ゼラニウムとは
アロマテラピーとして用いるのはいわゆる「ローズゼラニウム」が一般的でしょう。精油は、葉や花などから抽出され、ローズのような華やかさとグリーンっぽい印象が合わさった香りです。
ゼラニウムの効能
・鎮静作用があり、イライラや緊張、不安感などを和らげる
・自律神経や女性ホルモンのバランスを整え、更年期障害などを緩和する
・リンパの流れをよくして(利尿作用もあり)むくみを解消する
・皮脂バランスを調整するため、スキンケアやスカルプケアに使用できる
・抗菌・抗炎症作用があり、傷の回復を早めたりニキビケアにも使用できる
体調によってはご使用を控えた方がよい場合もあるため注意しましょう。(妊娠中の方など、ホルモン作用等の理由によって、おすすめしていないメーカーもあります。)
ゼラニウムの香りを楽しむ♪
アロマバス
ゼラニウムのきれいな葉っぱをバスタブに入れてみて。バラの香りに癒やされて、うっとりと素敵な時間が過ごせます。ゼラニウムは花も美しいですが、葉も個性的で可愛いです。贅沢なバスタイムが過ごせますよ。
フェイシャルスチーム
ボウルに熱い湯を入れて、精油を数滴垂らしたら蒸気を肌に当てます。ゼラニウムの潤い成分がじんわり染み込んで、つややかな肌に。
ハンカチやコットン、タオルを使って
ハンカチやコットンに精油を数滴垂らしておくと外出先でも香りを楽しめますね。また、タオルに数滴染み込ませれば、湯上がりもよい香りに包まれます。
アロマディフューザー
アロマディフューザーで香りをお部屋に広げたら、ゆったりくつろぎタイム。お気に入りの本を読んだり、映画を観たり。ごろんと横になって、行きたい街やしてみたいことなど、あれこれ思いを巡らすのもいいでしょう。
アロマランプ・キャンドル
アロマランプやキャンドルの明かりでリラックス。就寝前はスマホは置いて、炎の揺らぎと香りを楽しんで。
マッサージオイルとして
キャリアオイルに精油を混ぜて、マッサージオイルを作ってみませんか。
例:全身マッサージ1回分…キャリアオイル約10ml・精油2滴ほど使用
使用するキャリアオイルは、ホホバ、グレープシード、オリーブなどお好みのものをお選びください。また、ラベンダーやベルガモット、レモンバームなど他の精油とブレンドしてみてもgood!
マッサージオイルを手のひらで温めて、優しくマッサージしてください。その都度ブレンドすれば、オイルが酸化するのを防ぐことができますよね。
ゼラニウムを食べて楽しむ♪
葉の方は焼き菓子にも使用できますね。
フレーバーティー
ゼラニウムの葉をきれいにして、紅茶のティーバッグと一緒にしてお湯を注げば、いつもの紅茶も違う味わいに。自身の体調や気分によって、ハーブをいくつか組み合わせるのもいいですね。
レモンゼラニウムを観賞用ハーブと寄せ植えに。葉は、ふ入りでとてもおしゃれ♪
「レモンゼラニウム」にもいくつか種類があり、花や葉の形、香りを楽しむことができます。