紹介します。自分と向き合うって難しいんじゃないの? わたしにできるかな……? そんな心配は必要ありません。日記を書くように、リラックスして取り組めばOK。さぁ、お好きなノートや手帳を準備して、あなたの「want」を見つけに行きましょう。
5つの項目を毎日記録しよう
ノートを一度書いただけで、自分の本当の「want」が見つかるわけではありません。日々、自分の心と向き合うことで、長所や短所、習慣や思考の癖などが徐々に見えてくるからです。まずは1~2週間、次の5つの項目を記録してみましょう。
②今日あなたがやりたいことは?
③今日心が動いた出来事は?
④今日の感謝したいことは?
⑤今日学んだことは?
※①と②は朝に、③~⑤は1日の終わりに書くと効果的です
「書いたらできた」サイクルをどんどん回そう
5つの項目を1~2週間ほど記録し続けると、あることに気付くかもしれません。それは、「やりたいことを書いてみたら、実際にできた」ということです。この「書いたらできた」というサイクルをどんどん回すことで、毎日がワクワクと充実し始め、「自分にはできる!」という自信を大きく成長させてくれます。
「want」の変化はポジティブな変化
「~がほしい」「~したい」といった望みが叶えられたら、その先にはどんな「want」があるか想像できるでしょうか。ノート術を継続していくと、次第に「こうありたい」という最終的な望みへと変化していきます。これは、日常的な望みを次々と叶えていくうちに、あなたの本当の望みにたどり着ける、ということなのです。
さらに「want」を深めていこう
「want」に気付くノート術は、一度書いて終わりではなく、継続していくことで、さらに「want」の精度が高まっていきます。毎日記録するのが難しければ、1週間ごと、1か月ごとというように、定期的に記録してみましょう。ここでは、さらに「want」を深めていく方法をご紹介します。
ひとつの夢に縛られなくてもいい
あなたにワクワクするような夢や目標があったとします。それが時間の経過や状況の変化とともに、「叶えなければならない」「実現しなければならない」ものに変わってしまったとしたらどうでしょう? ワクワクするはずの「want」が「should」や「must」になり、苦痛を感じてしまいますよね。
大切なのはワクワクする心です。定期的に「want」を記録していけば、ひとつの夢や目標に縛られず、柔軟に軌道修正することができます。
制約がなければどうしたいか、自由に思い描こう
ノートを書き始めると、思うように「want」が出てこないことがあるかもしれません。「自分は○○だから」という制約をかけていないでしょうか? そんなときは、「もし○○でなければどうしたい?」とご自身の心に問いかけてみましょう。あなたを不自由にしている制約を外すと、思いがけない本当の「want」に気付けるかもしれませんよ。
先取りログで、コントロールスキルを上げよう
自分の本当の「want」に気付くことができれば、お金や時間の使い方、人間関係、働き方、感情をもコントロールできるようになります。どんな感情を味わいたいか、どんなふうに行動したいか、理想の一日はどんなものか。先取りログで現実を引き寄せ、コントロールスキルを上げていきましょう。
自分の「want」に気付けば、未来が変わる!
あなたの「want」は見つかりましたか? 今まで自分の望みだと思っていたことが、実は誰かのための望みだった――そんなことに気付いた方もいらっしゃるかもしれません。自分の「want」に気付いた瞬間から、あなたの未来は変わり始めます。ご紹介したノート術で、あなたの人生をよりよいものにしていってくださいね。
自分の人生を生きるには、自分はどんな人間か、何をやりたいのか、やりたいことをどう実現するかを知ることが大切です。自分の「want」に気付くノート術では、自分でも気づいていない潜在意識を理解し、本当の望みを明らかにします。そうすることで、自分の価値観に合った生き方を選べるようになり、幸せな人生へと変えていくことができるのです。