ノーティングにおすすめ!機能的なノート「ロルバーン」の使い方10選

ノーティングにおすすめ!機能的なノート「ロルバーン」の使い方10選

毎日やることがたくさんあって、考えがまとまらない。情報が多すぎて、自分がどうしたいかわからない――。あなたにもしこんな悩みがあるとしたら、ノートで解決できるかもしれません。ノートに考えていること、感じていることを書き、自らの思いと向き合うのが、ノーティングです。どんなノートでもノーティングは可能ですが、なかでもおすすめなのが「ロルバーン」というノート。シンプルながら懐が深く、幅広い使い方に適しています。そんな「ロルバーン」ならではのさまざまな使い方をご紹介します。2021年12月08日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし日記・手帳手帳術ノート使い方
お気に入り数1583

「ロルバーン」ってどんなノート?

ノーティングにおすすめ!機能的なノート「ロルバーン」の使い方10選
出典:
「ロルバーン」という名前は知らずとも、文具店などで見たことがあるという方も多いかもしれません。愛好者も多いノートで、主な特徴は以下の通りです。
☐ダブルリングノートで、限定デザインの表紙が人気
☐クリーム色の用紙で、ミシン目が入っている
☐クリアポケットやゴムバンドが付いていて便利
☐さまざまなサイズや色から選べる楽しみがある
☐手ごろな価格で手に入れやすい
そんな「ロルバーン」をどう使うかが参考になるのが、今回ご紹介するYouTubeの動画です。ぜひご参考になさってくださいね。

目次

もっと見る

毎日活躍する!“なんでもノート”としての使い方

「ロルバーン」はMサイズなら120ページ、Lサイズなら140ページと、たっぷり使えるのが魅力。使い方を限定しない“なんでもノート”なら、仕事に家事にプライベートにと、毎日活躍すること間違いありません。
マスキングテープ ダイアリー B(曜日):エビス文具店

家計簿&スケジュール管理を1冊で!

2冊のダイアリーを解体して1冊にまとめると、マンスリーが二つある状態になります。一方のマンスリーを家計簿に、もう一方をスケジュール用に使うことで、一元管理が可能です。

たっぷりあるメモページでは、収支のまとめをしたり、月の振り返りをしたり、自由に使うことができます。忙しい主婦の方にもおすすめの使い方です。

インデックスづかいの買い物メモ

インデックスの使い方は動画の9:24あたりです。
なくしやすい買い物メモも、ロルバーンに書いておくと紛失する心配がありません。毎日の買い物メモはもちろん、たまにしか行かないお店での買い物リストにもおすすめ。

100均ショップやドラッグストアなど、お店ごとに買い物リストを作り、インデックスをつけます。思いついたときに書き足せて、買い忘れも防ぐことができるのです。

バレットジャーナル

カレンダーシールや日付シールを使って、手軽にバレットジャーナルを始める方法です。

特筆するようなことがなくても、その日の天気、気温、体調、to do、ミールログなど、何を書いてもOK。型にはまらず、なんでも自由に書くことを楽しみましょう。

好きを集めよう!“お楽しみノート”としての使い方

方眼罫の「ロルバーン」は、縦にも横にも自在に使えます。趣味や好きなこと、ライフワークのための“お楽しみノート”にうってつけ。

用紙は薄すぎず厚すぎず、カードやシールを張り付けたり、イラストを描いたりするのにも適しています。

好きなもののコレクション帳に

動画の0:33から、シールコレクションの例が紹介されています。
かわいいシールやマスキングテープなど、つい集めてしまうものたち。買ったままどんどんたまっていく一方、ということもありますよね。

そんなときはロルバーンをコレクション帳にしてみてはいかがでしょう。シール図鑑やペンの色見本、おやつのパッケージ、ガチャの記録など、好きなものをぎゅっと凝縮させるのです。

行った場所の記録

カフェや映画館、美術館や博物館など、行った場所の記録にも、ロルバーンがおすすめです。

もらったショップカードやフライヤー、チケットの半券などをひとまとめに。フォトプリンターも活用して、思い出を鮮明に記録しましょう。

とことん追求する趣味ノートに

ロルバーンは趣味専用ノートにも適しています。ロルバーンのリングを外してルーズリングに付け替えると、自由度が増すからです。

デフォルトの用紙以外にも、プリントした用紙を挟み込んだり、ページを並べ替えたりすることができます。ルーズリングに合わせて穴をあける道具、ゲージパンチがあるとより便利です。

ノーティングの醍醐味!“思考ノート”としての使い方

「ロルバーン」の用紙は目に優しいクリーム色で、控えめな罫線も思考のじゃまをしません。

考えをまとめたい、自分と向き合いたい。「ロルバーン」のシンプルなたたずまいも、“思考ノート”としての用途に最適なのです。
ロルバーン マスキングテープ :絵画材料と文房具のお店 画材本舗

ウィッシュリスト

望みや願い事を知ることは、自分で自分の心を満たすために必要なことです。こちらの動画では、制限時間を設け、ウィッシュリストを100個書くチャレンジをされています。

書き出したリストを下敷きに、ジャンルごとにまとめて清書し、後から見やすいようにしておくと効果的です。

モヤモヤを解消するノート

ノートを見開きで使い、モヤモヤを解消する方法です。左側には、悩みを吐き出すように書き、右側にはもう一人の自分になったつもりでツッコミを書き入れます。

悩みそのものは解決できなくても、それを具体的な問題や課題としてとらえることができ、気持ちが整理できるのです。

ワクワクが止まらないリスト

ウィッシュリストのヒントにもなるのが、こちらの動画です。自分は何がしたい? 何を望んでいる? どんなふうになりたい?

自分自身でも気付いていないような、夢や望みを掘り起こすには、具体的な質問を投げかけることです。ワクワクと楽しみながらリストアップしてみましょう。

夢を叶える未来日記

動画の3:00あたりから、具体的な方法が紹介されています。
夢を叶える未来日記は、夢がかなった体で具体的に書くのがポイントです。年間スケジュールやマンスリーもフル活用します。自分だけで行動できることは、日付も具体的に。他人や環境が絡むものは、引き寄せるイメージで書きます。

自分がどうなりたいかを想像し、そのときの感情や気分はどうか。何ができるようになった、どう変わった、というメリットも思いつく限り書くとより効果的です。

「ロルバーン」でノーティングを楽しもう

幅広い使い方に対応できるノート、「ロルバーン」の使い方をご紹介しました。

なんでもノートやお楽しみノート、思考ノートなど、いかようにも使えるのが「ロルバーン」の魅力です。

あなたも「ロルバーン」でノーティングを楽しんでみてくださいね。
moduleオリジナル ロルバーン 沖縄限定 :沖縄CLIPマルシェ

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア