所有する喜びは快楽の一つ。苦労して手に入れたモノが“一生もの”になることも。
でも、ほとんどの場合、時間の経過とともに再び新しいモノが欲しくなるのはなぜだろう?
「ひとは、モノを買うこと以上に経験にお金を使ったことに幸福感を持つ」。
雑誌やウェブサイトでよく見かける文言が気になっていたあなたなら、今回は買いものへの衝動をいったん保留して・・・
大切なお金と時間。自己完結型の〈モノ〉でなく【経験】に使いませんか
人生を最もよく生きた人間とは、一番長く生きた人間のことではない。
最も豊かな経験を積んだ人間のことである。
by ジャン=ジャック・ルソー(フランスの思想家)
お時間おありの際にどうぞ*
新しい場が開かれる。【経験】のさまざまなかたち
できるかも。
習い事をする。
ヨガ、フラワーアレンジメント、茶道。興味あることを一から学んでみませんか。仕事を持っている方に向けて、週末や夜間に開講される教室も数多くあります。
趣味を一緒に行う団体に加わり、活動する。
例えば、社会人アマチュアオーケストラへの参加。大学オケや中学高校のブラスバンド部出身者はトライしてみては!アマチュアスポーツしかり。
ボランティア活動への参加。
遠方まで出向かなくても、生活圏内でも必要とされる場は数多く。多様な価値観を持つ仲間たちとともに目的を一つにして共働することに意義があります。
人生を取り巻くかけがえのない人びと。家族や友人とまち歩きや旅の〈経験を共有)しよう
仲間との旅。海や山への旅なら、コテージを借り切ろう。
日中は散歩や読書など各々好きなことをして過ごし、夜はコテージに戻って自分たちの得意料理を披露。気候が許せば野外で火を起こしてバーべキューを。星空のもとでは話題が尽きません。
映画・演劇・音楽・アート鑑賞もおすすめです。
鑑賞後にみんなで感想を話し合ってはいかが。意外な人の深い言葉にドキッとさせられたり、自分にはない着眼に感銘を受けることも。
楽しかった1日の締めくくりには、晩ごはんも一緒がお約束。
ひさびさの再会を祝して、飲み会もいいですね。
【経験】は画像や動画でカタチに残そう
整理に多少手間どっても、人生の1ページとしての記録になる。
PC操作が得意でないひとには、フォトブックを作成してプレゼントすると喜ばれますよ◎
旅の最中は、ちょっとしたスナップだってばんばん撮っちゃおう。この瞬間は“今”だけなのだから。
大切なひとの誕生日やお祝いに。【経験】をプレゼントしよう☆
例えば両親なら・・・
“彼らをよく知る私”だからこそ可能な、ふたりの好みを反映+思いやりをプラスした【経験】を贈ろう。
冬のアルプスの絶景、憧れてはいても体力的に難しいご両親には、ガイド付きで登山技術を要しないツアーを。
温泉好きな方なら、風景が美しくお料理がおいしい温泉宿に招待して、一緒にお湯につかってみては。
フランス料理が好きなふたりなら、それとなくリサーチして、彼らが関心を持つレストランを予約。送迎もしてあげよう。メッセージカードやサプライズケーキのサービスを頼むなど、ふたりの記念日に至れり尽くせりのサービスを…*
自分たちのことでも、誰かへの贈り物でも。【経験】のために事前の計画は必須です
交通機関をはじめ、宿泊施設やレストランなど、予約が必要な場所はすべて押さえておきましょう。
“若かりし頃”の行き当たりばったりの旅には別れを告げて。
メンバーでアイディアを出し合いながら「経験したいことリスト」を作成、計画を共有しよう。
実現までのワクワクした気持ちから、【経験】は始まっているのです。
旅のしおり作成も忘れないで♪
行き先の観光その他の情報はもちろん、目的地で訪ねたい場所、やってみたいことを書き出そう。
もう少しお金が必要?
かなえたい目的のある貯金ならサクサク貯まりますよ!
おしまいに
貴重な時間を割いて集まるのだもの、もちろん“集合写真”は撮りましょう。いつもメールばかりで、次にはいつ会えるともわからない仲間たち。人生のはかなさを想うと、あの時が最後だった…なんてこともあるのですから(筆者の経験から)。
買いたいものリストに挙げていたミラーレスカメラや新型iphone、ハイブランドのスニ―カーやコスメを買う?