「感謝の気持ち」きちんと伝えていますか?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
後回しにせず「感謝の気持ち」を伝えよう
人は一人では生きていけないもの。毎日、周りの人と助け合いながら生活しています。そんな生活の中で感じた「感謝の気持ち」、きちんと相手に伝えられているでしょうか?
感謝を伝えることで自分も相手も笑顔になり、人間関係が円滑に回りだします。忙しいからといって後回しにせず、「感謝の気持ち」を伝えていきましょう。
「感謝」を伝えることで人間関係に良い影響が♪
相手のことも幸せにできる
「ありがとう」。そう一言伝えるだけで、感謝を伝えられた相手も幸福感に包まれます。「助けて良かったな」、「また助けてあげたい」。そんな風に幸せのループが生まれるのです。
自分自身が成長できる
とはいえ、すぐにはきちんと感謝の気持ちを伝えられるようにはならないもの…。自分から少しづつ行動に移していくことで、はじめは慣れないことも習慣になっていきます。自分を変えていこうという前向きな気持ちは、自分自身を成長へと導いてくれます。
心穏やか。いつも幸せな気持ちに♪
感謝の気持ちは、とってもポジティブなもの。自分だけでなく相手も笑顔にしてくれます。円滑な人間関係は心が穏やかに。幸せな気持ちで生活することができるんです♪
良い人が自然と集まってくる
きちん感謝をと伝えられる人は、ポジティブな考え方が身につきます。周囲の人たちの良いところを積極的に見つけて行けるので、良い人に好意を持たれやすくなり、自然と同じ考え方を持つ人たちが集まってくるように。
今が幸せだということに気付ける
今まで何気なく受けていた周囲からのサポートが明確になります。自分がいかに多くの幸せを与えられて暮らしているのかということに気付けるのです。
でも、マイナスな気持ちでいっぱいになってしまったら?
今日あったいいことを思い出してみましょう
嫌なことばかり思い浮かんだり、できない自分にくよくよしたり…。マイナスな気持ちでいっぱいになってしまったら、今日あった良いことを思い出してみましょう。
どんな小さなことでも構いません。ひとつひとつ大切に書き出していけば、いつの間にか満ち足りた気分になっているはずです♪
思いっきり身体を動かす
家の中で頭だけで考えてばかりいると、いつしかネガティブな思考に陥りがちに。思い切って外へ飛び出し、身体を動かしてみましょう!マイナスな気持ちが発散でき、心も身体もすっきりとしてきます。夜もぐっすりと眠ることができるので、睡眠のバランスも良くなりますよ。特に有酸素運動がおすすめです。
ゆっくりと深呼吸をしてみる
マイナスな気持ちでぎゅっと固くなってしまった心は、ゆったりと深い呼吸でリラックス。お風呂や寝る前のちょっとした時間で構いません。呼吸に意識を向けてみましょう。
感謝のお手紙やメールを出す
感謝と喜びをもって接することを心がけましょう
家族や友人はもちろん、職場の上司や後輩、さらには何気なく笑いかけてくれた知らない人など、自分に幸せを与えてくれたたくさんの人たち…。
人はみんな、周囲の人に助けられながら生活しています。どんな人との縁にも感謝と喜びを持って接することを心がけたいものです。
感謝を伝えれば、毎日が輝き出す…♪
なかなか伝えられない「感謝の気持ち」。周囲の人との縁を大切にし、感謝の気持ちをきちんと伝えていくことで、人生は自然と輝き出します♪この機会に、あなたも伝えてみませんか?
日ごろの「感謝の気持ち」を相手にきちんと伝えられていますか?
いざ言い出しづらかったり、照れてしまったり…。なかなか素直に伝えられない「感謝の気持ち」を、この機会にきちんと伝えてみませんか?