ときめき度はどのくらい?クローゼット診断
何がどのくらいある?
クローゼットの中には何がどのくらいあるでしょうか。洋服がパンパンに詰まっていませんか? よく着る服はいくつか覚えていても、クローゼットの奥深くに忘れていた服が眠っていることも。せっかく気に入って買った服も、袖を通さなければ役目を果たしていないのと同じです。
使っていないものを思い出せる?
「いつか着るかも」は、「いつまでも着ないかも」と同じです。いらないものをためこんでおくよりも、そのスペースを空けて風通しを良くしたほうが、今のあなたに必要なアイテムが入りやすくなります。心ときめくクローゼットには、今のあなたに必要なものだけで満たすのが理想です。
持ちものの適正量は?
おしゃれな人のワードローブは、流行のものがたくさんあると思っていませんか? 本当におしゃれ上手な人は、少ない洋服でも何通りもコーディネートできるものです。たくさん洋服を持っているからといって、そのすべてを活かしきれるとも限りません。身の丈に合った持ち物の適正量とは、把握できるだけの数をもつことなのです。
いらないものをためこまないために
クローゼットのモノを減らすコツ
ハンガーにかかる分だけ、引き出しに入る分だけと上限を設け、ゴールを決めておくことです。ほかにも、家族全員の服を一か所に集約して、管理の手間を省くのもおすすめ。オールシーズン使えるお洋服なら、衣替えの手間もなく、何がどれだけあるか把握するのも簡単です。
一つ増えたら一つ減らすのが鉄則
分かりやすいのは、「Tシャツを1枚買ったらTシャツを1枚処分する」というように、同じアイテムを入れ替える方法です。お洋服のテイストをカジュアルからキレイめにシフトしていく場合などは、「ブラウスを買ったらTシャツを処分する」というように、大きなくくりで入れ替えるのもいいですね。
保留ボックスを作る
心ときめくクローゼットにするために
ハンガーをそろえる
カスタマイズする
2割の余白を残す
あえてたたまないのも◎
《ためこまないクローゼット収納》を始めよう♪
ご紹介したほかにも、素敵なクローゼットやワードローブが参考になりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
アパレルショップでお洋服が素敵に見えるのは、ゆったりと陳列されているから。ひとつひとつがよく見えていると、あれもこれも着たい!って思いますよね。開けるたび心ときめくクローゼットは、そんなゆったりとした空間が理想です。あなたのクローゼットを蘇らせる、《ためこまないクローゼット収納》の方法をご紹介します。