調味料、きちんと使い切れてますか?
*ご紹介する保存方法は、スーパーなどで手に入る市販品を対象にしています
*保存方法は、お住まいの環境に合わせて参考にしてください
基本の「さ、し、す、せ、そ」
さ)砂糖
砂糖は、温度や湿度の変化によって固まりやすい特徴があるので、常温で保存するのがおすすめ。なにより水分が大敵なので密閉容器にいれて保存しましょう。
ただし、黒砂糖は高温多湿によりカビが生えやすいので、開封した後は冷蔵庫のほうが安心です。
し)塩
食品には、賞味期限を表示する義務がありますが「品質の劣化が極めて少ないもの」として、砂糖や食塩、うまみ調味料などは義務化されていません。それでも、せっかくですから、おいしいうちに使いきりたいですよね。期限はあくまで参考として、はやめに使いきるのがおすすめです。
砂糖や塩は、冷蔵庫の中も乾燥しているので保存場所としては◎ですが、使う時に冷蔵庫から出したり入れたりすると結露をおこしてしまうことも。一度、袋ごと冷蔵庫保存したら、一定期間で使いきれる分だけを出して使うようにしましょう。
す)酢
せ)醤油
そ)味噌
和食の基本
本みりん
みりん風調味料(甘味調味料)
アルコール分をほとんど含まないみりん風調味料は、酒税がかからない分お手ごろ価格なので、気軽に使用できますよね。こちらは、開栓後は冷蔵庫で保管するようにしましょう。
油(オイル)系の調味料
マヨネーズ
オリーブオイル
冷蔵庫は凍ってしまうので、開封したら1~2ヶ月を目安に涼しい場所で保管しましょう。また、寒い冬などに白く濁って(凍って)しまったら、温めれば元に戻るのでご安心を。
お料理に欠かせない「調味料」。毎日のように使うものから、とっておきのスパイスまでさまざまですが、どんな風に保存していますか?食品に比べて賞味期限が長く、傷みにくいイメージですが、保存方法が悪いと本来の風味が失われたり、はやく傷んでしまうことも。