将来設計とは
将来設計とは、簡単に言うと、どんな人生を送りたいか考えることです。仕事や結婚、子供や老後など考えておきたいポイントはたくさんあります。将来設計をじっくりと考えてみることで、将来への不安は減り、具体的にいつ、どんなことをやらなければならないのかが見えてきます。
将来設計をすることのメリット
現状がどうなっているのかを整理できる
将来設計することで得られるメリットは数多くあります。まず、現在の状況を客観的に見つめることができるので、今の暮らしについて再考するチャンスになります。今の暮らしに満足しているのか、足りないことはなんなのかを把握することは、理想に一歩近づくことにつながります。
将来が明確になり、いつ、なにをすべきかが分かるようになる
将来、なにをしたいのかを明らかにしていくと、そのために準備すべきことが見えてきます。お金の準備はもちろんのこと、たとえば、旅行のために体力づくりが必要だと分かったり、家の住み替えのために家財を効率的に準備するといった、付随する要素が分かるようになっていきます。
計画的にお金を使っていくことができるようになる
将来のためのお金の準備も必要です。将来設計を立てていくと、比較的、お金に余裕がある時期と費用がかさむ時期が見えてきます。いつが、「お金に余裕があるとき」であるのか認識することで、無駄遣いが減り、お金を計画的につかっていくことができるようになります。
予想外の出来事に備えられる
事故や災害はなかなか予想ができないものですよね。でも、なにか起こったときに、将来設計がしっかりとしてあると、精神的なダメージを減らすことができるようになります。将来設計を考えることは、将来、起きうる様々な事象を考えることです。保険や貯蓄などもリスクに備える一端となります。
将来設計図を使ってシミュレーションしてみよう
可視化することで分かりやすく
自分で将来設計図を書いて可視化してみると、より具体的に将来のイメージが湧いてきます。将来設計図では、自分だけではなく、家族のことも一緒に書き加えていきます。家族の欄には、それぞれのライフイベント時に、何歳になるのかを一緒に書き留めていくようにするとより分かりやすくなります。
ウェブで作るシミュレーションシートを利用する
将来設計図を自分でエクセルなどを使って書くことができる人は、自分好みの一覧を作ることができますよね。パソコンが苦手な人は、ウェブ上にあるシミュレーションシートを利用してみると簡単に作ることができます。将来設計のためのシミュレーションは、銀行や郵便局などのサイトでできるようになっています。
必要なお金について考える
ライフイベントごとのお金を知る
車の購入も大きな金額のお金が必要となるライフイベントのひとつです。車のランクによっても、必要となる金額は変わってきます。車は車検や駐車場、ガソリン代など維持費も多額のお金がかかるものです。車を何年ごとに購入するか、どんな車種を選ぶのかといったことについても理想と現実をしっかりと見極めていきたいですね。
必要なときに必要なお金を使えるように貯金する
仕事を定年した後の暮らし方を考える
長く働ける時代になったとはいえ、やはり定年退職はやってきます。仕事をリタイアした後は暮らし方が大きく変わるときです。それまでは都心に住んでいた人も、定年で田舎へ移住するという人もいるでしょう。逆に、田舎から便利な都会へとコンパクトな暮らしを求めて移住する人もいるかもしれません。どういう暮らし方をしていきたいのか、家族と相談しておくと将来設計が明確になっていきます。
将来設計ノートの書き方
これからの時間を多角的に見つめる
将来設計図は一冊のノートにしてみると情報をひとつにまとめやすくなります。家族のこと、考えられるライフイベントのことなどを中心に、いろいろな可能性を考えながら書き上げていきましょう。ノートを書くのをきっかけに、旦那様やお子さんと将来のことを話してみると、それぞれの考え方の違いにも気づくことができます。
短期的な観点から
短期的な観点からは、海外旅行や国内旅行など、具体的に行きたいポイントが決まっている旅行など細かく書いてみてもいいですね。そのために、必要なお金を試算しやすくなります。
長期的な観点から
長期的な観点からは、子供たちが自立した後のこと、老後のことなど、まだあまり具体的に想像はできないけれど、確実に起こるイベントを書き記しておきましょう。案外、人生の後半でもやらなければならないことは多いものです。
将来設計は見直し、改善してこそ意義がある
一度作って終わりではない
将来設計は一度作ったからといって終わりではありません。当然、その通りにはいかないものですし、もっと違う将来を目指したくなるかもしれません。その都度、将来設計を見直し、お金のこと、家族のことを考え直すきっかけとするとよいでしょう。
予定通りにはいかないのが人生
「目標に向かって頑張る」ことはとても大切なことです。予定していたライフイベントが思うようにいかなくても、そこに向かう過程で努力したことは自分の中に残ります。予定通りにはいかないのが人生と、心の片隅に留めて、チャレンジを続けていきましょう。
より良い明日のためにできることをひとつずつ
将来設計を作ってみると、暮らしに対する感覚がすこし変わってくるのが分かります。毎日の積み重ねが明日を作るということがよりリアルに感じられるはずです。より良い明日、そして、将来のためにできることをひとつひとつ、丁寧にこなしていきたいものですね。
どんどん寿命は長くなり、やりたいことを叶える時間が増えてきています。でも、しっかりと将来設計をしておかないと、いざというときに困ってしまうことも…。まずは、自分の人生を見つめ直し、将来設計について考えてみることから始めましょう。