やる事が多すぎて「時間がない」と諦めていませんか?
現代はどんどん多様な情報が入ってきて、「しなければならない」事の他にも、良さそうなアイディアや楽しい事がたくさんあって、「やりたい」事がどんどん増えていきます。
「時間がない!」になりがちなのはなぜ?
生活の中で「時間がない」と感じる理由の一つには、実は「必要で行っているルーティン」の時間をきちんと計算していないという事があります。「やるのが当たり前」「しなければならない」という作業はわざわざ時間を割いているという感覚が薄いため、きちんと作業時間を計算しないまま「あのタイミングでやろう」というイメージで取り掛かってしまいがちです。
そんな計算に入れていないルーティンの積み重ねで予定が狂ってしまい、気づいたら「やりたい事に当てる時間がなくなっていた」という事になりやすいのです。
「なぜ」の理由は?ノートに書き出してセルフチェック!
貴方がやりたかった事ができなかった理由はなんでしょうか。時間が足りないのはなぜ?一度それをノートに書き出してみましょう。何か思い通りにいかなかったら、まず原因を自分で理解・把握する…。当たり前のようですが、「時間がない」と焦っていると、どうしてそうなったか原因を考える心の余裕すらない事も多いのです。
「~しなければいけない」「~するべき」と思っている事でも、本当にする必要がある事かどうか、一度立ち止まって考えてみましょう。「しなければならない」というストレスを抱えながら手を付ける気になれない事は、実は「する必要がない」事かもしれません。
「やるべき事・やりたい事」がはっきりしたら
些細な事でも日時と納期を設定する
やるべき事、やりたい事、する必要がある事がわかったら、その場でスケジュールとして記録、整理します。
例えば、それがアイロンがけのような家事であっても期限を設定します。他にも「ドラッグストアにシャンプーを買いに行く」など、普段「スケジュール」として意識していない物ほど「何日の何時に行う」と決めておきます。これは頭の中で思っておくだけではなく、ノートやアプリできちんと記録するのがポイントです。
予定通りにこなせなかった予定や作業は、必要があれば予定を組み直し、もういいと思える事であれば諦めたり、次の機会を待ってみましょう。
「朝時間」と「夜時間」を有効活用してみよう
予定を組む時考慮したいのが、それを実行するタイミングです。家事、仕事、勉強、趣味etc…内容や自分の体のサイクルで効率的に行えるタイミングはどこか考えてみましょう。なんとなく空いた時間を見計らうのではなく、この時間はこう使う!と決めて「朝活」や「夜活」をしてみる事をおすすめします。
《朝活》に向いているのは?
「早朝に時間を確保して、できなかった事・やりたい事をする」という時間の有効活用としてすっかり定着した朝活。時差通勤する事で他の人に影響されずに効率よく仕事を行う方もいれば、家事を済ませる、資格のための勉強に当てるなど、人によって行う内容は様々です。
1.眠った後で集中力がアップしているので作業がスムーズに進みやすい
2.電話や仕事を頼まれるなど、他の人からの邪魔が入りにくい
3.時間が決まっているので自然と効率よく作業を進められる
4.生活リズムが整う
睡眠を取った後は、脳のパフォーマンスが良くなっているのでアイディアを出す時間に当てると効率よく進みます。仕事の企画や今後についてのプランの作成などがおすすめです。
日々仕事や家事に追われていると、意外と一人で落ち着ける時間は取りにくい物です。気持ちがリセットされた状態でゆっくり朝の一杯を飲んでリラックスしてみましょう。しっかりと朝食を食べる事もおすすめです。
朝すっきり体が目覚めた状態で家事を行うと、スームズに作業が進みます。掃除のついでに窓を空けて空気を入れ換えると清清しい気分になり、夕食の下ごしらえを済ませておくと帰宅後の作業が楽になりますね。
《夜活》に向いているのは?
朝活は効率が良く生活サイクルも整うとはいえ、体質的に負担が大きい場合もあります。夜のほうが効率がいいという場合は、朝はゆっくりと眠る事にして《夜活》をしてみましよう。
1.時間のリミットが朝よりゆるいので時間の調節がしやすい
2.記憶の定着は眠っている間なので暗記など覚える作業は夜の方が効率がいい
3.夜のうちにしておく事で「朝起きてからやろう」というストレスがない
4.趣味や習い事で他の人と交流したい場合、朝より予定が組みやすい
他にも、洋服のコーディネートや翌日の持ち物の用意など、寝る前にしておくと朝慌てずに済みます。着るつもりだった洋服にほつれなどが見つかった際も、余裕がある状態で対処できるのでストレスになりません。
新しい知識をしっかり記憶したい場合の読書などは、眠る前の方が効率よく記憶できます。ただ、眠る直前にスマホなどのブルーライトを見ると寝付きが悪くなる原因になりますので、紙の書籍やノートのチェックがおすすめです。
朝活も夜活も無理はしない
必要がなければ「どうしても今終わらせる!」とがんばるのをやめてみましょう。「時間がない」と感じた時、必要以上に効率を求めてしまっていないか振り返ってみて下さい。効率を追求して自分が追い詰められては意味がありません。
時間に振り回されるのではなく、自分のために時間を使おう!
時間は有限です。ですが、時間の使い方の効率アップを目的にするのは手段が目的になっています。例えば、「自家製のレモネードが朝から飲めて一日気分がいいから朝活をする」というように、楽しみながら時間が使えるといいですね。
「時間がない」と感じた時は生活スタイルや考え方を見つめ直す最高のチャンスかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さいね。
仕事、家事、自分の時間。やる事が多すぎて毎日があっという間に過ぎてまう…。毎晩眠る前に「今日もできなかった…」そんなストレスを抱えていませんか?時間に振り回されないためには、一体どうしたらいいのでしょうか。