心がざわつくのはなぜ?
心がざわつく原因を考えたことはありますか。「仕事がうまくいかないから」「思うようにいかないから」などいろいろあるでしょう。ネガティブ思考は決して悪いものではなく、扱いようによってはモチベーションにもなり得るものです。問題は、ネガティブ思考をコントロールしようとするところにあります。それが、心のざわつきを増幅させているのです。
こんなネガティブ思考はありませんか
「仕事で失敗したわたしはなんてダメなんだろう」「やりたいことが見つからず将来が不安」「頑張っているのに認められない」……。まじめで努力家な方や頑張り屋さんの方ほど、自分を責めたり自己嫌悪に陥ったりして、つらい気持ちになりがちですよね。
ネガティブ思考は悪いものではない
ネガティブ思考は決して悪いものではありません。危険から身を守るためにわたしたちに備わった本能であり、時には必要なものです。ただ、常に危機感のある状態では、ストレスや不安が増し、健康を損ねることにもなりかねません。
ネガティブ思考をコントロールしようとしないこと
つらい気持ちから抜け出すために、ネガティブ思考をコントロールしようとしていませんか。「悪いことは考えない」「落ち込まない」というように、コントロールしようとするほど、余計に心配や悩みは増幅します。「○○しない」という言葉は、「○○する」自分をイメージさせてしまうからです。
まずは思考に気付くこと
ネガティブ思考はコントロールするものではなく、“気付く”ものです。ネガティブ思考を変えようとしたり、批判的になったりしないこと。ただその思考に気付き、受け入れるだけでよいのです。
自分の心の声に耳を傾ける
自分の思考に気づいたら、終わりのないネガティブ思考を断ち切るチャンスです。ただ断ち切るだけでは、また同じようなネガティブ思考が湧き出てくる可能性があります。何が心に引っかかっているのか、本当はどうしたいのか、自分の心の声に耳を傾けることが大切です。
何が問題なのかアウトプットする
自分の心の声に耳を傾けるには、どうすればいいのでしょうか。簡単な方法は、紙に書き出すことです。内側に抱え込んだ気持ちを外側にアウトプットすれば、いったん距離をおくことができますよね。自分とは切り離して、心に引っかかっている問題を俯瞰できるようになります。
どう思っているのかを素直に表現する
心の声をアウトプットする際に大切なのは、どう思っているのかを素直に表現することです。誰かに見せるものではなく、自分自身と向き合うためのものですから、嘘偽りは必要ありません。
友人の相談に乗ってあげるように
アウトプットした心の声はどんな内容でしょうか。少し前まで自分の中で大きく膨らんでいた問題も、外に出してみると案外小さなことだったりするものです。友人の相談に乗ってあげるようにやさしく受け止め、アドバイスできそうなことがあれば自分自身にそっと伝えます。
ざわつく心をリセットする方法
自分の心の声に耳を傾けたくとも、仕事や家事で忙しく余裕がないこともありますよね。そんなときに役立つ、ざわつく心をリセットする方法をご紹介します。ネガティブ思考を止めるには、意識を別の場所に移すことが大切です。何かに夢中になると、それまでの考え事がどこかへ行ってしまった経験はありませんか? それと同じ仕組みを利用するのです。
思考を止めるには意識を体にフォーカスする
慌ただしい日常の中でも簡単にできる、ネガティブ思考を止める方法があります。それは、意識を体にフォーカスすることです。代表的なのが呼吸に意識を集中させることですが、足の裏や指先の感覚だったり、おなかに手をあててその温かさを感じたりするのもいいですね。
意識は途切れてしまってもOK。また戻ってくればいいのです。これを何度か繰り返すうちに、ネガティブ思考も途切れ途切れになって、やがてリセットできるでしょう。
受け身ではなく能動的に働きかける
「わたしは愛されていない」「チャンスに恵まれていない」というように、受け身になっていないでしょうか。この世界はあなたが望むように動いているわけではありません。自分から能動的に働きかけることで、変化していくものなのです。
愛されていないと思うのなら、自ら愛を与えるように。チャンスに恵まれていないのなら、今置かれている場所から飛び出してみる。そんなふうに、まずは動き出してみることです。
ポジティブな感情を生み出す行動に移す
ネガティブな感情とポジティブな感情、相反する感情は同時には存在できないものです。おいしいものを食べながら、怒ったり悲しい気持ちになったりはしませんよね。この仕組みを利用して、心のざわつきを感じたら、ポジティブな感情を生み出す行動に移すのです。
きれいな景色を見る、フワフワしたものを触る、いい香りを嗅ぐ、心地いい音楽を聴く、安心できる場所でくつろぐ……。あなたのポジティブな感情を生み出す行動は何でしょうか?
ネガティブ思考を断ち切って心を穏やかに
終わりのないネガティブ思考を断ち切り、心を穏やかに保つための方法をご紹介しました。思考に気付き、自分の気持ちを受け入れ、意識を別の場所へ移すことが大切です。もし心がざわついてつらい気持ちになったら、今回ご紹介した方法を思い出して、穏やかな心を取り戻してくださいね。
ちょっとした失敗やつまずきは、誰しも経験するものです。特に新生活をスタートさせたばかりの頃は、不慣れな環境でうまくいかないこともありますよね。人と比べて自己嫌悪に陥ったり、ネガティブ思考が止まらなくなってしまったり。いつも穏やかにすごすためには、心のざわつきを早めにリセットする方法を心得ておきたいものです。