ヒントは人気の手帳術に
多くの人が実践している手帳術には、毎日をごきげんにすごすためのヒントが隠されています。頭の中のゴチャゴチャを整理したり、ゆったりとしたスケジューリングで身のまわりをスッキリとさせたり。丁寧に暮らしたい方におすすめの、人気の手帳術をご紹介します。
バレットジャーナル
箇条書きと記号を使って、日々のタスクを管理する「バレットジャーナル」。ノートとペンがあればすぐに始められて、日付やページ数を気にすることなく、自分の好きなように書けることで人気です。
TO DOリストをはじめ、毎日の出来事やひらめいたこと、やりたいことや日々できたことなど、どんなテーマでも受け入れてくれる懐の深さが魅力。頭の中にあることを全部書き出すことで、いつもスッキリとした気持ちでいられます。
月の満ち欠け
忙しい毎日のなかで、スケジュールのやりくりに苦労していませんか。そんな方におすすめの、もっとおおらかなスケジューリング方法があります。それは「月の満ち欠け」をもとにしたもの。
新月から満月まで、満月から新月までの約2週間という、ゆったりとした時間の枠で、日々の暮らしを俯瞰できるのが特徴です。月が満ちていく期間は、新しく物事を始めたり、欲しいものを手に入れたり、「増やす」ことに注力します。月が欠けていく期間は、物事を見直したり、モノを手放したり、「減らす」ことを中心に行動予定を立てていきます。
マイノート
子どものころ、自由帳に好きな絵を描いたり、シールを貼ったりして夢中になった思い出ってありませんか?
「マイノート」は言わば大人のための自由帳です。好きなもの、楽しいこと、やってみたいこと、ワクワクするものなど、自分が気になることを集めます。雑誌の切り抜きや、ネットで気になった情報など、なんでもOK。日付と自分の気持ちを添えて書いておくと、見返したときに充実感や満足感が得られます。
書くことがないときのお助けリスト
手帳をもっと活用したいけれど、書くことが思いつかないことってありますよね。そんなときの「お助けリスト」をご用意しました。テーマが決まっていれば、案外次々と書くことが浮かんでくるものです。手帳の空いたスペースやフリーページを使って、日々の暮らしがもっと素敵なものになるリストで「わたしの手帳」を満たしてくださいね。
自分のことをよく知るリスト
自分のことをよりよく知ることは、楽しく軽やかで充実した人生を送るためにも必要です。ポジティブな内容だけでなく、弱点や苦手なことも合わせて書くことで、時間やエネルギーをムダにしない選択をすることができます。
・好きなことリスト
・ワクワクすることリスト
・やってみたいことリスト
・人生において大切にしたいことリスト
・得意なことリスト
気持ちを整えるリスト
仕事で落ち込んだり、人間関係で気持ちがざわざわと波立ったり、生きているといろいろなことがあります。そんなとき、どれだけスムーズに立ち直れるか、ストレスから回復できるかが、自分らしく生きていくうえで大切なポイントになります。それを手助けしてくれるのが、気持ちを整えるリストです。
・ごきげんリスト
・しないことリスト
・ご褒美リスト
・アファメーションリスト
・コーピングリスト
疲れたときの手当てリスト
忙しい日常に追われ、体も心もクタクタ……。そんな状態では、どれだけ頑張ろうと思っていても最高のパフォーマンスはできませんよね。「疲れたときの手当リスト」で自分自身をこまめにケアして、いつもごきげんな状態でいたいものです。
・リフレッシュリスト
・元気が出るフレーズリスト
・おいしいものリスト
・癒しリスト
・ヨガポーズリスト
まとまった時間にやりたいことリスト
いつもは時間がなくてできないこと、気になっているけれど手を付けられないでいることはありませんか。「まとまった時間にやりたいことリスト」を作っておくと、スケジュールに空きができたとき、予定のない休日などを有意義にすごすことができます。
・お出かけリスト
・掃除片付けリスト
・体のメンテナンスリスト
・チャレンジリスト
・社会貢献リスト
カスタマイズで手帳をもっと楽しもう
手帳は「書く」だけでなく、「切って貼る」「描く」「デコレーションする」など、幅広い楽しみ方があります。手帳の空白が気になるとき、フォーマットを気にせず自由に使いたいとき。手帳を開く時間が待ち遠しくなるような、ページをいろどるアイテムをご紹介します。
日付を記すのも楽しくなるアイテム
リストを書くときに役立つフォーマット
もっと「わたしの手帳」が好きになるもの
「わたしの手帳」があれば毎日ごきげんでいられる♪
ふだんの暮らしがもっと充実する、「わたしの手帳」の使い方をご紹介しました。なんでもない日常も、取るに足らない出来事も、手帳に落とし込むことで、大切な思い出に変わります。毎日ごきげんでいられるよう、「わたしの手帳」をそばに置いてみてくださいね。
ご紹介したほかにも素敵なアイテムがたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
仕事や家事に追われつつも、ふだんの暮らしを丁寧にいつくしみたい、なんでもない日常を楽しいものにしたい。そんな方には、夢や目標を叶えるための手帳術よりも、もっとゆるく楽しめる手帳の使い方がおすすめです。「○○するべき」「○○でなければならない」といったことは一切ありません。自由な気持ちで感性のおもむくままに楽しみましょう。