1.「人生でやりたいこと」を書き出してみよう
実現できるかどうかは考えずにとにかく書き出してみる
やりたいことリストを書くときは、できるかできないかは考えずにとにかく思ったことを全て書き出しましょう。「お金がないから」「時間がないから」といった制約は抜きにします。
ささやかなことも大きな夢や目標も
世界一周をしたいというような大きなことから、天気の良い日に川原を散歩したいというようなことまで、なんでも大丈夫。人に見せるためのものではないので、自分に正直に書きましょう。
2.自分の価値観で理想のキャリアを考えてみよう
「正社員でなければ」「男の人に負けないように出世して活躍しないと」。それは、本当に自分の価値観にしたがった目標ですか?どんな時に、自分が嬉しいと感じるのか、悲しいと感じるのか、自分の心と向き合ってみましょう。
必要な時間とお金を因数分解してみる
お金はたくさんあった方が安心と思ってしまうけれど、本当に必要なのはいくらなんだろう?働くのは何時間までなら幸せなんだろう?生活費や将来のための貯金など、本当に必要な金額を計算してみましょう。
本屋さんや図書館でヒントを探そう
本は、実際に会ったことがない人の話でもまるで目の前で話しているかのように、その人を知ることができるもの。たまにはインターネットSNSから距離を置いて、静かに自分と向き合ってみる時間を取りましょう。
3.会いたかった人に会いに行ってみよう
自分だけで考えるのに煮詰まってしまったときは、信頼できる人の話を聞きに行ったり、話を聞いてもらっても良いかもしれません。
自分を支配しようとする人とは一旦距離をおいて
本当にあなたのためを思ってアドバイスや話を聞いてくれる人とは会うべきですが、自分の思い通りに人を動かそうとしてくる人とは今は距離を置いた方が良いかも。知らず知らずのうちに、自分の理想から遠ざかってしまうかもしれません。
参加してみたかったイベントや教室に通ってみる
今まで勇気が出なかったイベント・教室・学校などに通い始めてみるのも良いかもしれません。同じような場所に集まる人は、同じような志を持つ人も多いので刺激になります。
4.副業としてやりたかったことにチャレンジしてみよう
新しい働き方として徐々に広がりを見せてきた副業という働き方。お金を稼ぐことができるのも始めるモチベーションになりますが、普段とは違う仕事や、違う会社とやり取りすることで、新しい自分の可能性に気づくことができるかもしれません。
副業は興味のあることを低リスクで始められるチャンス
転職したり、フリーランスになってから全く新しいことを始めようとするよりも、本業の会社に勤めながら、副業で新しいことを始めるのはリスク低くなり、ハードルも下がります。今までの経験や得意なことで副業にできることはあるはずなので、自分のスキルが活かせそうな仕事を探してみましょう。
始める前に「就業規則」はしっかりチェック
副業をしているからといってすぐに解雇されるような情勢では無くなっていますが、それでも会社によっては副業禁止が明記されていることも。始めてからトラブルにならないように、就業規則を隅から隅まで一度チェックしてから始めましょう。
5.転職サイトに登録してみよう
キャリアチェンジと聞いてまずは転職サイトに登録する方も多いはず。すでに次に進みたいキャリアが決まっている人はもちろん、これから具体的に考え始めたいというときに転職サイトは利用する価値があります。
憧れの企業が求人を出していることも
転職サイトをのぞいてみると、今まで良いなと思っていた企業が求人を出していることも。応募できる可能性は幅広くあります。
エージェントのアドバイスを受けられるのもメリット
信用できる人を見極める必要はありますが、キャリアエージェントのアドバイザーから良い求人や転職のアドバイスがもらえることも。
子供の頃はやりたいことや夢がいっぱいあったのに、大人になるとやりたいことがないなと感じてはいませんか?