使い勝手がいい「白シャツ」
いつもの洗濯どうしてる?
そうならないように、白シャツはほかの白い服と一緒に洗うのがベター。白だけ分けて洗うのは大変!という方は、白っぽい淡色系の服でまとめて洗うだけでも違うので試してみてください。
気になる黄ばみや黒ずみ…念入りに洗う方法は?
きちんと洗濯したと思っても、皮脂やタンパク質が完全に落ちきらなかった場合、繊維に残って酸化し、黄ばみや黒ずみの原因になってしまいます。正しいお手入れをしてそれらを予防をしていくことが大切です。
粉末洗剤を使ってみよう
洗濯石鹸で手洗いしてみよう
汚れやすい襟や袖部分は、固形の洗濯石鹸で下洗いしてみましょう。気になる部分に塗って揉み洗いすれば、ガンコな汚れも改善!こちらも皮脂汚れや油汚れに効果的です。
こちらのウタマロ洗濯石鹸は、蛍光増白剤で服の白さを蘇らせるだけでなく、生地も傷めにくい優しい洗い上がりの石鹸です。除菌消臭効果もあり、気になるニオイもすっきり♪
重曹を使ってみよう
使い方はとっても簡単!重曹を溶かした40℃前後のぬるま湯に、汚れが気になる服をつけておきます。重曹はアブラ落としに効果的なので、衣類の皮脂汚れを落とすのにもその力を発揮してくれますよ。
ブラシを使ってみよう
“しまう方法”にも気を付けて
クリーニングに出した場合は、返却時についてくるビニール袋から出して収納しましょう。通気性の悪さは黄ばみだけでなく、カビの原因になる可能性もあるので要注意!
いつもの洗濯で、白い服を洗う時、みなさんはどんなことに気をつけていますか?まず試したいのは、洗濯物を色ごとに分けることです。