撮りためた大切な思い出の写真は、いつでも見返せるように整理しておきたいもの。アルバムにまとめておけば、家族みんなで眺めながら思い出話に花を咲かせることもできますし、大切な人へ記念日のサプライズプレゼントにするのも素敵ですね。
出典:unsplash.com
そこで今回は、写真整理の方法や収納のコツをはじめ、人気のアルバムランキングや、アルバムの手作りの方法をご紹介します。安くてかわいい素材を使った、100均アイテムでの手作り方法も必見です。アルバムにまとめきれない写真のデータも、アプリを使えばもっと楽しむことができますよ。
撮りためた写真整理の始めかた
出典:stocksnap.io
撮りためた写真の山を目の前にすると、「やるぞ!」と意気込むか、「どうしよう」と立ち尽くすかのどちらかに陥りがちです。やみくもに手を付ける前に、「目的」「ルール」「アルバムの種類」を決めてしまうのが、写真整理をスムーズに進めるコツ。それでは順に確認していきましょう。
写真整理の目的は何?
写真整理のルールを決めよう
写真整理のルールがない状態だと、「いる」「いらない」の選別が難しくなり、挫折してしまう原因に。ルールは簡単で、「期間」「範囲」「枚数」の3つを決めるだけでOKです。たとえば、「1か月ごとに、アルバムの見開きで、12枚」といった具合です。どうしても絞れないという場合は、「とっておきの一軍」と、「ざっくりの二軍」に分けるという方法もあります。
どんなアルバムにする?
さまざまな種類のアルバムが市販されていますが、大きく分けると「ポケットフォルダ」タイプと「フリー台紙」タイプがあります。写真の枚数が多い場合、差し込んでいくだけの「ポケットフォルダ」タイプが手軽でおすすめ。保存性を重視するなら、写真の劣化を防ぎ、自由なレイアウトも楽しめる「フリー台紙」タイプが向いています。
写真整理・アルバム収納のコツ
出典:unsplash.com
写真整理を始めていくと、アルバムの収納場所に悩むことも出てくるでしょう。せっかく作ったアルバムですから、いつでも手に取れて、なおかつスッキリと収納したいですよね。
コツ①アルバムは同じシリーズそろえる
コツ②収納場所は家族で共有できるところに
コツ③不揃いな写真やアルバムはボックスに入れて
手作りにおすすめのアルバムランキング
アルバムを手作りするときに、「アルバムの種類がありすぎて迷う」という経験はありませんか? アルバムを選ぶポイントは、ずっと変わらない定番であること。写真はこれからもどんどん増えていくことを考えると、同じデザインのアルバムを使い続けるのが賢い選択です。
①無印良品のポケットアルバム
②無印良品のフリー台紙アルバム
③エコー写真にはお名前印刷の台紙をそえて
④プレゼントにするならデザイン重視で
⑤記念日の写真はおしゃれなインテリアに
⑥絵本のようなベビーブック
⑦北欧好きさんにおすすめ♪ムーミンアルバム
100均アイテムが◎アルバムの作り方
出典:unsplash.com
アルバムを手作りしたい、という方もいらっしゃいますよね。でも材料を一から集めるのは結構大変そう……と足踏みしていませんか? 100均アイテムなら、安くて可愛いものがたくさん見つかりますよ。
100均アイテムだけで作れるアルバム
手作りの仕掛けアルバムが人気!
おすすめ100均手作りアルバムグッズ
アプリで簡単!写真のデータ整理術
スマホやデジカメで撮った写真は、放っておくとどんどん増えていくもの。せっかく撮った楽しい思い出ですから、いつでも見返せるように整理しておきたいですよね。ここではスマホのアプリを使った簡単整理術をご紹介します。無料で利用できるものも多くありますので、上手に活用して写真整理を楽しみましょう♪
写真データ管理アプリ
無料のフォトブック作成アプリ
家族で共有できるアプリ
無料プリントできるアプリ
写真整理はマイペースで楽しく続けるのがコツ♪
簡単で楽しく続けられる、シンプルな写真整理術とアルバムづくりをご紹介しました。
どの方法にも共通するのは、意気込みすぎないことです。マイペースで、たまにはルール通りではないゆるさをもって、写真整理やアルバムづくりを楽しんでくださいね。
どの方法にも共通するのは、意気込みすぎないことです。マイペースで、たまにはルール通りではないゆるさをもって、写真整理やアルバムづくりを楽しんでくださいね。
今回画像をお借りしたブロガーさま、サイトさまのページはこちらです。
ご紹介したほかにも、写真整理のアイディアや素敵なアイテムがたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
ご紹介したほかにも、写真整理のアイディアや素敵なアイテムがたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
まず確認したいのが、写真整理の目的です。「子どもの成長を振り返りたい」「イベントごとに分けたい」「量を減らしたい」「思い出をつめこんだアルバムをプレゼントしたい」など、さまざまでしょう。何のために、どのように写真整理をしたいかを明確にしておけば、あとあとの作業で迷うこともありません。